こんにちは、林道ママこと松下時子です。電動オフロードバイク「CAOFEN F80 STREETロングレンジ」とオグショートランポで遊ぶ林道ツーリング『ミライ・リンドウ』第4回目は、新潟を代表する林道「林道妙高小谷(おたり)線」を走って来ました! 

錦秋の妙高山麓で県境越え、山岳林道を走る

ミライ・リンドウ vol.04「新潟県・長野県 林道妙高小谷線」絵日記


秋晴の候。ツーリングのスタートは妙高山麓の笹ヶ峰高原。牧場では牛たちが草を食んでいます。長閑な風景を眺めていると、静かな時間の流れを感じますね。標高は1300m、澄んだ空気がとても気持ちいい!

妙高戸隠連山一帯は豪雪地帯なので、林道の通行期間がすごく短いんです。今年は8月末に開通したんだけど、災害で通行止めに。再び開通したのは10月上旬でした。しかし11月中旬ころには再び冬季通行止めになります。

そこで、貴重な紅葉のシーズンを狙って走ってきました! この原稿がUPされるころは、晩秋にかけて風景も感動いっぱいな感じでしょうか? ちなみに、通行止めの状況については、妙高市と小谷村のウェブサイトで「林道の状況」と検索すると情報を得ることができます。

→全文を読む

情報提供元 [ Off1.jp ]

この記事にいいねする

コメントを残す