サーキットに着いて実際にコースを見ると、思った以上に道幅が広い! だからスピードも出せるし自由に走れるんだろうけれど、正直なトコロ、広すぎてドコを走って良いのかわからない……。一般道の「バイクは左側通行」みたいなルールってあるんですか?

サーキットにもルールがある

走行ラインで速さと安全を確保

サーキットにもよるが、選手権レースが行われるような本格コースはかなり幅員(道幅)が広い。もちろん自由に走って良いけれど、速く走るためには「レコードライン」がオススメだし、コースインやコースアウトする時には、「ココを走る」という決まりもある。

思った以上に道幅が広くて、どこを走れば良いのかイマイチわからない……

サーキットのコースには「レコードライン」と呼ばれる、もっとも効率よく速く走れる走行ラインがある。そのためスポーティに走ったりライテクを磨くには、できるだけレコードラインをトレースして走るのが基本だ。

もちろん初めてのサーキット走行や経験が少ないとレコードラインはわからない。だからこそ最初のうちは、インストラクターによる先導走行が行われる走行会を選ぶのがオススメ。たとえば初心者クラスの先導走行は、一般道+αくらいのスピードでサーキットとしてはユックリだが、きちんとレコードラインを走ってくれるので、まずはインストラクターと同じ走行ラインを走るように心掛けてみよう。

→全文を読む

情報提供元 [ KUSHITANI LOGS ]

この記事にいいねする


コメントを残す

今回紹介したブランドはこちら