写真:Ishizaki Nobuki
目次
大会名:2024 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第6戦 スーパーバイクレース
■開催日:2024/06/16
■開催場所:筑波サーキット
参戦ライダーおよびレースリザルト
ライダー名:久川 鉄平
クラス:JP250 インタークラス
リザルト
・予選:2位
・決勝:総合2位/インタークラス:2位
ライダー名:森山 浬
クラス:JP250 ナショナルクラス
リザルト
・予選:11位
・決勝:総合12位/ナショナルクラス:6位
レースレポート
「2024 MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ 第6戦 スーパーバイクレース in 九州」にWebikeチームノリックヤマハから久川 鉄平選手と森山 浬選手が参戦しました!
【Webikeチームノリックヤマハ からのコメント】
メカニック:村野雅也
今回の決勝では久川選手がオープニングラップで転倒し、赤旗を出してしまいました。レース再開までの短い時間でしたがチームみんなの力で修理をして久川選手を送り出すことができ、2位という結果を得ることができました。
森山選手は初めてのコースで1日1日目標を立て組み立てていきましたが、やはりオートポリスは難しいコースでした。あと少しのところでしたが目標タイムや目標の順位には届きませんでした。来年に向けて良い経験が出来たと思います。
久川選手はシリーズチャンピオンに手が届きそうなのでヨーロッパに居る阿部監督に良い報告が出来る様にチーム一丸となり残り2戦頑張っていきたいと思います。
ライダーコメント:久川鉄平選手
[予選]
自分の作戦ミスで上手くアタックしきれず、7番手という今までで最も悪い予選結果になってしまいました。
[決勝]
オープニングラップで転倒してしまい、前のライダーを巻き込み、赤旗を出してしまいました。幸いマシンは大きな損傷はなく再スタートし、ピットに戻ることができました。急ピッチで修復してくれたメカニックやチームの方々には心から感謝しています。
レース再開後はスタートも成功し、冷静にレースをすることができました。全戦全勝の目標は途絶えてしまいましたが、残り2戦は結果を落とさないよう、しっかり準備していきます。そして、巻き込んでしまったライダー、チームスタッフの方々大変申し訳ございませんでした。
ライダーコメント:森山浬選手
[予選]
初めて走るサーキットで特スポでは10秒台を出すことが出来たので、予選は9秒台に入れてグリット3列目までに入ることを目標としていましたが、結果9秒台に入れることはできませんでした。単独では10秒中盤に入れることが出来たので、決勝は頑張って速いライダーについていける様に気持ちを入れ替えました。
[決勝]
スタートは上手く決めることが出来て第2グループで走っていたのですが、3コーナーで仕掛けるのを失敗して順位を落としてからペースを上げることが出来ずに、少しずつ順位を落としてしまいました。結果、総合12位、クラス6位となりました。
今回は初めて走るコースを短期間でどこまで攻略できるか重要でしたが、まだまだ出来ていませんでした。これからも岡山、鈴鹿と走り慣れないコースが続くので、トレーニングと合わせて過去の動画やデータなども活用して、短い期間でのコース攻略できるように頑張っていきたいと思います。
【画像】【Webikeチームノリックヤマハ】第6戦 スーパーバイクレース in 九州 (15枚)この記事にいいねする