■大会名
SBI (Stunt Bournezeau International)

■開催日
2016年4月23日-4月24日

■開催場所
フランス Bournezeau

■リザルト
予選:2位
セミファイナル:2位
決勝:3位入賞

大会参戦概要

今回はフランス・リヨンの戦友、ジュリアンと同行し参戦したOGA選手。リヨンからはおおよそ7時間の移動です。ブルヌゾーという町にある、エクストリーム専用の競技スペースがありそこで行われた大会でした。

フランスではエクストリームスポーツが非常に盛んで、理解があるため、こういった場所が存在します。出場ライダーはおおよそ40台。フランスを中心にヨーロッパ各国からライダーが集結しました。

20160511-sbi-france-oga

今大会に参戦し、見事フリースタイル部門で3位表彰台に登壇したOGA選手からのレポートが届いています。

予選

初日は予選。予選は二回行われ、二回の走行の合計ポイントで順位が決まり、上位の15名がセミファイナルへ進出できます。

最初の走りでは、季節外れの寒波で路面温度が非常に下がっており、想定外のところでスリップダウンをしてしまいました。しかし、難しい技をいくつか決められたため、大きくポイントは下がらず。

二回目の予選は夜の走行となり非常に難しい状況で、技の難易度を下げ無難な構成でノーミス演技を行いました。ポイント自体は発表されなかったため、詳細は不明ですが、予選は2位で通過。

20160511-sbi-france-oga

セミファイナル

今大会の中で一番の走りが出来た。感触的にはトップで決勝へ行けるのではと思ったが、予想以上にポイントが伸びず2位でのセミファイナル通過。決勝へは10名のライダーが進出できます。

20160511-sbi-france-oga

決勝

決勝は緊張しすぎてしまい、思い通りの走りが出来なかった。とても悔やまれる。予選最初のスリップダウンから、「ドリフトの時に転倒するのでは?」という思いが起こってしまい、思い通りに攻めることが出来なくなっていた。

また、会場が横幅が非常に狭く、私の演技スタイルでは非常に難易度が高かったことも要因です。そんな背景があり、攻め切れず小さなミスが多く、走り自体は70点くらいの出来でした。

その結果、ポイントを一つ落とし3位表彰台となりました。しかし、2016年度初戦から表彰台を獲得できたことは非常に良いスタートだと思います。さらに上位を獲得できるよう残りの大会も頑張ります。

20160511-sbi-france-oga

サークルチャレンジで優勝!

サークルチャンレンジという30秒間に何周ウィリーサークルを回すことが出来るかというカテゴリーで、17周スピンを決め、優勝。最速スピンの称号を得ることができました。

20160511-sbi-france-oga

結果的にはフリースタイル3位表彰台、サークルチャレンジ優勝と非常に良い結果を残すことが出来た今回の大会でした。正直なところ優勝も見えていたので、悔しい部分がありますが、次戦でも表彰台が獲得できるよう練習に励みます!

20160511-sbi-france-oga

この記事にいいねする