■大会名:2015 もてぎロードレース選手権 第5戦
■カテゴリ:ST250T Eternal
■開催日:9月5日(土)
■開催場所:ツインリンクもてぎ
2015年9月5日(土)、「もてぎロードレース選手権 第5戦」が開催。Webikeチームノリックヤマハからは、中原美海選手がST250T Eternalクラスに参戦しました。
今大会は岡本裕生選手もST600クラスに参戦予定でしたが、決勝前日のスポーツ走行で転倒してしまい負傷、残念ながら翌日のレースは欠場となってしまいました。
予選、決勝ともに天候に恵まれた今大会。中原選手は出走台数の多い予選でうまくスタートを切り、最初から集団のトップに出ることに成功。そのままの勢いで3週までに自己ベストを更新する勢いでタイムアタックしましたが、最終的に8番グリッドで決勝を迎えることになります。
迎えた決勝でもスタートは成功し、1コーナーにもひるまずに入り、一気に4位まで上がります。しかしその後は順位を落としながらも一進一退を繰り返しながら、最終ラップではゴールギリギリまで後ろの車両が迫る中、見事逃げ切りフィニッシュ。5位入賞を果たしました。
また、決勝でのベストラップタイムは2分20秒619。中原選手は今大会で自己ベストの更新を達成することにも成功しました。
次戦のWebikeチームノリックヤマハは、9月12(土)に開催される「筑波ロードレース選手権 第4戦」に参戦。中原美海選手がST250クラスに、阿部恵斗選手がS80クラスに出場します。
ファンの皆様の温かいご声援を引き続きよろしくお願いいたします!
中原 美海
=中原美海選手コメント =
もてぎロードレース選手権第5戦
金曜日にスポーツ走行を2本走りました。
台数も多く、なかなか思ったタイムが出ませんでしたが、ベストタイムとしては2分22秒後半でした。
土曜日予選
予選ではST150クラスも含めて41台の走行なので 混戦を避けたくて1番に出て行きました。3週までにベストを更新するつもりでタイムアタックしました
予選タイムは2分22秒327で、グリッドは8番グリッドでした。
STクラスは今回台数が多くて、予選落ちの人が3台いるということで、急遽STのSクラスとTクラスに分かれて決勝を行いました。
決勝
スタートは成功し、1コーナーもひるまず入り4位まで上がりました。しかしその後S字コーナーでクロスされ7位に後退し、最終コーナーでパスできて、6位まで上がることができました。
3週目、順位は変わらず2台のバトルになり、4週目5位に上がって5週目は順位をキープ。
残り3週の90度コーナーのブレーキングでミスして、6位に後退してしまいました。これ以上は離されたくなかったので、7週目最終コーナーまでスリップに付き頑張りました。
最終ラップ、ヘアピンで前の車両をパスすることができて、そのまま90度コーナー、最終コーナー、ゴールギリギリまで後ろに着かれましたが、なんとか逃げ切る事が出来ました。
順位は5位入賞で今回、自己ベストを更新することが出来ました!
タイムは2分20秒619でした。
今回の反省点は、予選の時3周でタイムを出さなくてはならなかったのに、3周の間にタイムが出せなかったことです。
チームの皆様、スポンサーの皆様、Webikeチームノリックヤマハファンの皆様、応援ありがとうございました。
次回は筑波最終戦です。ベスト更新と上位目指して頑張ります。
応援宜しくお願いいたします
photo by Ishizaki Nobuki
この記事にいいねする