春の訪れとともに、バイクを駆ってツーリングに出かける季節がやってきましたね。風を感じながら、景色を眺める贅沢な時間。そんなバイクライダーならではの楽しみを味わうために、ヘルメットの重要性を改めて考えてみませんか?

そう、ヘルメットはライダーにとって命を守る最も重要な装備のひとつです。しかし、「皆さんはご自身のヘルメットを最後に買ったのはいつだったでしょうか?」ヘルメットも経年劣化により、その性能が低下していくもの。日々の使用や気候の変化によって、衝撃吸収材が劣化することも考えられます。製品安全協会と日本ヘルメット工業会は、ヘルメットの有効期間を「購入後三年間」と定めています。

安全なツーリングを楽しむためにも、ヘルメットの交換時期を見極めることが大切です。新品のヘルメットで臨むことで、いざという時の安心感もひとしおです。

そこで今回は、おすすめのヘルメットランキングをご紹介します。最新のモデルや人気のアイテムなど、見逃せない情報が盛りだくさんです。さあ、一緒に安全で快適なツーリングを楽しみましょう!

オススメのフルフェイスヘルメット

SHOEI:ショウエイ|X-15

SHOEI:ショウエイ|X-15X-Fifteenは、SHOEIが誇る真のレーシングヘルメットです。世界のレース界を席巻したX-Fourteenの卓越した性能を更に高め、勝利への貢献にこだわり抜いた新設計のX-Fifteenが誕生しました。

このヘルメットの魅力は、まず空力性能にあります。時速350km/hを超える超高速走行でも安定した空力性能を発揮し、レースから生まれた進化した空力性能を体感することができます。X-Fifteenは、従来モデルと比較して、ヘルメットが上方へ浮き上がろうとするLiftが1.6%、前方から押し付けられるDragが6.1%低減し、高い成形技術によって実現した頭頂部からリアスタビライザー上部にかけての形状は、高い空力性能を発揮すると同時に、緊張感のある雰囲気を漂わせます。

さらに、ベンチレーションも徹底的に最適化されています。圧力解析により配置されたベンチレーションは、レースやスポーツライディングに最適化され、ヘルメット内部のエアルートを深く溝を入れ、リアスタビライザーにアウトレットホールを装備することで、より高い換気性能を実現しています。走行時の圧力分布のシミュレーションに基づいて配置されたエアインテークは、走行風が最も当たる圧力の高い部分に配置され、チークベントシステムも過酷な環境下でのライディングをより快適にします。

X-Fifteenのシールドシステムも優れています。CWR-F2Rシールドは、センターロック式でありながら左右両端にボーテックスジェネレーターを装備し、シールドサイドの風を後方へ流す整流効果により、シールドサイドのノイズ発生を抑えます。また、レーシングシールドロックやシールドトリガーロックなど、安全性にも配慮された機能が充実しています。

さらに、X-Fifteenはユーザーの快適さを考慮した内装も特徴です。分割式センターパッドが更に進化し、フィット感の調整幅が広がり、吸水速乾繊維を採用した表面生地は、汗をかきやすい部分に吸水速乾性に優れ、ヘルメット着脱時に肌と擦れやすい部分には柔らかい肌触りの起毛生地を使用しています。

  【スタッフのコメント】
X-Fifteenは、レーシングから生まれた最先端のテクノロジーとデザインが融合したヘルメットです。空力性能やベンチレーション、シールドシステムなど、あらゆる面でライダーの要求に応える高い性能を誇ります。特に、レース志向のライダーやスポーツライディングを楽しむ方にオススメです。安全性と快適さを両立させたX-Fifteenは、走りの楽しさをさらに高めてくれることでしょう。

SHOEI:ショウエイ|Glamster

SHOEI:ショウエイ|GlamsterGlamsterは、ショウエイの伝統と革新が融合した、ネオクラシックなフルフェイスヘルメットです。

このヘルメットは、レトロな雰囲気とモダンな機能性を見事に融合させています。SHOEIの進化系Classic Styleを体現し、細部までこだわり抜かれたデザインは、クラシカルな魅力を備えながらも、使い勝手の良さも追求されています。ダックテールシェイプやロアエアインテークなど、クラシックな要素が随所に見られ、バイクライダーの心をくすぐります。

さらに、シールドの新開発CPB-1Vは、フラットなデザインがクラシックスタイルにぴったり合い、偏心軌道によるスムーズな操作性や窓ゴムのリム形状による密着性など、機能性も兼ね備えています。雨天時や多湿な状況下でもクリアな視界をキープするPINLOCKR EVOレンズも標準装備されています。

さらに、快適なライディングをサポートするベンチレーションシステムも充実しています。チンバー両側に配置されたスリット状のロアエアインテークは、クラシックなスタイルを保ちつつ、機能性も確保。暑い中でも快適なライディングを実現します。

内装も快適性を追求し、ブラックの起毛生地を使用し、シールドへの映り込みを防ぐスエード調の生地や光沢のあるレザー調生地を使っています。また、全ての内装を取り外して洗濯できるので、いつでも清潔に保つことができます。

  【スタッフのコメント】
Glamsterは、クラシックなスタイルを愛するバイクライダーにぴったりです。そのレトロな雰囲気とモダンな機能性は、街乗りからツーリングまで幅広いシーンで活躍します。快適なライディングを求めるバイクライダーにオススメの一品です。

Arai:アライ|RAPIDE-NEO

Arai:アライ|RAPIDE-NEORAPIDE-NEOは、アライの最新技術を凝縮した、ネオ・クラシックなヘルメットです。

1980年代のクラシックなスタイルをオマージュしつつも、最新の安全性と快適性を兼ね備えています。シンプルで洗練されたフォルムは、どんなバイクにもマッチし、ジャンルを超えた使い勝手の良さがあります。さらに、アライ初のインナーベンチレーションシステムやレーシングモデル同等のフルシステム内装など、最先端の機能も搭載されています。

このヘルメットのフォルムは、衝撃をかわしやすい滑らかな形状を追求しています。シールドの位置を下げ、シールドシステムVASを採用することで、開閉時のスムーズさと安全性を両立させています。さらに、PB-cLc2帽体は、アライ独自のスーパーファイバーと特殊な樹脂で構成され、強靭で軽量な帽体を実現しています。この素材は、アライのハンドメイドによって丁寧に組み込まれ、最高の安全性を提供します。

ヘルメット内部のMDL技術によって、部位ごとに異なる硬度の発泡体が使用され、理想的な緩衝効果を実現しています。また、SFBプロテクションやハイパーリブなどの機能も、衝撃吸収性を高めるために採用されています。

エアフローライナ・ベンチレーションやマウススリット、ブローベンチレーションなどのベンチレーションシステムは、頭部にこもる熱気を効率よく排出し、快適なライディング環境を提供します。NEノズルや固定式エアロラップなどの機能も、風の流れを最適化し、安定した走行をサポートします。

  【スタッフのコメント】
RAPIDE-NEOは、クラシックなスタイルを愛するバイクライダーにぴったりです。その洗練されたフォルムと最新の安全性・快適性は、どんなライディングシーンにも対応します。特に、ネオ・クラシックなバイクに乗るライダーにオススメです。このヘルメットで、快適で安全なライディングを楽しんでください。

OGK KABUTO:オージーケーカブト|F-17

OGK KABUTO:オージーケーカブト|F-17OGK KABUTOF-17は、空力技術の最先端を行くそのデザインは、まさに究極の走りを追求するライダーにふさわしい一品です。

このヘルメットが輝くのは、その空力性能にあります。エアロダイナミクスを徹底的に追求し、ハイスピードでの安定性を向上させるために、Kabuto独自の空力デバイス「ウェイクスタビライザー」や「クレストスポイラー」を採用しています。これにより、直進時はもちろん、横風や後方確認時においても空気抵抗を低減し、高い集中力を維持することができます。

さらに、帽体成形技術の進化により、A.C.T.-2構造を採用。この高強度複合素材帽体は、優れた耐貫通性と衝撃吸収性を兼ね備え、安全性と軽量化を実現しています。それだけでなく、サイドベンチレーションやトップエアロベンチレーションなど、優れた換気性も持ち合わせており、ライディング中の快適さを追求します。

内装にもこだわりがあります。特に、DEOFACTOR®の「制菌加工」を採用したインナーパッドは、清潔な環境を保ちながら快適な着用を実現。さらに、着脱のしやすさやかぶり心地の良さにもこだわり、多くのライダーから高い評価を得ています。

緊急時には、ヘルメットを素早く安全に脱がせることができる「エマージェンシーシステム」も搭載。安全面でも万全を期しています。

  【スタッフのコメント】
F-17は、空力性能、安全性、快適性、すべてにおいてライダーの期待を超えるヘルメット。どんな状況でも安心して走りたい、最高のライディング体験を求める方にぜひお勧めしたい逸品です。空力性能はまさに一級品で、高速域でも安定感を保ちつつ快適なライディングを叶えます。さらに、安全性や快適性にもこだわり、どんな状況でも頼りになる一品です。最高の走りを求める方に、心からオススメします!

AGV:エージーブイ|K1 S

AGV:エージーブイ|K1 SAGVのK1 Sは、MotoGP™で培った技術をもとに、日常の道路状況に適したヘルメットとして誕生しました。

このヘルメットの魅力は、その空力学的なデザインと高い安全性にあります。エアロスポイラーやフロントのパンチング孔、そして新しいエアロスポイラーの採用により、高速走行時でも安定性を確保し、パフォーマンスを最大限に引き出します。また、パノラマビジョンを備えたウルトラビジョンバイザーは、広い視野を確保し、周囲の状況を素早く把握できます。

さらに、快適性も追求されています。通気性を向上させるベンチレーションシステムや柔らかな2Dry素材の内装は、長時間のライディングでも快適な状態を保ちます。また、取り外し可能な内装は洗浄が容易で、いつでも清潔に保つことができます。

安全性にも配慮がされており、最も厳しい安全基準であるECE2206を満たすだけでなく、さらに上回る性能を持っています。ABS素材のシェルと多密度EPSの組み合わせは、各セクションを最大限に保護し、レースモデルと同等の安全性を提供します。

このヘルメットは、日本人の頭の形に合わせてデザインされた「アジアンフィット」を採用しており、長時間の着用でも違和感なく快適なライディングを実現します。さらに、2年間の無料修理メーカー保証も付いています。

安全性と快適性を両立させたK1 Sは、日常のライディングに求めるすべての要素を備えています。どんな状況でも安心して走りたい、快適なライディングを楽しみたいという方に、ぜひお勧めしたい一品です。

  【スタッフのコメント】
K1 Sは、日常のライディングに求められる高い安全性と快適性を両立させたヘルメットです。その空力学的なデザインや広い視野を備えたウルトラビジョンバイザーは、スポーツライディングにおいて安定したパフォーマンスを提供します。さらに、アジアンフィットの採用により、日本人の頭の形に合わせて設計された快適な着用感も魅力の一つです。日常の道路状況で安心してライディングを楽しみたい方々に、ぜひお勧めしたいモデルです。

オススメのシステムヘルメット

OGK KABUTO:オージーケーカブト|RYUKI

OGK KABUTO:オージーケーカブト|RYUKIOGK KABUTOのRYUKIは、その名の通り、快適な軽さと先進的なテクノロジーが融合したヘルメットです。

このヘルメットの最大の特徴は、高機能ポリカーボネートを用いたUV&IRカットシールドの採用です。太陽光の赤外線(IR)による日射熱を抑制し、ヘルメット内部の温度上昇を低減させることで、快適なライディング環境を実現します。さらに、インナーサンシェードや眼鏡対応チークパッドなど、細部に至るまで快適性を追求した設計が特長です。

安全性にも配慮がされており、ウェイクスタビライザーやCM-2 シールドシステム、CM-2-P PinlockR Original Insert Lensなど、最新の安全技術が搭載されています。また、インカムやカメラの取り付けを考慮した専用スペースも備えており、ライディングスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

さらに、軽量化を実現したパーツレイアウトや装飾処理により、従来のシステムタイプよりも軽量化されました。これにより、長時間のライディングでも疲れにくく、ストレスフリーなライディングを実現します。

RYUKIは、快適性と安全性を両立させたヘルメットとして、バイクライダーの皆さんにお勧めしたい一品です。

  【スタッフのコメント】
RYUKIは、快適性と安全性を両立させたヘルメットとして、どんなライダーにもお勧めです。UV&IRカットシールドやインナーサンシェードなどの快適性を追求した機能は、日常のライディングに欠かせません。また、最新の安全技術も搭載されており、安心してライディングを楽しむことができます。長時間の着用でも疲れにくい軽量設計は、ツーリングや長距離ライディングにも最適です。快適性と安全性を重視するライダーに、RYUKIをぜひお勧めします。

SHOEI:ショウエイ|NEOTEC II

SHOEI:ショウエイ|NEOTEC IINEOTECII はSHOEIから登場した、フルフェイスとオープンフェイスの利便性を融合させた先進のシステムヘルメットです。ライディング中の安心感と停車時の手軽さを両立し、快適性、機能性、安全性を追求しています。NEOTECIIは、システムヘルメットNEOTECの進化版であり、最新の技術とノウハウが集約されています。

NEOTECIIのデザインは、曲線美が先進性と進化を象徴しています。なめらかな曲線が織り成す造形美は、洗練された印象を与えます。フェイスカバー下端のエアロディフレクターや、コミュニケーションシステム取り付け用のベースパーツなど、デザインにも機能性が充実しています。

フェイスカバーの操作性も優れており、ロック機構や開閉時の操作感がスムーズです。特に、操作性と安全性を両立したロック機構は、グローブをしたままでも容易に操作できる設計です。

NEOTECIIのエアロダイナミックスは、ライディングポジションに応じて最適化され、空力性能を最大限に引き出します。フェイスカバーのデザインに加え、ボーテックスジェネレーターやエアロディフレクターなどの要素が風切り音を低減し、安定した走行をサポートします。

内装も快適性にこだわり、吸水速乾性の高い生地や柔らかい起毛生地を使用しています。ノイズアイソレーターやイヤーパッドなども装備し、静粛性を向上させます。

さらに、NEOTECIIはコミュニケーションシステムの取り付け機構も備えており、ライディングをより快適に楽しむことができます。

  【スタッフのコメント】
NEOTECII は、安全性、快適性、機能性を追求した進化したシステムヘルメットです。あらゆるライディングシーンに対応する高機能性を誇ります。フルフェイスとオープンフェイスの利便性を兼ね備え、安全性と快適性を高次元で追求したヘルメットとして、ぜひ一度お試しいただきたい逸品です。

NOLAN:ノーラン|N70-2GT

NOLAN:ノーラン|N70-2GTN70-2GTは、ノーランから登場したクロスオーバーヘルメットです。このヘルメットは、超高強度軽量素材であるLEXAN™ポリカーボネートを使用しています。LEXAN™ポリカーボネートは、機動隊の防弾盾にも採用されるほどの耐衝撃性を誇ります。そのため、安全性に対する高い要求に応えると同時に、軽量性も確保されています。

特筆すべきは、チンガードの脱着によってフルフェイスとスポーツジェットのスタイルに切り替えられる点です。この機能によって、バイクのスタイルやライディングシーンに合わせて自由自在に変化することができます。フルフェイスとスポーツジェットの両方の特長を享受しながら、ライディングをより快適に楽しむことができるでしょう。

また、ヘルメット内部には快適性を重視したデザインが施されています。通気性の良い構造や調整可能なパッドなどが、長時間のライディングでも快適な装着感を提供します。

  【スタッフのコメント】
N70-2GTは、安全性とスタイルの両立を追求したクロスオーバーヘルメット。フルフェイスとスポーツジェットの2つのスタイルを自在に切り替えられる機能は、ライディングのシーンに合わせて柔軟に対応できる点で特に優れています。安全性と快適性を求めるバイクライダーにおすすめの一品です。

オススメのジェットヘルメット

OGK KABUTO:オージーケーカブト|EXCEED

OGK KABUTO:オージーケーカブト|EXCEEDEXCEED は、OGK KABUTから登場したオープンフェイスヘルメットです。

まず特筆すべきは、軽量でコンパクトなデザインです。バイクライダーにとって、ヘルメットは快適性と安全性を両立させる必要がありますが、このヘルメットはその両方を叶えることができます。コンパクトなデザインながら広いエリアをカバーする新設計のインナーサンシェードが装備されており、照り返しや強い日差しにも効果的に対処します。

また、着脱スムーズさとフィット感にも配慮されています。適度な柔らかさがあり、着脱がスムーズで、かつ頭にしっかりとフィットするため、長時間のライディングでも快適に過ごすことができます。メガネやサングラスを着用するライダーにも嬉しいチークパットの設計がされており、装着時のストレスを軽減します。

さらに、操作しやすいヘッドベンチレーションが採用されています。大型シャッターを備えたヘッドベンチレーションは、多くの走行風をヘルメット内部に導入し、ライディング中の快適さを向上させます。同時に、風の巻き込みを軽減する新設計のシールドも採用されており、風の影響を最小限に抑えながら快適なライディング環境を提供します。

  【スタッフのコメント】
EXCEEDは、快適性と安全性を両立させたオープンフェイスヘルメットです。軽量でコンパクトなデザインながら、広いエリアをカバーするインナーサンシェードや操作しやすいヘッドベンチレーションなど、ライダーのニーズに応える機能が満載です。特に日差しの強いシーンで威力を発揮するインナーサンシェードは、快適なライディングをサポートします。長時間のライディングにも耐えうる快適性と機能性を求めるバイクライダーにおすすめの一品です。

Arai:アライ|CLASSIC AIR

Arai:アライ|CLASSIC AIRCLASSIC AIR、Araiから登場した最新のスモールジェット型ヘルメットです。

このヘルメットの特徴の一つは、クラシカルなスタイルに最新の技術が投入されていることです。帽体はCLASSIC-MODにも採用されている高い安全性を誇るものをベースにしており、ヘリゴムにステッチを施すことでクラシカルな雰囲気を醸し出しています。また、RAPIDE-NEOにも採用された『エアーフローライナ・ベンチレーション』を採用しており、走行中に頭部の熱気を効率的に排出することで快適性を向上させています。

内装には専用設計のシステム内装セット『CLASSIC-AIRシステム内装セット/イヤーカップ』が採用されています。このシステム内装は着脱可能で、パッドを頭部にぐるりと一周させて頭全体を包むようにフィットさせることができます。着脱式の内装なので、サイズの調整やメンテナンスが容易です。

さらに、新開発のエアフローライナ・ベンチレーションが搭載されています。頭部の熱気を排出するためのベンチレーションシステムであり、内部に排出孔を設け、ライナのエアルートをパスして後頭部裾のスリットから効率よく排出します。このヘルメットは、クラシカルなスタイルと最新の安全性・快適性を兼ね備えた一品です。

  【スタッフのコメント】
CLASSIC AIR は、クラシカルなスタイルと最新の技術が融合したモデルです。安全性と快適性を求めるバイクライダーにとって、最適な選択肢となるでしょう。特に、着脱可能なシステム内装や効率的なエアフローライナ・ベンチレーションは、長時間のライディングでも快適さを提供します。クラシックな雰囲気を好むライダーや、スタイルと機能性を両立させたい方におすすめの一品です。

Arai:アライ|VZ-RAM

Arai:アライ|VZ-RAMAraiから登場したオープンフェイスヘルメット、VZ-Ramの特徴は、かわす性能を高めるためのフォルムを追求したことです。Araiは、衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムと強靭な帽体を追求してきました。そして、VAS(Variable Axis System)と呼ばれるシールドシステムを初めてオープンフェイスに搭載しました。このシステムは、シールドの開閉をよりスムーズに行うために開発され、ヘルメットの側頭部をより滑らかなフォルムにすることで衝撃をかわしやすくしています。

また、シールドシステムの位置を下げることで、シールドの開閉が可能になりました。これは、ヘルメットの開閉において革新的なアプローチであり、ユーザーにより快適な使用体験を提供します。さらに、F1専用ヘルメットのテクノロジーから生まれたSFB(Super Fiber Belted)プロテクションが採用されており、強靭な帽体を実現しています。

エアーインベンチレーションも充実しており、大型スイッチで確実な操作が可能です。さらに、前頭部のエアーを効率よく誘導し、冷却効果を向上させることで、快適なライディングを実現します。また、曇り止めの「ピンロックシート」が標準装備されており、視界を確保するための対策も万全です。

  【スタッフのコメント】
VZ-Ramは、かわす性能を高めたオープンフェイスヘルメットです。Araiの最新技術が投入され、安全性と快適性を両立させています。特に、シールドシステムの位置を下げることで、ヘルメットのフォルムをより滑らかにし、衝撃をかわしやすくしています。エアーインベンチレーションも充実しており、さまざまな状況に対応できます。ライダーにとって、安全で快適なライディングを実現するVZ-Ramは、必見です。

Y’S GEAR(YAMAHA):ワイズギア(ヤマハ)|YJ-22 ZENITH

Y’S GEAR(YAMAHA):ワイズギア(ヤマハ)|YJ-22 ZENITHY'S GEARから登場した、YJ-22II ZENITHの最大の特徴は、サンバイザーを搭載していることです。気軽に、オシャレに、快適に、というコンセプトのもと、通勤通学からツーリング、おしゃれな街乗りまで幅広く活躍します。

まず、サンバイザーは開閉レバーを側面に配置し、素早く開閉が可能です。これにより、日差しや眩しさから瞬時に目を守ることができます。さらに、ベンチレーションシステムが効果的に外気を導入し、ヘルメット内部の熱気を排出します。これにより、快適なライディング環境を実現します。

内装はブラウンカラーで、汚れが目立ちにくく、簡単に着脱して洗うことができます。また、メガネスリットや日本製ワンタッチバックルなど、便利な装備も充実しています。

このヘルメットは、洗える内装やUVカット・ハードコートシールドなど、快適性と機能性を両立させたモデルです。ジャストフィットの設計で長時間の使用でも快適に過ごせる点も魅力的です。

  【スタッフのコメント】
YJ-22II ZENITHは、気軽にライディングを楽しむバイクライダーにオススメです。サンバイザーやベンチレーションシステムなど、快適性を重視した設計が特徴で、日常の移動からツーリングまで幅広く活躍します。洗える内装やサイズ調整ライナー&チークパットなど、細かな配慮も嬉しいポイントです。快適なライディングを追求するライダーにぴったりのヘルメットです。

unicar:ユニカー工業|スモールジェットヘルメット

unicar:ユニカー工業|スモールジェットヘルメットスモールジェットヘルメットは、unicarから登場したヘルメットです。

このヘルメットの最大の特徴は、開閉できるバブルシールドを装備していることです。これにより、日差しや風、小さな飛び石から顔を守ることができます。さらに、安心の国内安全基準『SG新規格適合品』であり、ラチェット式ワンタッチホルダーをあごひもに採用しているため、安全性と利便性を両立しています。

また、チーク部分が取り外し可能なので、清潔さを保ちながら使用することができます。

  【スタッフのコメント】
スモールジェットヘルメットは、オシャレなデザインと機能性を両立させたヘルメットです。バブルシールドの装備や国内安全基準への適合など、安全性にも配慮されています。ラチェット式ワンタッチホルダーや取り外し可能なチーク部分など、使い勝手も良好です。街乗りや通勤通学など、さまざまなシーンで活躍すること間違いなしのアイテムです。

オススメのオフロードヘルメット

SHOEI:ショウエイ|HORNET ADV

SHOEI:ショウエイ|HORNET ADVSHOEIから登場したHORNET-ADVは、新たなカテゴリーを切り拓く、SUH-Sport Utility Helmetの最新モデルです。

このヘルメットは、クロスカントリーでの走行にもオンロードでの軽快な走りにも対応する、スポーティな走りを可能にします。V-460バイザーや空力性能、ベンチレーション性能など、様々な要素がバランスよく組み合わされ、「シーンを選ばないスポーティな走り」を実現します。

特筆すべきは、新設計のV-460バイザーです。風洞実験によって設計されたこのバイザーは、空力性能と機能性を兼ね備えています。バイザーのウェッジシェイプは風を後方に流し、バイザーの空気抵抗を低減し、高い空力性能を実現します。また、シールドシステムも刷新され、取り付けがスムーズで密閉性が高まり、ライディングをより快適なものにします。

さらに、HORNET ADVはPINLOCK® EVO Lensを標準装備しており、どんなシチュエーションでも視界を守り、ライダーをサポートします。その空力性能も抜群で、高速走行時でも安定性を発揮します。

内装も快適性にこだわり、3D内装や吸放湿性の高い素材を採用しています。イヤーパッドは着脱可能で、耳元のスペースを調整できるため、快適なフィッティングが可能です。

  【スタッフのコメント】
HORNET-ADVは、スポーツライディングからクロスカントリーまで、幅広いシーンで活躍するヘルメットです。空力性能やベンチレーション性能など、高い機能性を備えつつも、快適性にもこだわっています。どんな状況でも安全かつ快適にライディングを楽しみたい方におすすめです。

SHOEI:ショウエイ|VFX-WR

SHOEI:ショウエイ|VFX-WRSHOEIのVFX-WRは、オフロードヘルメットの新時代を切り開く革新的なデザインと機能性を備えています。

まず、そのアグレッシブで斬新なスタイリングは、VFXシリーズのアイデンティティーを受け継ぎながらも、さらに進化しました。立体的なフォルムは、バイザーやノーズカバーと一体化し、迫力ある外観を演出します。後頭部のリブ形状はゴーグルをしっかりと固定し、装着位置を見つけやすくします。

そして、VFX-WRのシェルは高性能な有機繊維を使用し、軽量かつ高強度のシェルを実現しました。これにより、ライダーの首への負担を軽減し、集中力を維持します。

さらに、ベンチレーション性能も拡大しました。追加されたエアインテークとエアアウトレットは、オフロードライディングで汗をかくライダーにとって重要な機能です。取り込まれた空気は効率的にヘルメット内部に導かれ、熱気の排出が促進されます。

安全性もVFX-WRの重要な特徴の一つです。衝撃吸収ライナーは部位ごとに異なる硬さを持ち、最適な衝撃吸収性能を提供します。さらに、新技術の「M.E.D.S.」は回転加速度を低減し、安全性を向上させます。

内装も快適性を追求し、3D形状のウレタンパッドは頭をしっかりと支えながら快適なフィッティングを実現します。吸水速乾生地と起毛生地のハイブリッド化により、汗のべたつきを抑え、走行時の快適性が向上します。

最後に、VFX-WRのバイザーとノーズカバーも注目に値します。V-470バイザーはスタンダードポジションを採用し、バイザーとシェル形状が一体化してアグレッシブな外観を強調します。ノーズカバーは口元の開口部を拡大し、激しいオフロードライディングでも快適性を高めます。

  【スタッフのコメント】
VFX-WRは、オフロードライディングにおける高い安全性と快適性を追求したヘルメットです。その革新的なデザインと機能性は、アグレッシブなライディングスタイルを求めるライダーにとって理想的な選択肢です。

NOLAN:ノーラン|N70-2X

NOLAN:ノーラン|N70-2XNOLANのN70-2Xは、アドベンチャークロスオーバーヘルメットの革新的なモデルです。このヘルメットは、超高強度かつ軽量なLEXAN™ポリカーボネート素材を使用しています。これにより、ライダーは安全性を犠牲にすることなく、快適な装着感を得られます。

このヘルメットの最大の特徴は、世界で初めてチンガードを脱着可能にしたモデルであることです。これにより、フルフェイススタイル、モトクロススタイル、ジェットスタイルといった異なるスタイルに簡単に変更できます。この柔軟性は、アドベンチャーライダーにとって特に便利であり、さまざまなライディング条件に対応できます。

また、アドベンチャータイプのクロスオーバーという新しいヘルメットのカタチは、多くのライダーにとって魅力的な選択肢となるでしょう。その汎用性と革新性は、これまでにないヘルメット体験を提供します。

  【スタッフのコメント】
N70-2X は、多彩なスタイルと革新的なデザインで、アドベンチャーライダーのニーズに応える優れたヘルメットです。フルフェイス、モトクロス、ジェットといった様々なライディングスタイルに対応し、安全性と快適性を両立させています。アドベンチャーライダーに限らず、自由度の高いライディングを楽しみたい全てのバイク愛好家におすすめします。

BELL:ベル|MX-9 MIPS

BELL:ベル|MX-9 MIPSBELLのMX-9 アドベンチャー MIPS ダルトン オフロードヘルメットは、オールテレインエクスプローラーのためのクロスオーバーヘルメットです。これは、未舗装のシングルトラックから街中のアスファルト道まで、幅広いジャンルで活躍します。その名の通り、あらゆる冒険に対応する、頼りになる相棒と言えるでしょう。

このヘルメットの最大の特徴は、その多機能性にあります。フェイスシールドには曇り止め、傷防止、UVカット処理が施されており、常にクリアな視界を確保します。また、シールドを取り外し、ゴーグルを着用することでオフロードスタイルに瞬時に変身します。さらに、MIPS 衝撃保護システム、VFV(ベロシティフローベンチレーション)、取り外して洗濯可能な抗菌ライナーなど、最新の機能が搭載されています。

特に注目すべきは、MIPS(多方向衝撃保護システム)テクノロジーです。このシステムは、回転エネルギーの衝撃分散を助ける革新的なテクノロジーであり、脳にかかる負担を軽減します。頭部が回転の加わった斜めからの衝撃を受ける際、MIPSテクノロジーは脳にかかる負荷を軽減し、潜在的な脳障害のリスクを低減します。この革新的なシステムにより、MX-9 アドベンチャー MIPS ダルトンは、安全性と快適性を兼ね備えた優れたヘルメットとなっています。

  【スタッフのコメント】
MX-9 アドベンチャー MIPS ダルトンは、多機能性と革新的なテクノロジーが融合した優れたヘルメットです。オールテレインエクスプローラーにとっては必須アイテムであり、未舗装の冒険から街中のクルージングまで、あらゆるライディングシーンで頼りになるパートナーとなることでしょう。MIPSテクノロジーの採用により、安全性が飛躍的に向上し、ライダーの安心感を確保します。

FOX:フォックス|V1

FOX:フォックス|V1FOXのV1は、MIPS®と呼ばれる多方向からの衝撃に対する防護システムを搭載した、オフロードヘルメットの最新モデルです。このヘルメットは、高いプロテクション性能と快適性を両立させています。

V1は、安全性、フィット感、快適性の向上を目指して様々な機能を備えています。MIPS®は、脳に伝わるエネルギーや力を吸収し、回転力を軽減する保護システムです。さらに、サイドのバイザースクリューは、衝撃時にバイザーが意図的に外れることを可能にします。また、軽量なポリカーボネートとABS樹脂製のシェルは、衝突時のエネルギー分散に貢献します。

このヘルメットは、通気ポートの戦略的な配置により、優れたベンチレーション効果を発揮します。取り外し可能なライナーとチークパッドは洗濯可能で、いつでも清潔な状態でライディングを楽しむことができます。

  【スタッフのコメント】
V1は、オフロードライディングにおいて安全性と快適性を重視するライダーに最適なヘルメットです。MIPS®を搭載した先進の防護システムや優れた通気性など、その機能性は非常に高く、どんな条件下でも安心して使用できます。特にオフロード愛好家には、その堅牢性と快適性が大きな魅力となるでしょう。
紹介した商品画像をチェックする (21枚)

「インプレッション投稿」で、最大500ポイントをプレゼント!

「インプレッション投稿」で、更にポイントを進呈!"

Webikeでは、皆さんの貴重なインプレッションを大募集しています。実際に使った商品の感想や意見をお聞かせください。絶賛、感激、辛口、辛辣、どんなコメントも大歓迎です。他のライダーにとって有益な情報になるはずです!
インプレッションの内容に応じて、最大500円分のポイントをプレゼントいたします!今すぐ「インプレッション」を投稿して、バイクコミュニティに貢献しましょう!

箱に入れて送るだけ!「下取りサービス」でお得に買い替え!

箱に入れて送るだけ!「下取りサービス」でお得に買い替え!

バイクウェアの買い替えにお得な「バイクパーツ・バイク用品 下取り/買取りサービス」を開始いたしました。
「下取りキット」を他の商品と一緒にお買い上げいただくか、お申込みフォームにご投稿いただくと下取りキットを無料でお届けします!届いた下取りキットを使用して品物を送っていただくと、ウェビックポイントに交換!

バーコードから商品の詳細情報が確認できる!

バーコード商品検索

バイク用品店などで気になる商品があれば、バーコード商品検索で、その商品のユーザーレビューや評価が確認できます。
お手元にある残量のあるオイル缶や、工具箱に残っているタイラップの袋についている二次元バーコードから、Webikeアプリのバーコード商品検索機能を使えば、リピード買いがスムーズに!

紹介した商品画像をチェックする (21枚)

この記事にいいねする

 
今回紹介した製品はこちら
 
       
コメントを残す

 
今回紹介したブランドはこちら