バイクライダーにとって、快適で安全なライディング環境を整えるために欠かせないアイテムといえば?
そう!ヘルメットの曇り止めシートです。曇り止めシートは、ヘルメットのシールドに装着することで、曇りやすい状況でも視界を確保し、安全かつ快適なライディングをサポートしてくれます。

では、なぜ曇り止めシートがバイクライダーにとって必要不可欠なのか。

晴れた日の快適なライディングも大切ですが、突然の天候の変化や雨に備えることもバイクライダーにとって重要です。曇り止めシートは、そんな予期せぬ状況にも対応し、安全なライディングを支援します。

そして、今回紹介するミツバサンコーワの曇り止めシート「ULOOK」は、新色が4色登場!ただ視界を確保するだけでなく、ヘルメットのカスタマイズにも一役買います。シールドの色を変えることで、ライダーの個性や好みを表現できるだけでなく、外部からの眩しさや反射光から目を保護する効果も期待できます。さらに、取り付けも簡単で、自分で手軽にカスタマイズできるのも魅力の一つ!

そんな曇り止めシートの魅力や実用性について、詳しくご紹介していきますッ!

使用レビュー

私が今回使用したのはSHOEIのグラムスター用の「グリーン」。

グリーンミラー

他にも「レッド」「ブルー」「シルバー」といったカラーバリエーションがあり、自分のヘルメットに合ったカラーを選ぶ楽しみもありますね!
ULOOK Blaze mirror

取り付けも簡単で、ヘルメットのシールドをドライバーやコインなどで外して、ヘルメットシールドのピンロックに固定するだけの作業です。手間がかからず、すぐに使用できます。
この商品の魅力は、新たにシールドを買い足す必要がない点です。シールドに貼り付けるだけで、手軽にカスタマイズが可能です。さらに、シールド本体を買い足す費用と比べると、価格も抑えられているのがうれしいポイントです。

グリーンミラー

実際に使用してみた感想ですが、まず驚いたのは曇り止めの効果です。UGAM社独自開発の複合素材フィルムが吸湿放湿を繰り返すことでヘルメット内の曇りを除去し、視界をクリアに保ちます。外から見ると、グリーンミラーの色味がスマートで、ヘルメット内の顔はぎりぎり見えるという印象。一方、内側からは、薄め色のサングラスをかけているようなグレイの色味があります。日中の運転に集中できる上、アスファルトの反射光なども遮ることができます。

ただし、トンネルや夜間の走行時は少し暗く感じましたが、全く見えないということはありませんので支障はないでしょう。

対象のヘルメットは?

今回紹介するミツバサンコーワの曇り止めシート「ULOOK」は、SHOEIのX-Fifteen/Z-8/Glamsterや、AraiのRX-7X/ASTRAL-X/ASTRO-GX/RAPIDE-NEO(VAS-V MVシールド装着時に限り適合)、また、OGK KABUTOのKAMUI IIIやSHUMAのヘルメットシールドに装着可能なアイテムです。

ヘルメットに付属しているクリアーの曇り止めシートを使用している方も多いかもしれませんが、シールドの色を変えたいと考えるライダーにとっては、この曇り止めシートがぴったりです。

パッケージ

SHOEI

シート型番 適合帽体
CWR-F2R
CWR-F2
・X-Fifteen
・Z-8
詳細はコチラ▶
CPB-1V ・Glamster 詳細はコチラ▶

ARAI

シート型番 適合帽体
VAS-V MV ・RX-7X
・ASTRAL-X
・ASTRO-GX
・RAPIDE-NEO※
・XD VECTOR-X
詳細はコチラ▶

※VAS-V MVシールド装着時に限り適合します。標準シールドには装着出来ません。

OGK KABUTO

シート型番 適合帽体
CF-1W ・KAMUI III
・SHUMA
詳細はコチラ▶

まとめ

ミツバサンコーワの「ULOOK」曇り止めシートは機能面でも期待を裏切らない商品でした!

これまでは、日中眩しくて目をしぼめて走っていると、頭が痛くなることがありましたが、この曇り止めシートのサングラス効果により、疲れにくくなったことも実感できました。これにより、運転中の集中力が向上し、安全性も高まります。

さらに、ヘルメットのカスタマイズ性も高く、他のライダーと差をつけることができます。取り付けも簡単なので「ツーリングの時間帯などに合わせて交換する」なんてことも可能です。ツーリング中にカスタマイズする楽しみも味わえるでしょうッ!

ミラーピンロック「ULOOK」の画像をチェックする (7枚)

「インプレッション投稿」で、更にポイントを進呈!

Webikeでは、皆さんの貴重なインプレッションを大募集しています。実際に使った商品の感想や意見をお聞かせください。絶賛、感激、辛口、辛辣、どんなコメントも大歓迎です。他のライダーにとって有益な情報になるはずです!

「インプレッション投稿」で、更にポイントを進呈!"

バイクウェアやバイクパーツを買ったりするとき、周囲の知人・友人の意見を参考にすることはありませんか?「このジャケットのサイズ感はどうなの?」、「あのマフラーはパワーがでるの?」、「タイヤを換えたいけど、グリップと耐久性のバランスが良いものは?」など、皆さんのバイクライフをより良いものにするための情報収集に役立つはずです。

バイク文化を盛り上げるために、ウェビックでは様々な意見が聞きたいと思っています。バイク文化の主役はバイクに乗っている皆さんです!皆さんが投稿してくれたインプレッションを通じて、このサイトを訪れるライダーがもっと楽しいオートバイライフを過ごしていただければと思います。

インプレッションの内容に応じて、最大500円分のポイントをプレゼントいたします!さあ、今すぐ「インプレッション」を投稿して、バイクコミュニティに貢献しましょう!

バーコードから商品の詳細情報が確認できる!

バイク用品店などで気になる商品があれば、バーコード商品検索でその商品のユーザーレビューや評価が確認できます。

バーコード商品検索

お手元にある残量のあるオイル缶や、工具箱に残っているタイラップの袋についている二次元バーコードから、Webikeアプリのバーコード商品検索機能を使えば、リピード買いがスムーズに!

ミラーピンロック「ULOOK」の画像をチェックする (7枚)

この記事にいいねする

 
今回紹介した製品はこちら
         
コメントを残す

 
今回紹介したブランドはこちら