文/Webikeバイヤー:たく

インカムはツーリングの楽しみを増やしてくれるアイテムです!実を言うと筆者の私も愛用者の一人であります。

ツーリングで仲間とのコミニュケーションや、ナビや音楽を聴いたりと使用用途は多くあります。最近では、ソロ用を前提としたコスパの良いインカムもラインナップしています。

ということで、今回は数多くあるインカム機種の中で、特におすすめできる機種をご紹介いたします。

バイク用インカムおすすめ -10選-

B+COM:ビーコム |ブルートゥース インカム B+COM SB6XR


前モデルからさらに進化したB+COM最高峰モデル「SB6XR」
販売開始から注文が殺到中の大人気商品です。
前モデルである「SB6X」から進化したポイントは、4つあります。
[1] サイドのボタンを約2倍のサイズにアップ
グローブを装着したままでも押しやすくなりました。
[2] インカム本体を約5.2%の薄型化
ヘルメットとの一体感がより高まっています。
[3] 連続使用時間が24時間を突破
インカム通話は最大約22時間、携帯通話、音楽再生はなんと最大約24時間も使用可能です。
[4] ベースプレートにロック機構が搭載
取れやすいというユーザーからの声を反映して、今回のモデルからロック機能が搭載されました。
最新鋭のスペックを持ったインカムがほしい方はこちらをおすすめします!

最大通話距離 - 最大通話人数 6人
最大通話時間 約22時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.0
こんな方におすすめ 最新の性能を持ったインカムがほしい・周りがビーコムユーザー

TEITO:テイト|ドラレコインターコム


インカムとしての機能はもちろんドライブレコーダーとしても使える一石二鳥な代物!
Webikeでもカメラも備えたインカムは数少なく、珍しいです。
ドライブレコーダーとしてのスペックは、ソニー製レンズを採用した2K録画が可能で、撮影角度を自在に操れる回転台座を採用し、後方の撮影できてしまうほどです。
また、インカム側の機能としては、スマホと接続して、音楽・ナビ等を利用でき尚且つ、電話の応答もできちゃいます!
インカムとドライブレコーダーを使用できるのはこの商品の最大の魅力!夜間でも高画質でしっかりと撮影ができます。
万が一の時に備えて、ご準備を!

最大通話距離 800m 最大通話人数 4人
最大通話時間 約15-25時間 連続録画時間 2K画質:約3-4時間/1080P画質:約6時間
Bluetoothバージョン Bluetooth 5.0 こんな方におすすめ インカムとカメラが両方欲しい・万が一のときのために備えておきたい

DAYTONA:デイトナ|バイク用インカム DT-KIKUDAKE


「聴く」ことだけに特化したインカム!
ユーザーからの要望が多かった「FMラジオ」を搭載しており、山奥でもラジオを聞きながらライディングが可能です。
また、単4乾電池1本で使用が可能なので、ツーリング中に電池がなくなっても、電池を入れ替えれば即、使用ができるため心配の必要がありません。
ソロツーリングがほとんどのユーザーにおすすめです!

最大通話距離 見通し距離で約10m 最大通話人数 2人(通話・会話機能は付いていません。)
最大連続使用時間 約12時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 4.0
こんな方におすすめ ソロツーリング多め・ラジオが好き

CARDO:カルド|FREECOM4x シングル


いい音求めて作られてた最新鋭のインカム!
「いつでもアップデート」を備えていて、ケーブルを繋がずに最新のバージョンに更新が可能です。
またワイヤーマイク、アームマイクも2種類同梱されているので、ご自身のヘルメットに合わせたお好みの使い方に対応しています。
さらに、他メーカーのインカムとの接続も可能なので、仲間はずれにされてしまうこともありません!
世界的に有名な音響機器メーカー”JBL“のスピーカーを採用しているため、ツーリング中に音楽を良く聴かれる方におすすめです。

最大通話距離 1,200m 最大通話人数 4人
最大通話時間 13時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.2
こんな方におすすめ 高性能なインカムがほしい・音響がよいインカムがほしい

B+COM:ビーコム|B+COM PLAY(ビーコム プレイ) ツーリングサポーター プレミアムコース3か月無料体験付属


バイク専用のナビゲーションアプリのプレミアムコース付き大人気インカム!
B+COMとNAVITIMEがタッグを組んで作られたのが、この特別仕様の「B+COM PLAY」です。
ツーリングサポートとは、ツーリング計画、ナビゲーション、振り返りを完結できるバイク専用アプリのことです。排気量別のルート検索はもちろん、景色の良い道を優先するルート検索も可能なアプリです。また、走行したルートやメンテナンスを記録し、振り返ることもできます。さらには、同アプリを使用しているメンバーでグループを作成でき、グループに参加している仲間に「現在位置」や「コメント」を共有することもできます。
次に、「B+COM PLAY」の特徴です。B+COM史上最小のコンパクト設計で作られたこのサイズ感が最大の特徴となっています。ヘルメットに取付けた際に目立ちにくいので、ヘルメットのデザインを崩しません。
また、5つのカラーがラインナップされているため、ヘルメットや愛車に合わせたカラーを選べます!

最大通話距離 - 最大通話人数 -
連続使用時間 12時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.1
こんな方におすすめ ツーリングがメイン・バイク専用ナビアプリを探している

MIDLAND:ミッドランド|RUSH RCF


充実した機能を持ち、メッシュ通信を前面に推したインカム!
メッシュ通信対応のメリットとしては、ペアリングが一瞬で完了したり、途中で接続が途切れても、通信範囲に戻れば会話が再開できるなどがあります。
また、「RUSH RCF」は用途で選べる2つのモードがあります。
■ 人数優先のパブリックグループモード
ペアリング不要で最大10人まで同時接続が可能!
■ 距離優先のプライベートグループモード
長距離を走るライダーにおすすめで、全ての「RUSH RCF」が、親機として電波を中継して安定した無線接続が可能!

最大通話距離 3,500m 最大通話人数 10人
連続通話時間 12時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.0
こんな方におすすめ マスツーリングをメインとしてるライダー

DAYTONA:デイトナ|DT-E1【ディーティーイーワン】 ブルートゥースインカム


コスパ最強!「使いやすくてちょうどイイ」インカム!
低価格でありながら必要十分の機能を備えてるとユーザーから人気を集めているこの逸品。
こちらのインカムはフラッグシップモデルの「DT-01」から一部機能を削った、エントリーモデルです。
大きな機能の違いは、通信距離で「DT-01」が1,000mに対して、「DT-E1」は800mとなっています。必要十分と思う方はこちらをおすすめします。

最大通話距離 800m 最大通話人数 4人
最大通話時間 12時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.0
こんな方におすすめ 初めてのインカムを探している・ソロ~少人数のマスツーリング

MIDLAND:ミッドランド|BT R1 ADVANCED


見た目のかっこよさと音響のよさを求めるならこれ!
イタリアの有名なオペラハウスの音響も監修したPCF社が手掛けているため、まるでコンサートホール内のような感動の立体音響を持つインカムです。
高音質な音響に加えて同時通話人数が最大4人なのにも関わらず、定価が25,000円(税込)と安価なのはうれしいポイントです。
また、オートバイインカム業界史上初となるマグネットマウント式を採用しており、取り付けも簡単で外れにくく安心な設計となっています。

最大通話距離 1,200m グループモード同時最大通話人数 4人
連続通話時間 20時間 Bluetoothバージョン -
こんな方におすすめ ソロ~4人までのツーリングをしたい・音響を重要視をしている

DAYTONA:デイトナ|DT-01 [ディーティーオーワン] Bluetoothインカム


スタイリッシュな見た目のインカムならこちら!
堅実なデイトナが作り出した製品だけあって、機能面に抜かりはありません。
また、必要とする機能と価格の安さから初めてのインカムとして選ばれる方が多いようです。
過去に、こちらの商品とセナのインカムで接続してみたことがありますが問題なく使用ができました。

最大通話距離 1,000m 最大通話人数 4人
最大通話時間 12時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.0
こんな方におすすめ ソロ~少人数のマスツーリングをしたい

CARDO:カルド|SPIRIT シングル


高機能で安価なインカムを選ぶならこれ!
各種設定や操作をスマホ上で行える「カルドコネクトアプリ」に対応しているため、インカム初心者でも心配の必要がありません。
二人まで通話が可能なので、ソロ・タンデムツーリングユーザーにもおすすめ!

最大通話距離 400m 最大通話人数 2人
連続通話時間 10時間 Bluetoothバージョン Bluetooth 5.2
こんな方におすすめ コスパの良いインカムがほしい

さいごに


結局インカムはどれを選ぶべきか。
迷いどころですが、私のおすすめは、やはり周りと同じメーカーのインカムです。
特にハイエンド機種を選べる予算がある場合はその方が幸せになれます。
理由としては、現在のインカムは他社製でも接続はできるものが殆どですのでこの点の心配がいらないからです。
しかし、メッシュ通信や音声の共有、専用アプリを経由しての通話などの場合は、同じメーカーでない場合は対応できないというケースも多々あります。

これではせっかく買ったハイエンドモデルがもったいない!そうならないためにもいつもツーリングに行く仲間と機種やブランドをそろえておくということが重要です。

あわせて読みたい記事一覧!

この記事にいいねする

今回紹介した製品はこちら

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    高価な品々、とても購入することはできません。
    金額的に10.000-以下で考えたいなぁ〜。

  2. 匿名 より:

    なんでSENAがないの?
    ちと高いけど、耐久性と性能からすると、コスパ良いと思うけど。

コメントをもっと見る
コメントを残す

今回紹介したブランドはこちら