【大型で半ヘルって良いの?】バイク用ヘルメットの安全規格を徹底解説!

悩める読者「半ヘルで大型バイクに乗ってる人がいるけどあれって良いの?」

乗車用ヘルメットの安全規格には様々なものがあります。それぞれどのような特徴があるのでしょうか?

国内外の乗車用ヘルメット安全規格

・日本 JIS規格
・米国 DOT規格、SNELL規格
・英国 BS規格
・欧州連合 ECE規格
など



今回は、『乗車用ヘルメットの安全規格5つの解説と、半ヘルで大型バイクに乗ることに違法性はないのか?』というテーマでお話させていただきます!この記事を読めばヘルメットの安全規格についての理解が深まり、より安心してバイクに乗れるようになるでしょう!

→全文を読む

情報提供元 [ モトコネクト ]

コメント一覧
  1. Saki catch コルトレーン より:

    大は 小ヲ 兼ねる 👊。fullフェィス が〇 安全だo(^-^)o 😷❕

  2. 二輪車(チャリも)好き より:

    ご存知の方が滅法少ない意外過ぎる盲点をひとつ紹介致します。帽体機能•性能等々素晴らしいメットはよくお見受け(街中で)はするが、その殆どの方が“顎紐”の耐久性を意識為していない事だ。ベルトの脆弱さ、特に付け根金属部分の破損は現在深刻な課題だと考え得る。顎紐掴んで振り回すなぞ当然論外だが、意外にもバイクのメットホルダー使用行為自体が著しい損害を与えるのだ。故に、事故(若しくは転倒)時の僅かな衝撃程度で容易く切れてしまうのだ。(もしも疑わしくば)白バイでもチラ見してみる事だ。メットホルダーなぞ装着すらしていないと確認出来るぞ。

  3. 匿名 より:

    半ボー歴30年 リッターマシンでもずっと半ボーだけれどまだ生きてる
    ゼッペル派はともかくフルヘル派の知人は皆死んだ
    フルヘルはもらい事故では無意味
    弱く致死率高いが回避率の高い半ボーゼッペルのほうが人間には良い気がする

    マジンガーとνガンダムみたいなもんじゃね?

  4. 匿名 より:

    かわいそうに

  5. だいちゃん より:

    歯医者だけど時々バイクで転んで前歯を折った患者が来るがフルフェイスの患者は一人も居ない。
    結構外科好きだし折れた歯槽骨を整復してめり込んだ歯を引っ張り出したり飛び出た歯を打ち込んだりして綺麗に並べなおすのも嫌いじゃないけど、やはり歯は大事にしてほしいから原チャであってもフルフェイスかぶってほしい。
    一人、フルフェイス探したけど頭が大きくて合うのがなかったって若者の患者には涙がこぼれたがそんな人でも必ずあるから頑張って探してほしい。

  6. バイクに乗るクマ より:

    スポーツ系乗りなんでフルフェイス派です。
    半キャだったら逝ってた事故もありました。
    ですが、フルフェイスでハーレーに乗りたくないです。
    結婚式によばれて、礼服でシルクハットにスニーカーくらい違和感あると思います。
    マッドマックスチックなフルフェイスだと似合うのかな?でも、違うなー。

  7. 匿名 より:

    安全は、法定速度の厳守が一番だと思います。
    特にバイクに限っては、事故に遭ってからを
    想定して語り初めますが、事故に遭わない
    努めをまず蔑ろにしないことです。

  8. 匿名 より:

    半キャップで死ななかったのってたまたまだよね。もちろんフルフェイスで死なないのもたまたまだけども。
    半キャップとフルフェイスで同じ条件で事故ったらどっちが逝きやすいかは物理法則で決まってる。

    自己責任だよどれ使うのかは。
    でも相手のことまで考えるならなるべく死なない方を被るのが大人の責任じゃないかと思う。

  9. 匿名 より:

    何被ろうとその人の自由だ

  10. 原付でもフルフェイス より:

    半キャップヘルは(~125ccまで)と注意書きに書いてあります。 任意保険ではノーヘル扱いになり保険金が支払われないケースがあると聞きました。
     ファッションより自分の身を護る(家族も含めて)ことを考えてほしいです

  11. ヒロミにぃ♪ より:

    ジェット型はどうなのかな?

  12. 名無し より:

    貴方の運が良かっただけです

  13. 通りすがりのバイク乗り より:

    礼服でシルクハットにスニーカーで結婚式に参列しても、ハーレーに半キャップで式場に向かう道中に事故死しても、どちらも新郎新婦には思い出深い結婚式になるでしょうね。
    どちらの思い出が良いかはあなた次第。
    自分の命は自分だけのものではないのです。

  14. 匿名 より:

    お子様理論の同調圧力。
    法は法。
    法で定められた物をかぶれば問題なし。

    規格のことなんて書いていない。
    勝手な解釈を他人に押し付けるな。

  15. 山本義隆 より:

    何のためにヘルメットを着用するのか、
    自分の身を守るため、そういう意識のない奴は好きにしたらいい、但し他人に迷惑だけは掛けるなよ。

  16. あー より:

    これももうワクチンと同じで押し付けしてくるなと言いたい。

  17. 匿名 より:

    トライクで、ノ―ヘルよりましだな。

  18. RGM より:

    似合う、似合わないとか関係無い。私は50ccスクーターでもフルフェイス。オフロードでもフルフェイス。安全第一。

コメントを残す