●文:ヤングマシン編集部(伊藤康司) ●CG:SRD ●外部リンク:ドレミコレクション


名車Z1やCB1100Rの”スタイル”を楽しむカスタム手法に抜きん出るドレミコレクションが、大人気の名車CBX400Fを見事に再現するCB400SF用の外装キットを開発。その裏側では”CB400SF全モデル対応”という要件を満たすために、並々ならぬ苦労があったようだ。ドレミコレクションの代表・武浩氏に、その思いを尋ねた。

ドレミでなければできない、究極のフィッティング

発表予定の東京MCショーの日程が迫り、今まさに出品モデル最終仕上げ中であろう、CB400SF用ボルトオン外装キット「CB400 TYPE-X」。この外装キットの開発には幾多のハードルがあったという。

その最たる理由が”CB400SF全モデル対応”。これは多くのユーザーの希望に応え、外装キットのプライスを抑える点でも必須事項。とはいえCB400SFは、’92年の初期型から30年も生産されている。大別すればNC31/39/42の3種だが、モデルごとに数回のマイナーチェンジが行われている。その都度、タンクの燃料コックの位置やシートのロック方法、サイドカバーやテールカウルといった外装パーツの固定方法などの細部が、毎回微妙に変更されているという。それを極力共通のパーツで対応させるには、ドレミの技術力はもちろんだが、多くのトライ&エラーがあったことは容易に想像がつく。

→全文を読む

情報提供元 [ WEBヤングマシン ]

コメントを残す

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 66

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

96.41万円

価格帯 49.5~176.8万円

諸費用

1.21万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

97.62万円

価格帯 49.5~182.91万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す