2025年9月6日(土)に行われた「Webike×DIRTSPORTS」による「オフロード祭り2025」。イベントでは13社が試乗車を出展していたので、1ブース毎にご紹介していきたい。今回はイタリアのバイクメーカー「FANTIC」を取り扱う「モータリスト合同会社」を取材した。

FANTICの魅力とは?

「FANTIC」の魅力は、イタリアンバイクということでデザイン性が高いところです。基本的にはオールイタリアンメイドで、完成度の高さがウリとなっています。そして輸入車と聞くと心配になる価格ですが、こちらもかなり抑えられており、国産車と比べても大差がありません。

車両に共通している点としては、「軽さ」「リーズナブルさ」「高燃費」という点。さらにヤマハのエンジンをベースとした車両も多く、サスペンションもKYB製が多かったりと、国内でも安心してお乗りいただけます。もちろんレースでも非常に有名な「FANTIC」ですがレーサーばかりというわけではなく、なんとヤマハレーサーのYZのエンジンをベースとしながら、ナンバーを取得できる車両もあるのです。

イメージとしては“走れるトレール”といったところでしょうか。そういった車両が多数存在することも大きな魅力となっています。

「オフロード祭り2025」で出展したイチオシ車両

「XE300」です。ヤマハYZのフレームを活用してベースとしながらもイタリア・ファンティック社オリジナルのエンジン、パッケージを搭載し世界のレースシーンで活躍しています。KYBサスペンションもオリジナルで、完成度の高さを実感できる一台。ラジエターファン標準装備、分離給油、9段階調整可能なトラクションコントロールなど豪華装備です。

XE300

本日の試乗会での評判も非常に良く、「軽い、楽しい、乗りやすいのに速い」といった声を頂いています。2ストと聞くとピーキーなイメージを持たれる方も多いかと思いますが、「XE300」は本当にエンストしないんです。それに発進時の“ドカンッ!”という急加速もなく、3速のまま乗っていてもトルクがあるので非常に扱いやすい点が魅力です。是非一度、体感していただきたいですね。

XEF250 Trail

XEF 250

XEFシリーズ

どういったライダーに「FANTIC」を勧めたいか?

とにかくオフロードバイクを「楽しみたい」というライダーにおすすめしたいです! 輸入車と聞くと少し敷居が高いイメージかもしれませんが、「FANTIC」は本当に“悩みが無い”オートバイなんです。パーツも本国からすぐ届きますし、価格もお手頃なのでお求めやすさも魅力です。

一度しかない人生、是非一度「FANTIC」のバイクに乗っていただきたいですね!

【オフロード祭り2025 出展社紹介】「FANTIC」がXE300など3車種を展示! ギャラリーへ (5枚)

この記事にいいねする


コメントを残す

ファンティック XEF 250 Trailの価格情報

ファンティック XEF 250 Trail

ファンティック XEF 250 Trail

新車 12

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 99~110万円

104.5万円

諸費用

価格帯 6.98~10.49万円

9.53万円

本体価格

諸費用

本体

68万円

価格帯 68万円

諸費用

8.06万円

価格帯 8.06万円


乗り出し価格

価格帯 105.98~120.49万円

114.03万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

76.06万円

価格帯 76.06万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す

【PR】ファンティック XEF 250 Trail 関連のおすすめ車両 関連のおすすめ車両