去る5月9日、スズキUSAは世界で初めて報道陣向けに「DR-Z4S」試乗会を開催。多くの報道陣が集い、新型DR-Zのライディングを楽しんだ。今後の試乗インプレッションの発表にも期待しつつ、日本導入もほぼ決定的な本機についての情報を確認してみよう。

アメリカでは2025年4月から8999ドル(約132万円)で販売開始! ついにメディア向けにも試乗解禁

スズキUSAは5月9日、Facedook、Instagramなど各SNSに「2025年スズキDR-Z4Sの世界プレス試乗会が本日スタート!」という文章と共に、数枚の写真を投稿した。そこには新型DR-Z4Sが整列し、多くのメディア関係者が試乗している様子が公開された。この試乗会は13日にも開催されており、こちらでもフラットな林道を走行するシーンが投稿されている。

昨年秋のミラノショーにて、スーパーモタードDR-Z4SMと共に世界初公開された新型オフロードモデルDR-Z4S。その後、諸元や海外での発売計画が次々と発表され、その最先鋒となる北米市場では今年4月から8999ドル(約132万円)でいよいよ発売が開始された(SMは5月予定)。そして今回、ようやく公式テストライダーに次いで試乗会が開催されたというわけだ。メディア関係者とはいえ、一般ライダーがDR-Z4Sに触れられたのはこれが世界初。今後は各種のメディアやSNSなどで、そのリアルなライディングインプレッションが公開されていくだろう。

各種SNSで公開された試乗会の様子。DR-Z4Sの試乗会は世界初だ。

会場では多数のメディア関係者が参加。新型DR-Zを体感した。

会場はアメリカ・ポートランドの森林。フラット林道のような路面だ。

今後は海外を中心に試乗レポートが発表されていくだろう!

日本での発売も早く! 導入は今年後半に超期待

そんなDR-Z4S、当然日本導入の情報が知りたい! というのが日本のファンの切なる願いだが、スズキからは未だこれについての情報は発表されていない。ただし、3月に大阪/東京/名古屋で開催されたモーターサイクルショーでは、実車の姿が日本初公開。来場者は実際に跨って足つきをチェックすることもできた。あくまで「参考出品」という形ではあったが、日本導入に向けての準備は着々と進んでいるようだ。

そこで編集部が掴んだ情報によれば、DR-Z4S、DR-Z4SMともに日本導入の発表は2025年後半となるという! 価格は不明ながら、北米・日本ともにラインナップしているモデルの差を考えてみると、DR-Z4Sは100~120万円程度のプライスを予想してみたい。日本向け仕様のいち早い公式発表に期待しつつ、続報に注目だ。

日本でも各地のMCショーに展示されたDR-Z4S。国内導入は決定的とみてよい。

会場では足つきも体験できた。ローシートなど日本仕様への情報も期待したい。

同じくDR-Z4SMも注目を集めるモタード。こちらも導入は同時期になるようだ。

ギャラリーへ (7枚)

この記事にいいねする


コメントを残す