2025年1月24日から3日間、イタリア・ヴェローナで開催された「MotorBikeExpo」にて、スズキはショッキングピンクのVストローム800DEを発表した。由緒ある自転車レース「ジロ・デ・イタリア」の先導車としてスズキ車が選ばれたことを記念する特別仕様だ。

優勝選手にのみ許されるピンクのジャージはレースのシンボル

スズキはRCSスポーツ&イベントとともに、5月9日から6月1日に開催される「2025年ジロ・デ・イタリア」や自転車イベント先導車メーカーとして選定された。この自転車レースは1909年に初開催された、100年以上の歴史を誇る由緒あるプロレースだ。約1か月をかけてイタリア半島の各地をめぐり、離島やアルプスの山岳地帯も舞台となる過酷なコースながら、イタリアでは高い人気を誇る名物レースとなっている。

このジロ・デ・イタリアでは、伝統的に優勝選手にのみ許される「マリア・ローザ」と呼ばれるピンクのサイクルジャージが知られており、レースそのもののシンボルカラーでもある。今回登場したピンクのVストローム800DEはこれを象徴するものだ。800ccの余裕ある排気量と走破性で、厳しいサ​​イクリングコースのサポートにも最適とみなされたVストローム800DEは、全49台の編成でレースを先導するという。

スズキモーターサイクル&マリン部門ディレクター、パオロ・イラリウッツィ氏

「スズキのモーターサイクルがイタリアおよび国際公道で主役となるコルサローザサーキットのすべての歴史的イベントをフォローするためにRCSスポーツ&イベントに選ばれたことを誇りに思います。ここヴェローナで展示された V-Strom 800DE のピンクのカラーリングは、この新しい絆を象徴しています!」

RCSスポーツ&イベントのコマーシャルディレクター、マッテオ・ムルシア氏

「昨年からスズキはジロ・デ・イタリア女子とジロ・ネクストジェネレーションのオフィシャルカーを務めているので、このパートナーシップを発表できることをとてもうれしく思います。これは、RCS スポーツのすべてのレースの公式バイクとなるため、決定的な前進となります。もちろん、ジロ・デ・イタリアやジロ E の50 日間のレース、8,000km を超えるルートなど、さらに多くのレースで使用されます。私たちのイベントが生み出す数字のおかげで、ランナー、スタッフ、審査員の活躍は、世界 200 か国で放送され、8億人の視聴者、1,000万人の街頭で賞賛されるでしょう。レースもそうだけど、美しいスズキのバイクもね。」

会場にはVストローム800DEの他にも、発売を控える新型「DR-Z4S/SM」やサーキット仕様のGSX-8R等が展示され、イタリアのファンにスズキの魅力を伝えている。

ギャラリーへ (8枚)

この記事にいいねする


コメントを残す