ヤマハ発動機がEMに出資。電動トライアルバイク開発に進展

11月7日、ヤマハ発動機がフランスの電動オフロードバイクメーカー「Electric Motion SAS(以下:Electric Motion)」に出資したことを発表しました。ヤマハ発動機のリリースによると「今回の出資は、電動二輪車市場における両社のプレゼンス向上と電動二輪競技用車両の可能性の探索を目指し、戦略的パートナーとして両社の知見・能力を持ち寄り、技術開発における協業を模索するものです」とのことで、電動トライアルバイクの開発がさらに進んでいくことが期待されます。

なお、Electric Motionは「EM」というブランド名でこれまでFIMトライアル世界選手権や、電動オフロードバイクレース「FIM E-XPLORER WORLD CUP」などで成績を残しており、2024年FIMトライアル世界選手権最終戦ではトライアル2クラスでICE(内燃機関)バイクを抑えて優勝したばかり。さらに、2024全日本トライアル選手権IAクラスでは、EMを駆る成田匠がシリーズタイトルを獲得。全日本トライアル選手権史上初めてとなる電動トライアルマシンによる全日本チャンピオンが誕生したことも記憶に新しいでしょう。

→全文を読む

情報提供元 [ Off1.jp ]

この記事にいいねする


コメントを残す