現代のバイクも魅力的なモデルが様々ありますが、昔のバイクには今のバイクには無いような迫力や当時ならではのかっこよさが詰まったモデルがたくさんあります。
今回はホンダの旧車にフォーカスして人気車種について解説していきます!
ホンダの人気旧車バイク
CB750FOUR
1969年に登場したCB750FOURはホンダの名前を世界に轟かせたバイクです。当時の量産は単気筒と2気筒ばかり。ところがCB750FOURはSOHC並列4気筒の736ccエンジンを搭載していたのです。
パフォーマンスも素晴らしく、量産車で初の200km/h超えを実現してしまったものだから世界中で大変な話題をよび、当初は生産が追いつかないくらいの人気になりました。
また、パワーに見合ったブレーキ性能が必要となり、フロントには量産車としては初めてディスクブレーキが採用されています。CBシリーズのフラッグシップとなったのはもちろんですが、このバイクからナナハンブームが生まれることになりました。国内販売は750ccまでという規制が生まれたのもこのバイクがキッカケだった言われています。
CB750FOURは重厚感のあるデザインと力強い走りだけでなく、素晴らしい排気音でも知られています。4本マフラーから吐き出される排気音は、ジェントルな最新バイクとはまったく違った迫力があります。
情報提供元 [ Bike Life Lab ]
この記事にいいねする