モトレポートでは、試乗インプレの他に新車・中古バイク検索サイト「ウェビック バイク選び」に掲載されているバイクに関する情報を発信しています。

ホンダ・レブル1100レビュー

ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は「レブル1100」についてオーナーの生の声をお届けします!

ぶっちゃけレブル1100ってこういうバイク!!

大人気のレブル250の兄貴分、“キングレブル”とも言うべき存在がこのレブル1100です。1082ccという排気量に圧倒されてしまいそうですが、いかにも足着き性が良さそうなスタイリングは実際足つき性がよく、車体もスリムで迫力ある見た目の割に意外と乗りやすいキャラクターになっています。

面白いのは、そのエンジンはアドベンチャーモデルのCRF1100Lアフリカツインがベースだということ。ドコドコという鼓動感が特徴的なアフリカツインのエンジンですが、レブル1100はさらにこの鼓動感を強調したことで、大地を蹴って進むようなエンジンフィーリングが楽しいバイクなっています。

アフリカツイン同様、6速のマニュアルミッション仕様とオートマチック変速のDCT仕様があるのも特徴で、DCT仕様であれば大型二輪のAT限定免許で運転することが可能です。

またレブル1100は、価格面でも非常にコストパフォーマンスが高いバイクと言えます。排気量1000cc超えのバイクは、軒並み150万円近くするのが現在の相場ですが、レブル1100の価格は110万円。DCTモデルでも121万円というお値打ち価格が設定されています。

扱いやすく、足着き性がよく、価格面でもバランスがいいレブル1100。初めての大型バイクとしても十分おすすめできるバイクになっています。

Webikeユーザーはレブル1100をどう感じている?

詳細はこちらをクリック

レブル1100
新車平均価格:-万円
中古車平均価格:157.8万円
口コミ件数は2022年6月8日現在で19件

オーナー平均満足度は5点満点中で3.99!(評価人数: 124人)

特筆すべきは走り、ルックス、取り回しが4点以上と高水準です。
クルーザーですので「ルックス」がユーザーから高い評価であることは分かりやすいですが、意外にも「走り」も高い評価がされています。
また、車重が重い印象のあるクルーザーで「取り回し」が4点を超えている点は、「クルーザーに乗りたいけど乗れるバイクがない」というライダーにとって見逃せないポイントでしょう。

それではwebikeユーザーの声を見てみましょう。

やはり、足つきの良さは特筆もののようです。車重も一般的な大型車並みなので、引き出すのが億劫にならない点が評価されています。
またデュアル・クラッチ・トランスミッション(DCT)については、AT車よりもMTに近い感覚で乗ることができ、MT慣れしていても違和感がないようです。

一方、ネガティブな声としては、メンテナンス性の悪さやセンタースタンドがほしいなどといった声が挙げられています。また、ブレーキもフロントがシングルであったり、リアが思ったほど効かないなどの声があげられています。この辺りはマイナーチェンジなどで改善されるとうれしいですね。

装備についてはグリップヒーターやETC2.0が標準装備されています。さらに、シート下には3LのスペースとUSB Type-C(3A)コネクタを採用していますので、ライトニングコネクタとスマホ用スタンドを用意すれば快適性をさらにアップできます。「カスタムパーツが少ない」という声も挙がっていますが、昨今ではレブル1100の人気を受け新商品のリリースも増えてきています。スクリーン、トップケースなどはライダー自身で選び、自分に合ったレブル1100を完成させるといいですね。

レブル1100のざっくりまとめ

良いところ

・良好な足つき性能
・低回転でも鼓動感を楽しめるトルクフルなエンジン
・モード切替で性格が激変
・おおむね20km/Lを超える低燃費性
・グリップヒーター、ETC2.0など装備が充実
・ニーグリップが違和感なく自然に出来る
・メーター回りが豪華

悪いところ

・ガソリンタンクの容量が少ない
・DCTにもたつきを感じることがある
・センタースタンドが欲しい
・カスタマイズパーツが少ない

レブル1100オーナーの声

ここでは数ある口コミの中でも特に印象的だった声を紹介します。

購入動機・用途・比較車種 足つきが非常に良い。カッコが良い。のんびり走るのも、ある程度のスポーツランもこなせる。
DCT搭載、ETC2.0、USBタイプC、オートクルーズ、グリップヒーターと各電子制御搭載しているのにリーズナブルな価格設定!
長所・満足な点 一般道でのダッシュ力が気持ち良いしある程度スポーツランもこなせて、クルーザーらしからぬ乗り易さがあるし、ノンビリドコドコと流すだけでも楽しいし、DCTの変速は自然で思い通りの変速で違和感なく手元のスイッチで任意にギヤを変えられるのもいいですね。
Rebelというジャンルを築いた素晴らしいバイクですね。
短所・不満な点 私の体型ではメインシートはオプションのバックシートに交換しないと着座位置が限定されてしまいお尻がいたくなったり、コーナーの勾配に合わせて適切な位置に座れない。
タンク容量がもう少し欲しい。ハンドルグリップが短くバーエンドミラーに交換しているのもありちょっと自由度が無い。
これから買う人へのアドバイス 試乗出来るならしてからご自身が納得してから購入されるのが良いと思います。
DCTは便利で楽ですが、Uターン時などは半クラッチが無いので、リヤブレーキを引きずりながらの方が安定するように思います。特に大型が初という方は独特のポジションやDCTの変速が自分に合うか良く検討した方が良いかもしれません。
購入動機・用途・比較車種 ハーレーを買おうか国産アメリカンの大型を買おうか悩んでて、ハーレーは試乗してちょっと違い、レブル1100の情報を見かけパンフを見に行っただけのつもりが契約してましたw
長所・満足な点 レブル1100はちょっとの距離でも気軽に走行出来ます。気合入れて乗るぞーって気構えが要りませんw
足つきも最高だしクルコン・グリップヒーター・ETC標準装備、DCTも楽ですし、パドルシフトがあるのでバイクの楽しさも残ってます。オートマ寄りではなく普通のマニュアル車寄りですね。
短所・不満な点 積載問題は他の車種同様ですが、なにせカスタム品・オプション品が未だ出回ってなさすぎて汎用品や他車の物を自分で加工してやり繰りする必要がある。
燃費は普通だがタンク容量が13リットルと少なめ、200キロ超えると給油を意識しないと駄目。
これから買う人へのアドバイス 長距離ツーリングが好きだけど車体が重く気になる方・足つきが不安な方・前傾バイクはもう無理だよーって方・低コストで大型を楽しみたい方にはお勧めします。
購入動機・用途・比較車種 購入動機:装備内容、見た目、価格に満足したから
用途:ツーリング
比較車種:CB1300SB、CB1000R、Z900RS
長所・満足な点 ・身長170cmだが足つきは全く不安なし(跨ったままバックできる)
・DCTで自動変速
・アフリカツインがベースのエンジンで力強い加速
・ライディングモードが選択可
・クルーズコントロールも標準装備(高速道路やバイパスで右手が疲れにくい)
短所・不満な点 ・燃費は20km/Lくらいですがタンク容量が13Lなので、200km超えたあたりから給油のことを気にする必要があります。
・風防を気にする方は、オプションのスクリーンカウル等をつけた方が良いと思います。
・シート下に容量3Lの収納スペースはありますが、ETC車載器・工具類・ドライブレコーダー本体・配線等が入っていて、荷物はそんなに入れられないので、積載性が気になるならサドルバッグやリアキャリアは必須でしょう。
これから買う人へのアドバイス 大型バイクに乗り換えたいけど、足つきや重量で不安を感じる・・・という方は多いかと思います。(私もそうでした)
このバイクは、そういった不安があまりないですから、
デザインや気筒数の好みにもよりますが、候補のひとつになるかと思います。
そうはいっても1100ccですから、慣れるまでは運転も取り回しも注意が必要ですが、日頃から400ccクラスに乗っている方ならそれほど苦労なく取り扱えるでしょう。

 

 

レブル1100のカスタム記事はコチラ!

レブル1100のライバルをチェックする

近年は下火傾向にあった「クルーザー/アメリカン」のバイクですが、とにかく足つき性がいいという特徴も持っているだけに再燃が望まれます。

そんなレブル1100のライバルは、同系統のクルーザー/アメリカンでいえば、同社のレブル250/500はもちろんですが、国産メーカーでいえばカワサキのバルカンS、ハーレーダビッドソンのスポーツスターなどもライバルと言えるでしょう。

それでは、ライバルの口コミが気になる方は、コチラもチェックしてみましょう!

※オーナー平均満足度や口コミ数は2022年6月8日現在です。

ホンダ・レブル250

オーナー平均満足度:3.97(評価人数: 511人)
新車平均価格: 66.46万円
中古車平均価格: 69.17万円
口コミ数:33件

レブル250の口コミはコチラをチェック

ホンダ・レブル500

オーナー平均満足度:3.91(評価人数: 67人)
新車平均価格: 85.09万円
中古車平均価格: 82.43万円
口コミ数:7件

レブル500の口コミはコチラをチェック

カワサキ・バルカンS

オーナー平均満足度:3.88(評価人数: 78人)
新車平均価格:― 万円
中古車平均価格:89.51万円
口コミ数:22件

バルカンSの口コミはコチラをチェック

ハーレー・ダビッドソン XL1200X スポーツスター・フォーティエイト

オーナー平均満足度:3.54(評価人数: 80人)
新車平均価格: ―万円
中古車平均価格: 177.57万円
口コミ数:2件

XL1200X スポーツスター・フォーティエイトの口コミはチェック

 

レブル1100:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
レブル1100のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
レブル1100の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「アメリカン/クルーザー✕大型バイク(1001cc以上)」の新車・中古バイクを見る
「アメリカン/クルーザー✕大型バイク(1001cc以上)」の一覧を見る

コメントを残す

ホンダ レブル1100の価格情報

ホンダ レブル1100

ホンダ レブル1100

新車 0

価格種別

中古車 3

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

148.85万円

価格帯 139.5~160.49万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

148.72万円

価格帯 147.8~149.65万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す