GSX-S1000GX(998cc)
オーナー:Gin-Xさん

ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはスズキ「GSX-S1000GX」、オーナーは「Gin-X」さんです

今年1月に登場したばかりの、スズキ新型「GSX-S1000GX」。GSX-S1000ベースのエンジンを搭載し、S.I.R.S.(スズキ インテリジェントライドシステム)や6軸IMU、自動で路面に追従するSAES(スズキ アドバンスド エレクトロニックサスペンション)を備えるクロスオーバーモデルです。様々な路面&シチュエーションに対応するツアラースタイルなのですが、気になるのは既に同様のパワートレインで発売されている「GSX-S1000GT」との違い。こちらはフルカウルのスポーツツアラーですが、フレームやホイールサイズはほとんど「GX」と同じ。果たしてどっちが自分に向いてるんだろう? と悩んでいるライダーもいるでしょう。

そこで今回紹介したいのが「Gin-X」さんのインプレッション。なんとGSX-S1000GTからGSX-S1000GXに乗り換えたというGin-Xさん、元オーナーの視点から両者の違いを鋭く解説してもらえました。カタログスペックではわからない、実用性や乗り味のフィーリングは、やっぱり実際に比べたライダーに聞くっきゃない! ということで、リッターツアラーの選択にお悩み中のライダーにはぜひ参考にしてほしいインプレとなっています。

<MYバイクコメントより>

■購入動機・用途・比較車種

前車はGSX-S1000GTを所有、総合性能では概ね満足できたもののどうしてもワインディング性能の低さが目立った。GXでは各種電子制御もさることながらワインディングでの乗り心地に期待しており、エンジン特性がGTよりはS1000(無印)に近いという意見や、店舗での試乗を経て購入を決意。結果としては大正解だったと思う。

■長所

GTにおいて不満に感じていた部分が殆ど解消されており、特にワインディング性能に関しては全てのGT乗りに体感してもらいたいほど。GTと比べ倒し込みが明確に軽く、車重自体はGTより6kg重いのだが、車格に似つかわしくない運動性の秀逸さで、狭い峠道でもまるで造作も無く乗りこなすことができ、止まる・曲がる・切り返すが思いのまま自由自在に、しかもパニアを付けたまま行える。「特にここがすごい」ポイントにコーナリング性能を推したのは断じて気の迷いではない。スポーツ性とツアラー性がどちらもスポイルされることなく実現できており、完成度の高さに驚愕する。

GX固有の電制類も言わずもがな快適の一言。GTの不満の一つであるサスの堅さが解消され、路面状況を問わずソフトなフィーリングを享受でき、電制を多種多様に組み合わせることでいくらでも走行感を変化させて遊ぶことができる。エンジン出力・TLR・ダンピングの組み合わせであらゆるシチュエーションに合わせたパターンを選ぶことが出来るし、なんなら出力とダンピング設定だけでもツーリング⇔スポーツ仕様と全く違う特性を体現できる。もちろん、高速走行も大得意。スズキの開発陣曰く、GXは電制を使い倒して走りを追求するマシンとのことで、今後も積極的に電制で遊んでいきたい。

■短所

最大のネックと言えばやはり足付きで、身長173cmでもつま先立ちになるが、実際には数値に見るほど悪いわけではなく、母指球さえ付けば安定して立つことはできる。感覚的にはGTで問題なく乗れる人なら大丈夫だろうという感じ。少し不安があっても厚底シューズでカバーできる範囲。またエンジン特性上排熱や燃費はどうしようもなく、同系エンジンのSシリーズでは目を瞑るしかないだろう。
mySPINに関しては、体感としてGTの頃より接続しやすくなった気はするものの、走行中に突然切断されてしまう持病は健在。取り敢えず1ヵ月は使ってみて判断したい。

GXの、というかスズキの短所として、純粋オプションの価格設定がお世辞にも安いとは言えないので、カスタム品の多くを社外品で揃えた方が無難か。幸いGTとベースが同じなので、GT用の既製品を流用しやすいのは有難い。

■これから買う人へのアドバイス

GTには概ね満足できるが不満も少なからずあるという人に是非1度乗ってみて欲しい。その軽さに触れ、足付きを許容できるなら、GXはベストバイクに成り得る。
同時期に発表されたBMWのM1000XRがライバル視されがちだが、あちらは330万の化け物(S1000XRでも270万…)なので、その2/3以下でこの完成度の車両が手に入るなら絶対に損はない。
またスポーツツアラー系が好きで、車格の大きめなマシンが欲しいけどリッターADVはデカすぎるという人にも丁度いい。クラス帯としては比較的コンパクトなサイズ感なので、大型ミドル的な感覚で乗り回せる。

>>Webikeコミュニティで「Gin-X」さんのバイク詳細情報を見る

GSX-S1000GXのユーザーレビューを確認

>GSX-S1000GXのユーザーレビューはこちらから

オーナー平均満足度3.77
評価人数:13人
新車平均価格:203.33万円
中古車平均価格:192.02万円

ギャラリーへ (2枚)

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

この記事にいいねする


コメントを残す

スズキ GSX-S1000GXの価格情報

スズキ GSX-S1000GX

スズキ GSX-S1000GX

新車 93

価格種別

中古車 1

本体

価格帯 178~212.77万円

196.72万円

諸費用

価格帯 2~5.49万円

5.62万円

本体価格

諸費用

本体

187.15万円

価格帯 187.15万円

諸費用

5.17万円

価格帯 5.17万円


乗り出し価格

価格帯 180~218.26万円

202.35万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

192.32万円

価格帯 192.32万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す