
教えてサカオニbot! 大人がハマるミニバイクの魅力10選
オンロードでもオフロードでもミニバイク(ここでは排気量や車体の小さいキッズ向けバイクや初心者向けのファンバイクのことを指します)でレースを楽しむ人は多く、スクーターでモトクロスをしたり、カブで林道を走る楽しみ方はこれまでもありました。しかし、ハードエンデューロもミニモトでやっちゃおう、となったのはここ最近の新しい動きだと思います。
きっかけはCGCハードエンデューロ選手権。ミニバイククラスという初心者向けのクラスは元々ありましたが、そこから派生してミニバイクで難しいコースを走るミニG-NETというクラスが誕生しました。CGCの最高難易度であるゲロゲロクラスと同じコースをミニバイクで走り「絶対に一周できないから参加費は無料でいいよ」というお遊びコンテンツでした。さらにそこから「ミニバイぱにっく」という、よりお祭り感覚の強いイベントに発展し、今では本家CGCと同じくらいの盛り上がりを見せています。
そんなミニバイハードエンデューロブームの火付け役であり、オフロードバイク界のインフルエンサーとして活躍するサカオニbotさんに、ミニバイクの魅力を語ってもらいました。
※当記事の取材時は「X」ではなく「Twitter」だったため、記事内では「Twitter」表記で統一いたします。
情報提供元 [ RIDE-HACK ]
この記事にいいねする