ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は、ヤマハ「SR400」についてオーナーの生の声をお届けします!

ぶっちゃけヤマハ「SR400」ってこういうバイク!!

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

丸目ヘッドライトにクロームメッキのフェンダー類、ティアドロップタンクにスポークホイールなどなど。クラシカルなバイクの要素がこれでもかと詰め込まれたSR400。40年以上にわたって発売され続けてきたロングセラーモデルなだけにいつの時代もSR400は人気。2021年に数量限定のファイナルエディションをもって生産終了することが発表されたときには、すぐさま売り切れるという現象が起きたほどでした。

カスタム分野でも非常に人気のあるバイクであり、アフターパーツが豊富でSR専門のカスタムショップもあるくらいですが、このSR400の魅力を最も端的に表している部分はやはり空冷400ccのビッグシングルエンジンです。鼓動感の強いビッグシングルエンジンは決して速いわけではありませんが、“ピストンが上下しながらパワーを生み出している”というエンジンの動きをこれでもかと味わえます。

またSRは、販売終了までキックスタートオンリーという始動方式に拘った逸話はあまりにも有名です。現代のバイクは、ボタン一つで始動するセルスターターの装備が当たり前ですが、このSRは違います。セルスターターがないので、バイクのエンジンを始動する際にはいちいちキックアームを蹴り下ろして始動しなければなりません。

このキック始動は、少々のコツが必要で慣れるまでは四苦八苦。信号待ちでエンストして慌ててキックを行うも、うまくエンジンがかけられなくて結局路肩へ……なんて状況がオーナーになりたての頃には頻発することが安易に予想できます。

ハイッ、非常に不便です(笑)……が、ソレがいいのです! むしろ“キックスターターがイヤならSRじゃない他のバイクにしな!”という乗り手を選ぶ硬派なキャラクターこそがSRというバイクの魅力になっていることは間違いありません。

実際、うまくかけられるようになるまでには少し時間がかかるかもしれませんが、それも慣れの問題です。オーナーになって1週間もキック始動と向き合っていれば、すんなりエンジンを始動できるようになるでしょう。

ただ老婆心ながらアドバイスをしておくと、2010年以降のインジェクションモデルは、それ以前のキャブレターモデルに比べて格段にキックスタートがやりやすくなっていますよ。

WebikeユーザーはSR400をどう感じている?

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

詳細はコチラをクリック

SR400
新車平均本体価格:98.45万円
中古車本体価格:74.08万円
口コミ件数:288件
※データは2023年4月26日現在

オーナー平均満足度は5点満点中で3.88(評価人数:2,088人)

特筆すべきはルックス・メンテナンス性・とりまわし・燃費の4項目の評価が4点を越えていることでしょう。また、惜しくも4点に届かなかった走りについては、クラシカルなバイクながら3.58点と高めの評価を得ています。

一方、低めの評価となった積載性ですが、座席がフラットかつ荷掛フックが付いているので、必要に応じてシートバッグを装着するオーナーが多いようです。

SR400のざっくりまとめ

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

よいところ

・メッキパーツが美しい
・エンジンからの振動が気持ちいい
・アフターパーツがより取り見取り
・この価格にしてメイドインジャパン

悪いところ

・キックスタートしかない
・高速道路では手が痺れる
・人気車のため人と被る
・物入れスペースが全く無い

SR400オーナーの声

ここでは数ある口コミの中でも特に印象的だった声を紹介します。

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

購入動機・用途・比較車種 2019年のスペシャルエディションを会社の向かい側のバイク屋で見かけて一目惚れ。急いで購入しに行くも目の前で仙台のライダーに通販で購入され売り切れてしまいました。諦めきれずに同型のSTDを新車購入し、1984年のサンバースト外装に換装して乗り出し~♪
長所・満足な点 所有欲を満たしてくれる存在感のある佇まいは、唯一無二だと思います。ご存じの通りスピードは出ませんが、低回転域でのトルク感と鼓動感はゆっくり走っていても「楽しい!」を実感させてくれます。
短所・不満な点 高速走行中の振動はパフォーマンスダンパーで、フロントフォークの鳴きも慣れてしまえばそんなに気にならない、しかしながら常に不便と感じるのは、シートの脱着がボルト固定であること。ここだけはETCカードの抜き差しや、車検証等の出し入れでストレスが溜まります。
これから買う人へのアドバイス FI化されてから、特に2019年以降の車体はキックの始動性も格段に向上していて、新車で購入して車検までの3年の間、バッテリーが上がることもなく、快適に乗れるようになりました。単気筒ゆえの振動により、ミラーやウインカーが緩みがちなので運行前に確認することをお勧めします。電子制御はおろかABSすら装備していない旧スペックのバイクであることを覚悟して購入する必要はあるかと思います。

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

購入動機・用途・比較車種 これまでは2stバイクを乗り継いできたことから、このまま乗っていたらいつか死ぬなと思いスピードを抑制できるバイクと思い購入に至る。
長所・満足な点 身丈に合った運転ができると思います。
車体の軽さが乗り出す気軽さに繋がります。すぐ近くのコンビニにいくのにも億劫がらずにのり出せるバイクです。
また、 車体価格もエゲレス車やメリケン車と比べて安いことも、所謂、置物ではなく乗り物とした使えるバイクです。
短所・不満な点 ・スピードを求めるバイクではないのですが、やはり少しでも速さを求めてしまう…
・非常にアフターパーツがでているので、有象無象の中から使えるパーツを取捨選択しなければならないところ。(贅沢な悩み)
これから買う人へのアドバイス 独身の頃から、結婚・二人の子どもが生れるまで共に歩んできています。
車体価格も落ち着いてきているところですが、新機種出るのではと買い控えをしている人もいるかと思います。バイクは乗ってナンボの世界ですから、悩んでいるのならスパっと買っちゃいましょう。ちな、ドラムより〜ディスクのが制動は効きますよってからに(^∇^)

20230426-ownerreview-yamaha-sr400

購入動機・用途・比較車種 2ndバイクとしての購入です。
1stバイクのほうはタンデムにまるで向いていないのですが、奥さんが、これならタンデムしても怖くないということで決めました。
長所・満足な点 ・メッキパーツに覆われて質感が高い。
・ブレーキは意外にも良く効きコントロールもしやすい。
・直線ではそこそこですが、つづら折りの峠に入ったら速いです。ジムカーナでも旋回性がバツグンにいい。
・この価格にしてメイドインジャパンです。しかもライン生産ではなく数人の職人さんがゼロから完成機まで組み立てるという日本のものづくり。
・始動性も良いです。
短所・不満な点 ないです。
たまたま巡り合いましたが1stバイクのZRX1200DAEGより、味わいがあります。
遅い車の後ろを50km/hで巡行していてもストレスフリー。
これから買う人へのアドバイス もし、遅いと感じたらギアを落として4000rpm以上のパワーバンドをキープしましょう。トコトコ、ゆっくりが楽しいバイクですが、フルスロットルでブチ回して楽しいバイクでもあります。

 

 

https://news.webike.net/motorcycle/300633/

SR400のライバルをチェックする

空冷ビッグシングルの鼓動感が楽しいSRですが、多くの人が二の足を踏むのはセルスターターなしで“キックスタートオンリー”という硬派な始動方式でしょう。そんな方にオススメなのが、生産終了をむかえたSR400と入れ替わるように2021年に登場したホンダのGB350シリーズです。セルスターを装備し始動が楽という要素もありますが、SR400と決定的に違うのは、現代の技術で、これまで不確定とされてきた“バイクの味わい”の部分を徹底研究したということにあります。

ホンダはバイクに乗っていて感じる、鼓動感や排気音などライダーの感性の領域で“いい”と感じる“味わい”を数値化し、より強調することに成功。つまりホンダはバイクの“味わい”の部分を持ち前の技術で再現したというわけです。実際、GB350に乗ってみると、この“味わい”が非常によく表現されており、シングルエンジンらしい鼓動感がこれでもかと味わえます。クラシカルなバイクの魅力である“味わい”の部分をより手軽に味わいたいならGB350が近道というわけです。

それでは、ライバルの口コミが気になる方は、コチラもチェックしてみましょう!

※オーナー平均満足度や口コミ数は2023年4月20日現在です。

HONDA GB350

20230426-ownerreview-honda-gb350

オーナー平均満足度:4.08(評価人数: 179人)
新車平均本体価格:70.5万円
中古車平均本体価格:68.08万円
口コミ件数:10件

詳細はコチラ

HONDA GB350S

20230426-ownerreview-honda-gb350s

オーナー平均満足度:4.14(評価人数: 78人)
新車平均本体価格:──
中古車平均本体価格:71.3万円
口コミ件数:──

詳細はコチラ

この記事にいいねする


コメント一覧
  1. 匿名 より:

    特にFI以降極端にローパフォーマンスにチューンされてるので誤解してるかもだけど、SRはかなり速いバイクなんだよね。FIでもきちんと手を入れれば普通のスポーツバイクになります。

  2. 匿名 より:

    金がなかったころに安かったから買っただけ
    好き邦題弄り倒して乗り倒して金貯まったら捨てた
    大したバイクじゃない
    プレミア価格に惑わされたら絶対後悔するぞ

  3. 匿名 より:

    もう乗れないバイクだからね。好きな人からしたら多少プレ値で買っても後悔はしない

コメントをもっと見る
コメントを残す

ヤマハ SR400の価格情報

ヤマハ SR400

ヤマハ SR400

新車 5

価格種別

中古車 182

本体

価格帯 99.8~265万円

171.25万円

諸費用

価格帯 4.58~16.59万円

9.89万円

本体価格

諸費用

本体

78.1万円

価格帯 44~165万円

諸費用

6.49万円

価格帯 3.3~9.45万円


乗り出し価格

価格帯 104.38~281.59万円

181.15万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

84.6万円

価格帯 47.3~174.45万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す