
快適で長距離をどこまでも走り抜けるアドベンチャーモデル、の、トライアンフ版である「タイガー」シリーズ。新型は150馬力を発生するに至り、かつ従来型から25kgもダイエット。3機種同時試乗はスタンダードな「GT PRO」からスタート!
最強アドベンチャーを決めろ!?
アドベンチャーモデルは各社からものすごく力が入ったものが出ていて、もはや「〇〇こそが最強」といった絶対王者はいないと言っていいだろう。そんな中でトライアンフは得意の3気筒という個性的なエンジン形式でこのカテゴリーを展開、アドベンチャーという言葉すらまだなかったころから優秀なツーリングマシンとして「タイガー」シリーズを展開してきた。
だからこそ、別段「アドベンチャー頂上決戦」的競争に参加することもなかったと思うのだが、しかしこの新型の力の入れようったらない。先代から大幅な軽量化、アクティブサスを含めたあらゆる電子制御の充実、150馬力という最高出力、そして4モデル(本国では5モデル)の展開。競合他社を押しのける熱量であり、タイガーに歴史あり! 我こそは最強! と掲げているかのようだ。
日本市場に投入されたのは、このGT PRO とその上級版のGT エクスプローラー、そしてよりオフロードを意識してフロントに21インチのホイールを履いたラリーPROとその上級版のラリーエクスプローラーの4機種。PROが20Lタンクなのに対してエクスプローラーは30Lタンクを装備しているのがわかりやすい違いだが、その他にも各種装備が充実している。今回はGT PRO、ラリーPRO、ラリーエクスプローラーの3機種を試乗できたため、あわせて読んでいただければ幸いだ。
情報提供元 [ モーターファンバイクス ]
この記事にいいねする