ホンダ スーパーカブ110 オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、スーパーカブ110に乗る「さとぽん」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるスーパーカブ110のインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

バイク歴は22年。スーパーカブは9年くらい乗っています。今のスーパーカブ110の前はJA07のスーパーカブ110に乗っていました。
いつでも日本一周に出れるように買ってありますが、今は通勤用、たまーにキャンプツーリングに仕様しています。JA44に乗り換えて1年半くらいになります。
JA07に不満とかはなかったのですが、60周年限定モデルが発表されたので勢いで購入。

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
なんといってもスーパーカブ。燃費がいい。北海道ではカタログ値より燃費よくなりました。110ccなので流れの速い道でも問題なく走れます。
キャリアもしっかりしており荷物もいくらでも積めそうです。箱を積んでも見た目がそこまで気にならない。箱に皆様の個性を感じる事ができる。

・走りに対して
JA07よりギヤ比が変わったのか1速が使える様になり加速もスムーズになった。JA07はドライブスプロケを変更してちょうど良い感じでした。
スーパーカブといえば遠心クラッチ!左手はウィンカーだけに集中できます!
 

・見た目に対して
可愛い車体。コンビニとかでよくおばちゃんとかに可愛いと声をかけられるようになりました。(笑)
LEDヘッドライトになりレンズが小さくなってカブっぽさが増した。
カスタムパーツもたくさんある。

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
通勤に使用する際、メットインがないので、メットやカッパ等を入れる物を用意する必要がある。ただ、カブは箱を付ければ全てが解決しますが。
ヘルメットホルダーが使いづらい。JA07よりは良くなったかな?と思いますがフルフェイスはたぶん無理。頑張ってロックしてしまうと解除するのが大変です。

・走りに対して
そこそこ走りますがそこそこです(笑)カブなので。
勾配によっては2速3速の繰り返しが続きます。ブレーキも前後ドラムなので若干甘めです。

・見た目に対して
子供に郵便屋さんって言われるときがある。
おしゃれとダサいが紙一重。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

一家に1台と言わず1人1台持っていてもいいバイクだと思います。とりあえずカブさえあれば、通勤、買い物、ツーリング、カスタム、キャンプ、ロングツーリングまでなんでも1台で出来ちゃいます。
世界中で愛されているスーパーカブなので1度は乗ってみてもいいと思います。

さとぽんさん、スーパーカブ110愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

スーパーカブ110:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
スーパーカブ110のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
スーパーカブ110の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「スーパーカブシリーズ」の新車・中古バイクを見る
「ビジネスバイク」を見る

コメントを残す