多くのライダーのバイクに乗るきっかけにもなっている「仮面ライダー」シリーズ。「仮面ライダー」といえば、キャラクター毎にデザイン・性能が異なるバイクがあるのが印象的です。そんな仮面ライダーを、『シン・ゴジラ』の脚本・総監督を務めるなど数々の大ヒット作を手掛けた庵野秀明監督の最新作『シン・仮面ライダー』が2023年3月に公開されます。

今回はそんな『シン・仮面ライダー』に登場するサイクロン号の変形前のバイクとそのベース車両となっているCB250Rについて解説していきます!

オフロードを走れるヒーロマシン

『シン・仮面ライダー』に登場するサイクロン号の変形前状態のバイク。作中ではオフロード走行シーンもあるようで、公開されたプロモーション映像にはオフロードを駆ける姿も見ることができます。

さすがは仮面ライダー、バイクアクションの迫力は抜群!1971年に放送していた「仮面ライダー」に登場した変形前のサイクロン号はオフロードマシンがベースとなっていますが、『シン・仮面ライダー』に登場する変形前のサイクロン号をよく見るとベースとなっているのはオンロードマシンというのがわかります。

ブロックパターンのタイヤを装着しており、サイドはカウルで覆われています。フロントのライトガード風のフレームが特徴的で、アップハンドルを装着しており、見事にオフロードで乗りこなしています。作中のマシンはホンダの協力によってカスタムされたものでベースとなっているのは現代の最新モデルです。

ベース車は250ccクラスのネイキッドバイク HONDA CB250R

HONDA CB250R

ベースとなっているのは250のネイキッド車のCB250R。水冷単気筒エンジンを搭載したロードスポーツモデルです。

作中に登場するマシンはホイールがブロンズになっていたりを考えるとベースカラーとなっているのはホイール、エンジンカバーなどがブロンズになっているマットジーンズブルーメタリックが近いと思います。

→全文を読む

情報提供元 [ Bike Life Lab ]

この記事にいいねする

コメントを残す