XSR155(155cc)
オーナー:Shoosterさん
ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはヤマハ(海外)「XSR155」、オーナーは「Shooster」さんです。
2016年の発売と同時に、そのレトロ&スポーティなスタイルで人気モデルとなった「XSR900」。もちろん評判はルックスだけからくるものではなく、エンジンの基本設計を共有するMTシリーズ譲りの高い走行性能も魅力で、並列2気筒エンジンの「XSR700」と共にヤマハ発のネオレトロスポーツの筆頭を走る人気シリーズです。
海外でも人気は同様で、のちにはスタイリングを共有する小排気量モデル「XSR155」が2019年、「XSR125」が2021年に海外で発売。コミューターとしても大活躍しています。ところが日本でのラインナップは長らく大型モデルのみ。小型&普通二輪ライダーにとってはつらい時代が続きました……しかし、2023年のモーターサイクルショーではついに「XSR125」が市販予定車として正式発表! 発売予定や価格は未発表ながら、ワクワクしているファンも多いのでは。
ですが、「今」手に入る小排気量XSRもあるのです。それが「XSR155」! ヤマハからはアジア向けに販売されているモデルですが、数年前から日本に輸入されるようになり、見かける機会も増えてきました。スタイリングは「XSR」シリーズそのものですが、エンジンは水冷単気筒OHCの155cc、19.6PS/10,000rpmの出力を発揮する普通二輪クラス。125とは違い高速道路も走れ、ツーリングにも便利そう! しかし国内ではメジャーでない排気量帯で、実際の走行性能はどんなフィーリングなのか気になりますよね。
実際にXSR155のオーナーであるShooterさんのインプレッションは「軽い。速い。」と非常にシンプル。実際、車体重量は134kgと極めて軽く(このため横風には弱いとのことですが)軽快な吹け上がりで乗り味はとってもイイ感じ! またShooterさんのマシンはヨシムラのフルエキやショートスクリーン、ミニLEDウィンカー、コンドルハンドルやシングルシートといったカスタムも施されており、遊べる余地も充分にあるモデルのようです。XSR125に注目が集まるなかですが、興味があるライダーはあえてワンサイズ上のXSR155でハイポテンシャルを狙ってみては?
■長所
ハイブリッドかと思うような燃費(悪くて48km/l)
軽い。
速い。
大排気量のようにスパンッと一気に追い越しは無理だけど、第三京浜の追い越し車線からの追い抜きも普通に出来ます。
■短所
純正ハンドルが広すぎてかえって疲れる。気持ちナローにして高さを変えなければ取り回しも乗りやすさも良くなる。
軽いが故に横風は恐怖倍増。
VVAで軽く吹け上がってスピードでます。出だしはモッサリ。小排気量なので大型のような加速はもちろんしませんが、不用意にアクセル回すと一般道ではすぐに捕まるスピードがでるので注意。
■これから買う人へのアドレス
当たりハズレがあるようです(オイル漏れなど)。ちゃんとしたショップなら保証もあるので問題ないかと。
XSR155のユーザーレビューを確認
オーナー平均満足度4.15
評価人数: 72人
新車平均価格: 54.97万円
中古車平均価格: 49.05万円
この記事にいいねする