ヤマハ XT250X オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、XT250Xに乗る「horihori」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるXT250Xのインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
バイク歴 26年

以前は通勤7:山3くらいの割合で走っていましたが、ここ6年くらいはほぼ通勤オンリーです。
(子供がいると走りに行けなくなりますね~(汗))
走りに行けない分、細かいパーツを交換して楽しんでいます!

・このバイクを乗っていた期間
5年で25000kmほど乗っています。(年5000kmとは少な!!)

・購入動機
現車の前に乗っていた某米国バイク(すでにメーカー無し)が年イチでハデに壊れ、その修理費用に頭を抱えていたタイミングに子供の誕生&新居購入が重なり、維持しきれなくなって乗り換えを決意・・・(涙)

乗り換え条件である
(1)安心安定の国産
(2)車検がないよ250cc未満
(3)ビュー〇ルの下取りで乗り換えられる価格(というわけで中古を購入)
(4)ちょっとモタードな気分
を満たすバイクとしてチョイスしました!!

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
通勤メインの選択肢として大正解でした!
燃費良し、故障知らず、軽いので取り回しラクチンの三拍子が揃っています!!

また、セローベースなので低速トルクが太く、かなりクラッチ操作をラフにしてもエンストの心配が皆無です。
(通勤時のストップ&ゴーで助かっています)

・走りに対して
初めは「どうせ18psだしなぁ」などと思っていたのですが、いい意味で裏切られました。
パワーと車体のバランスが絶妙なため、バイクが持っている能力を使い切っている感が気持ちいいです。
さらに、山道では軽い車重とオフ車ベース特有の深いバンク角が相まって、想像以上のペースでヒラリヒラリと走れます。サーキット用でお乗りの方も結構見かけますので、車体自体の素性もいいのでしょうね!
 
・見た目に対して
フロントマスクは国内外のオフ車・モタードの中でもかなりカッコいい部類だと思います。
異形ライトではなく、四角目でカッコいいのが粋ですね!!
特に、写真の角度のライト周りの造形がお気に入りです。

リア周りは逆に、オフ車によくある四角いテールランプではなく、旧R6同様のLEDライトがおごられているためスタイリッシュな雰囲気。
※セローのファイナルエディションも同じランプになりましたし!!

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
ほぼ不満はないのですが、しいて言えば1速と2速の減速比が離れているので、ノロノロ走行時に「帯に短タスキに長し」状態が発生する点。通勤渋滞中の速度域がちょうどそんな感じ。
 
・走りに対して
6速が欲しい。本当に欲しい。これに乗っている9割の人が「幻の6速」をかき上げたことがあるはず!!
単気筒エンジンにしては、パワーバンドが思った以上に狭いため、6速があるとうれしかったなぁ・・・ 
あと、ペースを上げるとフロントサスが物足りなくなってくる点。
(不思議なことにリアサスではそういった不満を感じません)
 
・見た目に対して
フロントフェンダーが長すぎる。買ってすぐにぶった切りました!(苦笑)
写真がぶった切った姿となります!!

ムラサキのホイールってどうなんでしょうか?(ヤマハオフ車の伝統?)
リムストライプを蛍光イエローにした時に、子供の友達の親御さんから「あぁ、これってエ〇ァン〇リオンの色ですよね!!」と言われました(6号機とか13号機の色??)

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

こういう方におススメ!! 
 
・人とは違ったバイクに乗りたい人
 ※ヘタな輸入車より見かけません(汗)
・「バイクを使い切っている感」が欲しい人
・手軽なセカンドバイクを探している人
・もちろんバイク初心者の方!
 ※セローベースなので乗りやすさは太鼓判!

最後に
これからも乗り続けたい1台です。まずは目指せ5万キロ!!

horihoriさん、XT250X愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

XT250X:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
XT250Xのスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
XT250Xの新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「XTシリーズ」の新車・中古バイクを見る
「250ccモタード」を見る

この記事にいいねする

コメントを残す

ヤマハ XT250Xの価格情報

ヤマハ XT250X

ヤマハ XT250X

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

36.87万円

価格帯 27.8~45.8万円

諸費用

0.97万円

価格帯 3~4.62万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

37.85万円

価格帯 30.8~50.42万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す