ホンダ CRF1100Lアフリカツイン オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、CRF1100L アフリカツインに乗る「さとぽん」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるアフリカツインのインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

16歳の誕生日に原付の免許を取り、普通自動二輪、大型自動二輪を試験場にて取得。
今に至ります。かれこれバイク歴は22年になります。乗ってきたバイクは20台くらい。
現在はCRF1100LアフリカツインアドベンチャースポーツESとモンキー2台、スーパーカブ110の計4台です。

アフリカツインの購入動機は以前乗っていたGSXS1000Fの車検が近づき乗り換えを検討していた矢先、アフリカツインがモデルチェンジしたので冷やかしがてらバイク屋を見に行って思わず購入。
納車してから3ヶ月で、用途は主にツーリング、林道ツーリング、ロングツーリング用です。

2.【満足している点・長所】

・用途に対して
アドベンチャースポーツと名前が付いているので街中からワインディング、未舗装林道とだいたいを万能にこなしてくれます。ガソリンもたくさん入り満タンなら1日は走り回れます。荷物も積む気になればたくさん積める。
iPhoneとつなげばディスプレイでナビとか使えます。

・走りに対して
電子サスなのでボタン操作でセッティングがすぐ変更でき、オンロードからオフロードへの切り替えも跨がったままで変えられます。7段階のトラコンやリヤABSキャンセルなど、好みに合わせて楽しめます。
高速道路ではバイザーのおかげで快適です。クルーズコントロールも便利です。

・見た目に対して
カッコいい。デカイ。
車体は大きいですが、小回りがきき低速でもかなり安定していて全然重さは感じません。足着きもかなり良く、車高の高いモデルでも良かったと思っています。足着きが良いおかげで、林道とかでバランスをくずしても踏ん張れます。
メーターも最近のバイクらしくカラー液晶。
ライトもLEDでヘッドライトはなんか可愛い。
▲デカくてカッコいい。

3.【不満な点・短所】

・用途に対して
なんと言っても高い!装備とかを考えると安いのかもしれませんが、高い。オプショも高い。
キャリアや車体に荷掛フックがない。パニアケース付ければいいのかもしれませんが、車体買ったらお金が。
 
・走りに対して
やはり悪路は大型バイクって事で重さが。
大型バイザーは風防効果は高いが視界に入り、慣れるまで気になる。ショートバイザーが欲しいです。

・見た目に対して
特にないです。

▲悪路では重さが仇となることも…

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

いつかはアドベンチャーバイクに乗ってみたいと思っていましたが、予定より早く乗ることになりましたが、無理して買って良かったと思っています。
外車や他メーカーも検討しましたが、林道ツーリングを重視してアフリカツインにしました。
他車と乗り比べしてないのでわかりませんが、アフリカツインを買って良かったと思っています。

色々ツーリングに行こうと思っていましたがこの情勢。残念ですが、楽しんでいきたいです。

さとぽんさん、CRF1100L アフリカツイン愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

CRF1100L アフリカツイン:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
CRF1100L アフリカツインのスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
CRF1100L アフリカツイン新車・中古車一覧

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「アドベンチャーモデル」の新車・中古車を見る
「シート高900mm以下のアドベンチャーモデル」を見る

この記事にいいねする

コメントを残す

ホンダ CRF1100L アフリカツイン Adventure Sportsの価格情報

ホンダ CRF1100L アフリカツイン Adventure Sports

ホンダ CRF1100L アフリカツイン Adventure Sports

新車 4

価格種別

中古車 0

本体

価格帯 194.7~205.7万円

200.2万円

諸費用

価格帯 5.35~8.14万円

5.41万円

本体価格

諸費用

本体

万円

価格帯 ―万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 200.05~213.84万円

205.61万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

万円

価格帯 ―万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す