ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は、ホンダ「ダックス125」についてオーナーの生の声をお届けします!

ぶっちゃけダックス125ってこういうバイク!!

最短2日で取得可能なAT限定の原付二種免許で乗ることができる125ccクラスに力を入れているホンダ。

近年は、スーパーカブC125、CT125ハンターカブと、ビジネスモデルとは一線を画す趣味性の高いモデルを“復刻版”というかたちで続々登場させています。その最後発となるモデルがこのダックス125で、モチーフは1969年代に登場したダックスホンダST50です。

そんなに125ccのモデルばっかり出して差別化できるの? と思うかもしれませんがこれが大違い。ダックス125は、その見た目の特徴にもなっている鋼板プレスフレームのおかげで前後に長いんです。

車名のダックスは、ドイツの犬種・ダックスフントがその由来。まさに胴長短足なファニースタイルを現代に復活させたというわけです。

しかもダックスが現代に復活するにあたって行われたのは125cc化。つまり、二人乗りできるようになったんです。現代のダックス125は持ち前の長い車体を生かし、二人乗り特性を強化。

結果、ホンダの原付二種クラスで“最も”といっていい二人乗り特性を得ることになりました。実際に、二人乗りしてみて感じるのは車体やサスペンションから感じる安心感です。

通常車格が小さい原付二種クラスで二人乗りしようとすると、どうしても前後車輪にかかる重量配分が変わり、乗りづらくなるもの。

リヤショックのプリロード調整ができれば、そんな乗りにくさも解消できるのですが、残念ながらそんなモデルはとても少なく、最新モデルのCT125ハンターカブでようやく5段階調整のプリロード調整機構が装備されたくらいです。

一方、ダックス125はというと、おそらく前後の重量配分が絶妙なんでしょう。一人で走っても二人乗りしても、“プリロード調整したい”なんて思う場面そのものが少なく、二人乗りしても交差点をスイスイ曲がれてしまう。

二人乗りしやすい原付二種モデルが欲しいなら、2022年末現在、ダックスを超えるバイクはないと言っていいでしょう。

Webikeユーザーはダックス125をどう感じている?

詳細はコチラをクリック

Dax 125
新車平均本体価格:43.9万円
口コミ件数:2件
※データは2022年12月6日現在

オーナー平均満足度は5点満点中で4.50!(評価人数:58人)

特筆すべきは燃費、走り、ルックス、とりまわしが5点満点をマークしています。まだ発売してから間もないこともありアンケート母数は少な目ですが、それでも記事作成時の2022年12月6日現在では58人が評価しています。そんな中で4項目において満点の5点を獲得するのは至難の業ではないでしょうか。
多くのライダーがダックス125に大満足していることがこのデータから見て取れます。

ダックス125のざっくりまとめ

よいところ

唯一無二の存在感
出足の加速力は、ノーマルでも必要充分
2人乗り前提で考慮されている、好感触の前後サス
ゆったりズボラ運転が得意
マフラー音は、静かの一言

悪いところ

デザインに極振り
航続距離が短い
VeeRubberタイヤを標準装着していた
遠出をしていない現状では、走行性能に不満はありません

ダックス125オーナーの声

ここでは数ある口コミの中でも特に印象的だった声を紹介します。

サッシさん

購入動機・用途・比較車種 実車を観て、試しに跨らせてもらって、一眼惚れ。
タイミング良く、まだ買い手が居なかったので、即断即決^ ^
2022 11/9現在、商談中扱いにしていただいてマス。
   11/17 納金。カスタムパーツ&取り付け待ちです。
   11月27日 納車U^ェ^U
用途は、近所の脚兼、買い物バイク、島内のゆったりショートツーリング車
比較車種は、あえていうなら、ホンダの全カブ系モデル
長所・満足な点 フレーム内に綺麗に収めたガソリンタンクエアクリーナーBOXのおかげで、すっきりしたDAX125特有のデザイン。
また、ガソリンタンク容量はホンダ4ミニ中1番少ない3.8リットルだが、航続距離を捨てた代わりに車両重量の軽量化、良燃費を実現しているカモ(・・?)
実用性は、必要充分あるので、こまめにガソリン補給して行きマスU^ェ^U
GROMやモンキーより全長があり、直進安定性もあり、高剛性フレーム内にエンジン以外の全てを収めたおかげでマスの集中化、低重心化を実現。無理無く2人乗りが可能なシートと座り心地の良いクッション性と、フラットなシート形状のおかげでライディングポジションの圧倒的な自由度。
2人乗り前提で考慮されている、好感触の前後サス。
そのおかげで、乗り心地も、素晴しい。
カブ譲りのロータリー4MTのおかげで、ゆったりズボラ運転が得意。
マフラー音は、静かの一言。早朝深夜のエンジン始動も全く怖くアリマセン(笑)
カブ系なので、郵政バイクと同じ排気音です^ ^
新型エンジンになって、さらに低中速向けになりましたが、出足の加速力は、軽量な車体(107kg)と相まってノーマルでも、必要充分にありますU^ェ^U
短所・不満な点 デザインに極振りした見た目なので、ガソリンタンク容量が3.8リットルしかない事で、ホンダのカブ系シリーズの中で一番、航続距離が短いぐらいですが、見た目一択で選択したので、アバタもエクボでしょーネエ^ ^
唯一の難点は、以前のGROMと同じく、評価の低い、VeeRubberタイヤを標準装着していたハズレ個体だった事U・x・U
原油高のこのご時世(2022 11/27現在)タイヤだって安くはアリマセンU・x・U
お客様相談室に相談したらクレーム対応してくれマセンカネェ( ´Д`)y━・~~
安心安全に使えるよう、0キロ走行でミシュランシティグリップ2にタイヤ交換しました。
これから買う人へのアドバイス 全ては、出会ったタイミングです。
欲しいと思ったら即断即決。欲しい人はいくらでも居ます。
今、頼んでも、軽く、1年待ちです。
1年、待っていられるなら問題ないですけど( ・∇・)

ギルビット・リピオさん

購入動機・用途・比較車種 2022年3月26日「車体色はどっちでもイイ♪」を予約しました。
2022年7月21日発売予定で、2022年9月22日に発売延期となりました。
2022年10月6日入荷し同月7日に納車となりました。
車体色は「パールカデットグレー」になりました。(結構イイ色合いです♪)
「オンリーワンのバイク」なので、比較車種はありません。
長所・満足な点 現代の安全基準で復活した「スタイリング」が素晴らしい!!
プレス?モナカ?モノコック?どう呼ぼうが構わないけど、この唯一無二の存在感に代われるバイクなど無い。
短所・不満な点 「スーパーカブ」のように、街中をスイスイ走行できます。
遠出をしていない現状では、走行性能に不満はありません。
「4速モンキー125」と比べると「エンジン振動の角が取れている」ように感じますが、パワー&トルクは似たようなものです。
どちらも「立派な原付二種バイク」だと思う。
これから買う人へのアドバイス 最近のバイクは、日本国内に潤沢に供給されないので「良いなコレ♪」と思い、買えるようなら「ローン組んでも即買い」した方が後悔しないと思う。
(巨大なバイクなら「足つき問題」もあると思うので↑の考えは除外。)

 

ダックス125のライバルをチェックする

遊び心あふれる外観のダックス125ですが、実はこれ一連のシリーズモデルだったりします。

タイのホンダ開発チームが主導となって取り組んでいるシリーズでダックス125は、モンキー125、スーパーカブC125、CT125ハンターカブに続く4作目。なんでもタイをはじめとするアセアン地域は空前のバイクブームが巻き起こっており、ダックス125のような趣味性の高いモデルの人気が高まっているそうなんです。

そう言われてみるとこの4台は形もキャラクター全く別ですが、遊び心に溢れたスタイリングはどこか共通したものを感じます。

それでは、ライバルの口コミが気になる方は、コチラもチェックしてみましょう!

※オーナー平均満足度や口コミ数は2022年12月6日現在です。

モンキー125

オーナー平均満足度:4.00(評価人数:669人)
新車平均本体価格:51万円
中古車平均本体価格:52.26万円
口コミ件数:60件

詳細はコチラ

スーパーカブC125

オーナー平均満足度:4.07(評価人数:321人)
新車平均本体価格:48万円
中古車平均本体価格:45.37万円
口コミ件数:35件

詳細はコチラ

CT125ハンターカブ

オーナー平均満足度:4.38(評価人数:798人)
新車平均本体価格:44.74万円
中古車平均本体価格:47.58万円
口コミ件数:42件

詳細はコチラ

この記事にいいねする

コメントを残す

ホンダ ダックス125の価格情報

ホンダ ダックス125

ホンダ ダックス125

新車 56

価格種別

中古車 2

本体

価格帯 38.72~58.5万円

44.02万円

諸費用

価格帯 1.69~5.05万円

2.75万円

本体価格

諸費用

本体

60.65万円

価格帯 59.8~61.5万円

諸費用

3.59万円

価格帯 3.34~3.84万円


乗り出し価格

価格帯 40.41~63.55万円

46.77万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

64.24万円

価格帯 63.64~64.84万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す