KATANA(998cc)
オーナー:yossyさん

ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルはスズキ「KATANA」、オーナーはyossyさんです。

2019年に登場したKATANAは、言うまでもなく往年のGSX1100Sをモチーフとして登場した新世代のカタナ。特徴的なスタイリングはトラディショナルなカタナのデザインをベースにしつつ、全く同じ箇所というのはなく、見事に現代的モディファイを果たしています。そんなKATANAの復活を大阪モーターショーで目撃したyossyさんは「自分にとって衝撃的」なインパクトを受け、これまで乗っていたアメリカンバイクからの乗り換えを果たしました。

新型KATANAの各種装備は最新水準。電子スロットル、トラクションコントロール、クイックシフト、低回転アシストなどの電子制御システム「S.I.R.S.」により、各種シーンへの対応は的確にアシストされます。このため「初心者でも乗りやすい」なんて声があるほどですが、オーナーのyossyさんはけしてそうではないとインプレッション。GSX-S1000をベースとした水冷直列4気筒998ccエンジンはピーキー&パワフルで、ラフなスロットル操作ではドカンと加速するスパルタンなキャラクター。KATANAの名に恥じない切れ味の鋭さを持ち、「相応の覚悟が要る」とオーナーをして言わしめています。

しかし、KATANAの魅力はその覚悟に見合うもののようです。取り回し、コーナリング、ポジション、サウンドはひたすら満足でき、特徴的なスタイリングが所有感を満たす……車両インプレッションからも、yossyさんのKATANA愛がひしひしと伝わってきます。これからも大切にKATANAを研ぎあげてほしいですね!

 

katana_weekly_mybike20221121_02

新旧カタナそろい踏み。新旧どちらにも魅力がありますが、熱狂的ファンがいるところは共通。滋賀県野洲市のカフェ『空のあお 海のあを Roti(facebook)』マスター所有のカタナとのツーショットだそうです。

 

katana_weekly_mybike20221121_03

メーカーもファンのために、特別仕様のラッピング列車を運行。ファンミーティングも毎年開催されており、愛され続けているモデルです。

 

 

<MYバイクコメントより>
■購入動機

2019年の大阪モーターサイクルショーで初めて見て触ってというのがキッカケ。
初代KANATAもカッコいいとは思うがこの時代に復活したというのは
自分にとって衝撃的でした。
アメリカンに永く乗っていたのでバイクを体で操作し一体になれるバイクを
検討して結果新しいKATANAに決めました。

■長所

1000ccの大型とはいえ車重が軽い部類に入るので取り回しで苦労しない。
走り出すと一層軽く感じコーナーをひらひらと安定して曲がってくれるし
アクセルを捻ると変態的な加速を味わえる。
何より特徴的なスタイリングはそれだけで所有する満足感を得られる。
運転姿勢が楽で長時間乗ってもお尻以外は疲れない。
ノーマルでも素晴らしいサウンドで飽きがこない。

■短所

燃費は今のところ街乗り+軽いツーリングで平均18km/l後半と
思ったほど悪くないが少々タンク容量が少ないのは気になる。
ただ給油のタイミングをちゃんと見計らえれば問題ない。
営業マンがSUZUKIの中で一番悪いというだけあって足付きは良くない。
積載を云々と言う人もいるが何も装備していないこの手のバイクに
それを求めてるのはそもそも間違い。

■これから買う人へのアドバイス

某Youtubeなどで初心者でも乗れるとか言われますが、ハッキリ言って嘘です。
クラッチミートの遊びが殆んど無く繋がった瞬間にダイレクトにトルクが
掛かるのと有り余るエンジンパワーでアクセルを少し捻るだけで
爆速になりその辺りの扱いはかなりピーキーだと思います。
欠点として挙げれる点も無くはないですが、それらを物ともしない
魅力に溢れているが、KATANAに乗るというのはそれ相応の
覚悟が要るバイクだと思います。

>>Webikeコミュニティで「yossy」さんのバイク詳細情報を見る

KATANAのユーザーレビューを確認

KATANAのユーザーレビューはこちらから

katana_weekly_mybike20221121_04

オーナー平均満足度3.55
評価人数: 264人
新車平均価格: 139.48万円
中古車平均価格: 140.18万円

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

この記事にいいねする

コメントを残す

スズキ KATANAの価格情報

スズキ KATANA

スズキ KATANA

新車 83

価格種別

中古車 12

本体

価格帯 125.4~144.85万円

138.42万円

諸費用

価格帯 12.14~13.14万円

10.73万円

本体価格

諸費用

本体

139.18万円

価格帯 121~175.8万円

諸費用

8.78万円

価格帯 7~13.16万円


乗り出し価格

価格帯 138.54~156.99万円

149.15万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

147.96万円

価格帯 134.16~182.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す