この10月末で生産終了するCB400スーパーフォアに後継機が用意されるという衝撃的な情報が飛び込んで来た。日本では圧倒的な人気モデルだけに次期型に期待が高まる!

情報提供元:月刊オートバイ2022年9月号(8月1日発売)
CG:宮窪伸治

元祖CB400フォアの50周年に合わせて登場!? 直4搭載のロードスター

この10月末で生産終了するCB400スーパーフォアに後継機が用意されるという衝撃的な情報が飛び込んで来た。日本では圧倒的な人気モデルだけに次期型に期待が高まる!

2022年4月に、10月の生産分で生産を終了することがアナウンスされたCB400スーパーフォア。関係者の間では、次の400㏄4気筒CBはないもの、と思われてきたが、実はそうでもないようだ。

今回、車名にCB500を入れているが、実はホンダは海外で500ccの4気筒モデル登場の噂があり、日本ではその400㏄版となるグローバルモデルが出るのでは、という噂なのだ。CB400SFはほぼ国内専用モデルだったが、次期CBは海外にも通用するコンセプトの4気筒モデルになるだろう。

そこで予想したのがCB400フォアのリバイバル。登場が予想される2024年は、ちょうどヨンフォアの50周年にあたるメモリアルイヤー。海外での人気も期待できそうだ。1997年の水冷版に続く「3度目のヨンフォア登場」なるか!?

CB400/500FOUR [HONDA] 編集部が制作したCG。登場時期は2024年頃と予想。CG:宮窪伸治

CB400FOUR [HONDA] 1974年に発売された流麗なカフェレーサースタイルで今でも人気が高いCB400 シリーズの祖。並列4 気筒エンジンの装備から" フォア" と名付けられた。

CB400FOUR [HONDA] 1997年に発売。CB400SF をベースにホンダが提唱したクラシック路線の新提案。4 本出しマフラーが4 気筒を主張する水冷エンジン版“フォア”だ。

中国発の500㏄4発が400で国内展開か!?

次期CB400/500フォアは、中国で水冷並列4]気筒を搭載した500㏄モデルが開発されているという噂から本誌が予想したモデル。実際のコンセプトは不明だが、CB400フォアの50周年は歴史的付加価値をつける意味でも有効だ。また、中国では現在Z900RSZの人気が高い、というのも、ヨンフォアのリバイバル版を予想した理由のひとつだ。

1990年代のネイキッドブームの際に登場したCB400SFは、日本人をターゲットに開発されたモデル。このブームのきっかけになったカワサキのゼファー(400㏄)も同様で、日本の販社による企画だった。それから30年あまり。現在では、丸目1灯に並列4気筒エンジンを持つネイキッドスタイルは世界的に受け入れられている。

海外では500㏄で発売し、日本の普通免許ライダーに向けて400㏄も提案、という展開は、現行CBR400Rなどでも実証済。グローバル化して復活したモンキー125やダックス125のように、CB400/500フォアもぜひリバイバルを期待したい。

CB400SF [HONDA] 令和2 年排ガス規制のクリアが難しいことから4 月28 日に生産終了を発表したCB400SF。エンジンは36 年前のCBR400R が由来だ。

Z900RS [KAWASAKI] 大型では4 年連続ベストセラーの圧倒的人気モデル。海外でも発売されており、グローバルで成功したネイキッドの先例となる。

ホーネットは並列2気筒で復活!?

2022年は11月のミラノショーで新型ホーネットの発表が確定的。昨年の同ショーではモックアップのオブジェが展示されており、6月にはイメージスケッチも公開された。ホーネットこそ並列4気筒エンジンで出てきそうなイメージだが、実際は並列2気筒だという。

HORNET750 [HONDA] 予想登場時期2022年秋。ホンダが公開したモックアップから実車をCG 予想した次期ホーネット。中国のCB500 もこのようなファイタースタイルになる可能性もあるだろう。

ホンダ VS カワサキ400㏄4気筒対決勃発!?

2009年のゼファーχ(カイ)ファイナルエディションを最後に4気筒400ccモデルから撤退しているカワサキは、2023年に並列4気筒エンジンのZX-4Rを発売するといるという情報だ。そうなるとホンダCB400SFと入れ替えでカワサキが4気筒400ccモデルの牙城を築くことになる。ここを守り抜いてきたホンダは次期CB400でこれを奪回か!?

Ninja ZX-4R [KAWASAKI] 2022 年1月号と8 月号で報じたZX-4R の予想CG。基本はZX-25R のエンジンを拡大したものとなる。25R のエンジンは元は400㏄だったという情報もあるので、予定通りの展開か。

コメント一覧
  1. バイク乗り より:

    50代は中型免許しか持ってないから400ccしか乗れないのをターゲットにしているんでしょうね

  2. 雪風 より:

    四気筒はお金がかかるから二気筒なんじゃないのかな?
    ホーネットも二気筒だし。
    期待持たせて 結局二気筒、かな。

  3. 名無し より:

    願望8割の記事。ヤングマシンかと思った

  4. 匿名 より:

    それなら出さないでしょう

  5. 匿名 より:

    企業の方から意図的に情報をリークしているんだろうと。「これからウチはこんなの出すから期待して待っててね」的な意図が含まれているのではと想像します。次に登場するかもしれないというCB400Fも昭和50年代チックで面白いと思います。こうして企業は意図的リークで消費者の反応を調べたいのでしょう。

  6. 匿名 より:

    グローバルシェアで言えば日本は僅か。あんまり期待できる分野ではない。

  7. 昔からのバイク乗り より:

    50代の爺が若い頃に、一発免許が遠くて憧れで、妬ましくてその欲求不満を原動力にして限定解除を標的にして峠でローリングしていた中型免許は、ガキンチョが教習所で難なく買った大型免許とは全然違うんだぜ?
    よく知らないくせに偉そうに下に見るなよな?

  8. 匿名 より:

    50代だって今は普通に教習所で大型二輪免許が取れる。
    なぜ50代をdisる?

  9. 匿名 より:

    ヤングマシンのネタ、大体 当たるからなぁー

    けど、スーフォア買ったばかりだから
    欲しいけど2台持ちは 結構辛い💦

  10. 50才の大型二輪、大型、牽引免許 実務中 より:


    意味不明です

  11. 大型二輪一発合格 より:

    >50代の爺が若い頃に、一発免許が遠くて憧れで、妬ましくてその欲求不満を原動力にして限定解除を標的にして峠でローリングしていた中型免許は、ガキンチョが教習所で難なく買った大型免許とは全然違うんだぜ?
    よく知らないくせに偉そうに下に見るなよな?

    おっさんも教習所で免許買えば?

  12. 匿名 より:

    どうかな。
    500ボアダウン版400って2気筒CB400の時、全然売れなかったし、なんなら500で出してくれれば!って意見も多かったし。その声に持ち上げられて出したレブルは500だったけど売れなかったしな。

    もし売る気ならCB400SF後継開発中の情報をもう少し意図的にリークするはずだし、入ってくるのは中国開発の500というアヤシイ情報だけなんで、日本には導入しないのでは??
    ホンダが、250の次は大型ミドル(600〜)しか売れないと思ってそう。

  13. 匿名 より:

    中国製90万円ですかね。

  14. 老害 より:

    4気筒なら欲しいが2気筒ならいらん。中国製なら買う選択肢に無い。

  15. 流し屋 より:

    400はガラパゴスと言われますが、日本のメーカーは国内需要をキチンとフォローして欲しいです。
    普通二輪免許の方のためにも期待したいところですね。
    様々な理由で「あえて」400を選ぶ方も多いですから。
    シンプルなデザインで出て来る事を期待します。

  16. 匿名 より:

    一発合格おめでとうございます。
    ワシも50代だけど一発合格しました。
    本当に欲しいなら教習所で買えば?ですよ。
    あなたが正しいのです。

  17. アラフィフハーレー乗り より:

    大ニ免は持ってるが
    Z400RS4発で出してくれたら購入考えよかな

  18. 仮面ライダーα より:

    現在56歳 24歳の時大型限定解除四回目でクリアー

    以降、750 1300等数台乗るも

    現在400ccが

    一番乗りやすいし疲れ無いな!

    大型免許が有っても年相応のバイクが一番!

  19. ミーコちゃん より:

    一発合格って一回で受かったのですか?それなら凄いですね。

  20. ミーコちゃん より:

    一発合格って一回目の受験で受かったのですか?凄いですね。

  21. 匿名 より:

    中国製の四気筒なら日本製の二気筒のほうがマシかな

  22. 名無し より:

    50代だけど大型持ってるぞ

  23. だから より:

    出た出た排気量マウント!
    排気量マウント取る前に
    痩せろ!
    バイク乗りはオタク、メガネ、ブタばかり!
    ヘルメット取るたびに笑われてますよ!

  24. カメラにきをつけろ より:

    リッターバイク
    高速とかで直線早いだけのライダー要らないから、
    これぐらいが丁度いいのではないかと思う。

  25. 匿名 より:

    バイク雑誌はいつまで「4気筒400が出る!」っていう妄想記事で、アクセス数を稼ごうとするのだろうか?
    そんな妄想にダマされるジジイが多いのかなあ?
    「NSRが復活する!」ってのと妄想レベルは変わらんのだが…

  26. みっく より:

    バイク雑誌はいつまで「4気筒400が出る!」っていう妄想記事で、アクセス数を稼ごうとするのだろうか?
    そんな妄想にダマされるジジイが多いのかなあ?
    「NSRが復活する!」ってのと妄想レベルは変わらんのだが…

  27. 匿名 より:

    ハゲかなりも多いぞ

  28. 匿名 より:

    流石に出ないでしょ。4発乗りたい奴はもう中古に流れてるし、最近免許取った人たちって見た目重視で4発であることに価値を感じないだろうから出したところで売れないよ。
    お値段も90万くらいするんだろうしね。今の日本人に払える額じゃないよ。
    グローバルモデルをそのまま持ち込むならまだしもわざわざ規模の小さい国内市場向けに400ccを用意するの無駄でしょ。

  29. 匿名 より:

    確かに、私もそう考えます…

  30. 匿名 より:

    うーん、皆さんのとおり、出ても結局2発でしょうな。

    最近の2発も大分滑らかなフィーリングにはなりましたが、4発には遠く及ばず。

    CB1300SPは長く大切に乗りますわ。ガソリンエンジン自体が危ういですからな‥。
    通勤用は空冷単発だからそれはそれで嫌いではないですが。

  31. 匿名 より:

    ちょっと意味がわからないんですが なんで50代だと大型免許は持ってない前提なんでしょうか

  32. 匿名 より:

    一発だろうが教習所に通って取得しようが同じ免許だし一発だからって運転操作が特別上手いとは限らないよ むしろ教習で練習し治すのもよい経験になると思うんだけどね

  33. モトクロスメットの出前バイカー より:

    本田技研のは過去にCBR400RR(カムギアトレイン音が良かった)とCB-1(エンジンがCBR)には跨いでいたが、でも(初代CBFourは好きだが)CB400superfour辺りからのは嫌いだね。ずばり重いし遅いし…歴史を感じられないってとこかな。

  34. 匿名 より:

    なんでバイク乗りの爺って意味不明マウントとりたがるの?
    免許は免許一緒なんですわ

  35. 匿名 より:

    だから運転が雑なんですよねw
    速く走る=運転が上手いと勘違いしてるからいつまで経っても中免止まりなんだよ間抜け

  36. 匿名 より:

    大型から取ったけど教習所以降大型乗ったことねぇ(笑)

  37. 匿名 より:

    残念ながら、電動バイクの出力規制に合わせて、35kw(47PS)を超える出力の400ccクラスのバイクは出さないと思う。
    ZX-25Rですら最大出力33kw(45PS)、ZX-4Rも噂だけに終わった。

    中免ライダーに要らぬ期待を持たせる雑誌を売らんがための記事は辞めてほしい。

  38. 匿名 より:

    何亀頭だろうがどうせ買えないよ、だって品不足だもん(みつお)

  39. 風来坊 より:

    CB650Rと被るから400になるのだろうか。
    GB350もあるしそこまで刻む必要があるのか疑問。

  40. 匿名 より:

    昔は上手い人が限定解除して大型バイクに乗ってるイメージだったから自分も上手くなりたいと思ったけど、今はお金持ちが大型免許取って大型バイクに乗ってるイメージ持ってます。
    CB400SFも乗ってましたが、扱いやすくてカッコいいバイクでした。
    今はバイクのデザイナーって居ないんでしょうか?
    外車はデザインも進化してるのに、国産車のデザインはつまらないと感じています。

  41. SC59乗ってる20歳 より:

    みんな喧嘩腰で草
    自分の好きなバイク乗って楽しめればええやん
    ここで文句垂れてるやつの8割くらいソロツーしかしてなさそう

  42. 匿名 より:

    自分も50代。
    大型に憧れて、というよりも乗れないマシンのあることがつまらなくて免許を取り、バンディット、トラ、ハヤブサなどなどを乗り継ぎ、今はインパルスに乗っています。
    鼓動感の妙、シンプルなメカに魅入られてツインやシングルエンジンのモデルを選択する方が多いのでしょうが、なぜか4気筒、しかも回し切れる400が単純に楽しいのです。
    個人的にはあまのじゃくで、CBの性能の素晴らしさは認識しつつも教習所以来またがったことはありません(笑)。
    全然別物なんですってね。
    ライダーそれぞれのマシンに求めるものは全く違いますね?
    選択肢のひとつとして、4気筒400が無くなってしまうのは単純に寂しいことです。
    免許制度が見直されて排気量のくくりが変わればまた違ってくるのでしょうが、昭和のオヤジとしては400ccという排気量に何かきな臭いノスタルジーを感じてしまうのも事実です。
    いずれ、単車も電動にとって変わる時代がすぐそこまで来ているのでしょうが、日本が世界に誇れるひとつの形として大事にして欲しいです。
    安全運転でね!

  43. ブルー7 より:

    くだらん
    バイク乗り=変態
    50も20も無いのわからんの?

  44. とみぞう より:

    自分も50代。
    大型に憧れて、というよりも乗れないマシンのあることがつまらなくて免許を取り、バンディット、トラ、ハヤブサなどなどを乗り継ぎ、今はインパルスに乗っています。
    鼓動感の妙、シンプルなメカに魅入られてツインやシングルエンジンのモデルを選択する方が多いのでしょうが、なぜか4気筒、しかも回し切れる400が単純に楽しいのです。
    個人的にはあまのじゃくで、CBの性能の素晴らしさは認識しつつも教習所以来またがったことはありません(笑)。
    全然別物なんですってね。
    ライダーそれぞれのマシンに求めるものは全く違いますね?
    選択肢のひとつとして、4気筒400が無くなってしまうのは単純に寂しいことです。
    免許制度が見直されて排気量のくくりが変わればまた違ってくるのでしょうが、昭和のオヤジとしては400ccという排気量に何かきな臭いノスタルジーを感じてしまうのも事実です。
    いずれ、単車も電動にとって変わる時代がすぐそこまで来ているのでしょうが、日本が世界に誇れるひとつの形として大事にして欲しいです。
    安全運転でね!

  45. あい より:

    以前の「大型一発」は、当時ではかなり凄いこと(いや、今でも凄い!)。
    また、教習所でも大型は取れるようになりましたが地道に技術を習っての取得だってきっちりOKでは?
    こういった、顔が見えないからいいことに、好き勝手に誰が言ったのかわからないことを盾にして言い捨てのような書き込みには、いつもうんざりしています。
    他人の趣味や楽しみ、ライセンスにケチをつけることは、くだらいと思いませんか。それぞれが楽しめるものなら良いのではないですか?
    お互いの思いを尊重できませんか。皆さんがバイク好きなのなら。

  46. 赤男爵 より:

    そうなの? 統計上の話?

  47. 匿名 より:

    即、上のコメへの質問ですか?

  48. おやじ より:

    中型免許を650ccまで改正してくれたら、メーカーも作り分けしなくていいからコストダウンになるのに!

  49. MM より:

    66才で大型自動二輪車の免許を買いました、公道で文句無しに❗️運転出来るので大変有り難い。

  50. MMより より:

    66才で大型自動二輪車の免許を買いました、公道で文句無しに❗️運転出来るので大変有り難い。

  51. Mossy Daddy より:

    昔は普通免許に含まれていた大型二輪。ウチの親父はカブしか乗った事無いのに、マッハを買い限定解除も持っていました。
    それが昭和40年代から50年代にもなると、二輪車事故の増加やカミナリ族と呼ばれた暴走族対策もあって、
    大型の一発免許も簡単には取れない時代になり、10回目で受かれば上出来、7回目なんかで受かれば、周りからは尊敬の眼差しで見られたものです。
    そんな私は今、どんどん小型化して、ホンダのエイプ100に乗ってますが、見た目良し、燃費良し、走って良し、取り回し楽ちんの最高に楽しいバイクだと思っています!^_^

  52. あーるわんあーるわん より:

    好きな免許取得して好きなのに乗ればいいのよ

    他人の事なんざ何言われても関係無いんだから 

    極論他人が死のうが生きようが関係ないわけだし。他人何てどうでもいい

  53. 乗り物好きな者 より:

    排気量?気筒数?馬力?新旧?あまり問題ではありませんね。
    惚れたマシンと自分が朽ち果てるまで付き合いたいですね。

  54. もうお爺ちゃん より:

    安全運転で沢山楽しんでください

  55. MMより より:

    9/22日に投稿したMMです、私が大型自動二輪車の免許を買ったいきさつを話ます、昨年の9月に3回目のチャレンジで試験にして免許を買いました、歳は66才でした1回目は、ほぼ完璧に近く最後の波状路で脱輪でNG、2回目は一番心配していた一本橋で中間で脱輪しNGもうこの時点でシックを受けて自信喪失、3回目で何とか免許を買う事が出来ました3回共、寝不足気味!朝5時起きで往復2時間の工程5回チャレンジして駄目なら諦めようか考えていました。(ここは違う教習所)です始めの普通二輪車、限定解除は他の教習所です、これは1回でクリア-始めは普通二輪車でエントリ-し1回目の教習で外周を2回した所で私でも400ccのバイク乗れるじゃんと一瞬喜びました、ちなみに私は叉下が普通の人より短いかくCB400も片足は地面に着くものの、一方はつま先しか着きませんでした。2回目の教習から他の教習に入り其の都度毎回バイクを倒していました。真夏の7月8月の教習でしたさすがに2時間を乗り続けるとバテました!毎回、バイクを倒している為、教官が生徒さんに怪我をされても困りますしバイクも貴重で有るとの事で話されて私も自信が無くなり、小型二輪車に切り変える事に決断し検定試験を受ける事にしました。この検定試験も苦手の一本橋で二回脱輪し3回目の検定試験でクリア-しました。16歳で原付免許を買って18歳で普通車の免許を買って今に至っています、私事ですが産まれ付き片眼が見えません、約40年頃大型トラックと正面衝突事故に遭遇しました相手の運転手が追い越し禁止🈲の所で追い越して来て挙げ句の果てに飲酒運転で今生存しているのが奇跡に近いと思っています現在250ccのバイクに乗っています、このバイクで富山、美保の松原、ラグナ-蒲郡、美ヶ原ビ-ナスラインなどを走って見ました今1100ccのバイクを発注していますが10月で一年になりますが今だに音沙汰無しの状態です、気長に待つしか無い様です。出来れば来年に北海道を一周をして見たいのが今一番の私の夢🌃✨です。これから二輪車免許にチャレンジされる方は決しって諦めないで頑張って免許を収得して下さい、私は免許を買って習得した者ですが習得してしまえばこちらのものです、影ながら応援👊😄📢いたします。

  56. 匿名 より:

    みんな、顔真っ赤にしてどうしたの?

  57. 匿名 より:

    じじいじゃないよ、おっさんだよ

  58. 匿名 より:

    大型しか「普通」な(断じてレトロなどではない!!)外観のバイクが無いから、
    大型免許取るしかないかと思っていたところなんで、どうにかCB400SFか、せめてFが出てきてほしいが。
    ZX25RもZX4Rも、カタログは魅力的でも、見た目が受け付けないんだよね……。

  59. 匿名 より:

    バイク歴35年のオッサンライダーです。
    私の友人知人だけでもバイク事故で5人亡くなってます。
    今の若いorバイク歴の短いライダーさんは
    これからバイクに乗り続ける限りその不幸に何れ直面する事と思います。
    排気量マウントやバイク批評は無事でこそ可能なんですよ。
    同じバイク好きなら論点は運転マナーであって欲しいと思います。

  60. 匿名 より:

    スーフォアだってV-techが動かないと4気筒にならないんだろ?
    実質200ccじゃん?
    だったら最初から200cc2本の2気筒の方がパワーあっていいじゃん?

  61. 匿名 より:


    そういう無知なコメントするから老害ジジィどもが顔真っ赤で突っかかてくるんだぞ。

  62. 匿名 より:

    何やら大型免許で気に入らないコメントがある様なのでちょっと言わせて貰います。還暦前ライダーですが試験場で3回で合格しました、確かに今の教習所で通えば貰える免許とは重みは違うと思ってますが免許は同じです。時代なんだからそれに文句言っても仕方ないですね、優越感とプライドは自分の中に仕舞っておけばいいんじゃないですか。教習所で取得した人が悪い訳ではないですよ。プライドなのか、お金を安くしたい人なのか試験場で受けたい人は試験場行けばいいだけです。

  63. 匿名より より:

    世の中にはバイクに乗りたくても乗れない方がいます身体の一分に異常が有ればそれだけで免許は取れません昔一発で免許を取れた方で有ろが教習所で免許を取れた方で有ろがバイクを運転出来る事に感謝して安全運転に心がけて運転しましょうみんなバイクが好きな仲間なのですから。

  64. 匿名 より:

    400.4気筒に憧れた61歳です。
    50cc〜1300cc単気筒〜4気筒に乗ってきましたが、自分が何が好きかの問題ですよね。
    どんなバイクでも、乗る人で格好悪いか良いかですよ。

  65. 匿名 より:

    お前もその1人ダゼwww.

  66. 匿名 より:

    CB750 コンセプトF
    これが出るの期待してます
    大型はカワサキが強すぎます

コメントを残す

ホンダ CB400スーパーフォアの価格情報

ホンダ CB400スーパーフォア

ホンダ CB400スーパーフォア

新車 0

価格種別

中古車 132

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

122.96万円

価格帯 45.1~238.8万円

諸費用

万円

価格帯 3.56~4.4万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

120.5万円

価格帯 49.5~242.36万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す