9月9日、ホンダが欧州で新型ホーネットに搭載される新しい並列2気筒エンジンを正式発表。755ccのパワーユニットと開発メンバーによる新しいエンジンを解説する動画が公開された。

コンパクトなユニカムヘッドのツインエンジンは91.8PS

以前からWebike Plusで新型ホーネットや新型トランザルプの記事を公開してきているが、ついに実際に搭載される新エンジンの詳細が明らかになった。ホーネットと言えば並列4気筒エンジンを期待する声も大きいが、発表されたエンジンは情報通りの並列2気筒。バルブ機構はSOHC4バルブのユニカム方式を採用していることも判明した。

最高出力は91.8PS(67.5kW)/9500rpm、最大トルクは7.65kg-m(75Nm)/7250rpmで、270度位相クランクによる不等間隔爆発の755cc。DOHCヘッドを採用していないことからも、単に最高出力を狙わず、中回転域の力強いトルク特性の実現に主眼を置いたものだ。

公開された動画でテストプロジェクトリーダーの細川冬樹氏はこのように語っている。

「ホンダにとってホーネットは、ストリートファイターの代名詞。ホーネットらしい高回転の力強さ、パワーフィールは外せませんでした。同時に今の時代に合わせたニュージェネレーションホーネットとして低回転、中回転のトルクフィールやパルスフィール、街中を含めた軽快性を最大限に引き出したいと考えました。新しい世代のホーネットを実現するために全く新しい750ccLツインエンジンが必要だったのです」

最後に「Lツイン」と表現しているが、直4=L4と表現されることがあるので、直2=L2と言いたいのか、ドゥカティなどに見られる90度Vツインエンジンの事を指すのかは明確ではない。だが、これはどちらも正解で、270度クランクの並列2気筒(直2)エンジンは実質90度V2と同じ爆発間隔になるのだ。ドコドコとしたパワーフィールも楽しめるだろう。

ホンダが公開した755ccツインエンジン。NC750Xの745ccツインと排気量やエンジン型式が近いが、シリンダーヘッドが直立していて前後長がコンパクトなので、車体設計の自由度が高いだろう。

こちらは、NX750Xの並列2気筒エンジン。ホーネットは「ショートストローク」と発表されているので、ロングストロークのNC系とは出力特性が大きく異なるはずだ。

こちらはアフリカツインのユニカムヘッドの画像。吸気側のカムは直押し、排気側はロッカーアーム式となる。ヘッドの小型化、部品点数の削減、DOHC並みのコンパクトな燃焼室形状にできるなどメリットは多い。

こちらもアフリカツインのクランクシャフト。コンロッド大端のピン位置を270度(90度)ずらすことで、実質90度Vツインエンジンと同じ爆発間隔となる。

新型ホーネットや新型XL750トランザルプはEICMAでの発表が濃厚、国内での発売は?

NC750とは異なる直立シリンダーヘッドを採用した並列2気筒755ccエンジンの新シリーズの登場が確実となった状況だが、このエンジンを搭載するのは今回発表になった新型ホーネットだけではなく、XL750トランザルプも同時デビューが噂されている。2車種とも11月に開催されるイタリア・ミラノショー(EICMA)での正式発表が濃厚だ。

気になる日本国内での発売は、XL750トランザルプのみという情報で、現状では新型ホーネットは導入されない模様だ。トランザルプの国内発売時期は2023年後半になるだろう。

オートバイ誌2021年11月号掲載のトランザルプのCG。フロント21インチスポークホイールを装着したオフロード重視のアドベンチャーツアラーで、テネレ700に対抗するだろう。

オートバイ誌2022年2月号掲載の新型ホーネットのCG。ホンダによるモックアップの形状をベースにCGに起こしたものだ。

ホンダが欧州で公開した新型ホーネットのデザインスケッチ。かなり攻めたストリートファイタースタイルになりそうだ。

この記事にいいねする

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    トランザルプがテネレの対抗馬って事はないでしょ
    テネレは超デカいオフ車
    ホンダらしい安くて面白くないアドベンチャー、それが新型トランザルプ

  2. 匿名 より:

    750超えるとフェリー高いんだよなぁ

  3. 匿名 より:

    トランザルプの予想CGがまんま現行400X

  4. Jhon Doe より:

    Tenere700があるから。
    そこんところヨロシク

  5. 匿名 より:

    トランザルプ、クソデザインですね。。。
    顔が酷い

  6. 匿名 より:

    ホーネットを心待ちにしてたんだが……

  7. 匿名 より:

    トランザルプ、スポークホイールでデザイン良かったら、買うかも。

  8. じいじ より:

    ホーネットは、スーパーデュークに8年遅れでフルコピーってデザイン。恥ずかしい。

  9. 匿名 より:

    755ccで90HP超えだと
    ハイオク仕様ですよね~?
    フェリー代も高くなるし
    日本国内だと微妙なスペック。。。

  10. ななし より:

    KTMのデュークで良いのでは?

  11. 匿名 より:

    スパイショットがまんまNCでガッカリ

  12. 匿名 より:

    カテ的にはテネレ700と同じだろうけど、まあ売れないでしょうね。

    なぜなら、少なくとも1000オーバーバイクが日本でも正規に売れるようになってから、ホンダの750が売れたためしがない。ただの1種も。

  13. 匿名 より:

    やっぱ顔ダサすぎますよね。。

  14. yopparider より:

    所詮、並列エンジンでは如何にクランクを弄って90°Vツインとは同じにはならず、低速トルクが薄く感じてしまう。
    90°Vツインは前後クランクピンを共用するのでクランクベアリングもその分少なく出来、エンジン幅もスリム出来る。 並列ツインはどうしてもクランクピンが2つ要るのでその分フリクションロスが多くなり、どうしても90°Vツインモドキの並列2気筒にしかならない。

  15. 匿名 より:

    正直クソダサだな
    5〜10年前くらいのストファイの顔
    まさに時代遅れ

  16. 匿名 より:

    また二気筒?ホンダはもうスーパースポーツ以外は四気筒作る気ないのか?

  17. 匿名 より:

    見た目もエンジンもださい
    ホーネットって名前の無駄遣い

  18. 匿名 より:

    初代ホーネット250乗ってて、ちょっと興味あったんですが、「ヤバっほしい」ってならなくてよかったです~。残念ながら...

  19. 匿名 より:

    ダサすぎる

  20. 匿名 より:

    んで250ccホーネットは単気筒なんでしょ?
    バイク屋やめてしまえよ。

  21. 匿名 より:

    レブルを単気筒で出した時点で期待してなかったけどここまでデザインが他のメーカーのコンパチみたいだと言葉失う。

  22. 匿名 より:

    文句ばっかりだな〜
    バイク乗りって自分たちの首を締めるのが好きなのかな?文句ばかり言ってるとバイク文化が廃れると思うのだけど。今まで発売されたバイクで手放しで喜ばれたバイク有る?無いよね。必ずボロクソに言う。あまり文句言われないのはSSくらいかな。文句ある時は黙ってる。いいなと思うときは発言する。にしようぜ。

  23. 匿名 より:

    4気筒じゃないホーネットなんて認めんぞ。
    こんなん現行CB500と一緒やんCB750でええわ。
    いらんダサい。

  24. 匿名 より:

    ハチらしいデザインのホーネットはホンダがもっと前に出してるからパクりで言えばパクられた方だと思うぜ
    素人からみたらハーレー以外みんな同じ言われるバイクでパクりパクられた言うのもアホらしいが
    若い人と日本人はあまり知らないだろうけど海外向けホーネット600だったかがそれ

  25. ライダー より:

    以前、トランザルプ600vに乗っていたが、非常に軽快でパワーあって最高のツーリングマシンだった。
    後にアフリカツインRD4に乗り換えたところ、大きくてカッコいいが重くてダートも速く走れなかった。
    今,R1150GS が旅の相棒だが、新しいトランザルプに期待しております。

  26. 匿名 より:

    モノが出てみないと判らんけどアフリカツインではデカすぎるしテネレではオフに寄せすぎって人向きになるのかな
    アフリカツインも肥大化と短足化していってるし現行アフリカよりもオフ寄りのを期待

  27. テネレ乗り より:

    モノが出てみないと判らんけどアフリカツインではデカすぎるしテネレではオフに寄せすぎって人向きになるのかな
    アフリカツインも肥大化と短足化していってるし現行アフリカよりもオフ寄りのを期待

  28. 匿名 より:

    このクラスって意外とライバル多いんですよね。国産だとアフリカとかVストロームはデカすぎるしテネレは高すぎる(車高)て言う人にはトランザルプ、良い選択肢になりそうですよ。

  29. 匿名 より:

    「オートバイ」誌の「CGの出来が笑えるレベル」なのはわかるwww
    これで「ホーネット」名乗るのwwwってデザインだし。
    ネイキッド(ストリート)系なら「CB1000R系のデザイン」の方が良いと思うが、欧米やアジアじゃこの「ヘンちくりんデザイン」のが需要あるのだろう。
    まぁ日本市場では「トランザルプを足つきがよくてスタイリッシュ」にしないと「二年で消える」と思うけどね。
    どちらにせよ「ドリーム店でしか買えないバイク」だから、どうなろうと知ったことではないwww

  30. 匿名 より:

    よくこんな一ミリもカッコよくないバイク作れるなと思う。250ホーネット持ちとして非常に残念

  31. 匿名 より:

    ホーネットは四気筒じゃなきゃ言ってる奴時代遅れ感半端ないな
    そもそもホーネットって蜂って意味なんだから今回のデザインとエンジン特性が1番合ってるやん
    まぁここの住民って市場と乖離してる人達ばっかりだからそういう意見でるのも仕方ないんだろうけど

  32. 匿名 より:

    普通に欲しい。
    100万円切るといいなー。
    100万円切りなら即買いします。

  33. 匿名 より:

    ホンダのデザインはほんとにクソだよね

    心待ちにしてたトランザルプの顔が400xまんまでクソダサい。こんなバイク乗りたくない
    マジでこの顔のまま出るならハスクのアドベンかテネレ買う事に決める。

  34. 匿名 より:

    すげーな。ホンダが公式に発表したわけじゃない、ただの「オートバイ誌予想CG」にマジなツッコミ入れるとか。
    デザインラフとエンジンしかリリースされていないのに。どうかしている。

    コンセプト的には良いと思う。アフリカのエンジンでは出来ない、コンパクトで軽さとレスポンスを楽しめそうだ。デザインは公式に発表されるまでコメントは控える。

    いまさら汎用性のない4気筒なんてナンセンスだろう。
    バブル期みたいにバカスカ売れる時代ならさておき、エンジン1機で多車種展開できない=コスト増=車両価格上がる=殆どの人が買わない
    そんな商品に何の意味が?

  35. 匿名 より:

    タンクの造形とか違うからパクリって訳でも無いけどね
    これパクリなら丸目のバイクは全部パクリになるやん

  36. 匿名 より:

    え?スパイショット見てないの?
    モグリはしゃしゃり出ない方がいいかと。
    トランザルプがクソみたいな顔ってのは事実なんだが

  37. 匿名 より:

    お前の個人的な感想を一般論の様に語られてもなぁ

  38. 匿名 より:

    ヤフコメ並みの民度ですねw
    バイク乗りってやっぱり…

  39. 匿名 より:

    単純にここやヤフコメに張り付いてる奴等のレベルが低いだけでしょ
    バイク乗りでもまともな人は多い

  40. 匿名 より:

    っNC750

コメントをもっと見る
コメントを残す