ニンジャ250(248cc)
オーナー:いちもさん

ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルは「ニンジャ250」、オーナーは「いちも」さんです。

250ccのフルカウルスポーツは近年盛り上がっているカテゴリー。今回はその中からカワサキ「ニンジャ250」をピックアップしました。その理由はインプレッションの「ニンジャ250愛」がすごく激しいこと!

「カッコイー!」から始まる「いちも」さんのインプレッションはとにかくニンジャをベタ褒め。「値段の割に高級感が有ります!」「2気筒エンジンはスムーズに回るし、下からトルクが有る」「回して乗れるのは本当に楽しいです!」「取り回しが楽!」「ロングツーリングも快適!」「コーナリング性能が素晴らしいです!」と、とにかくあらゆる点で褒める褒める! 全力でニンジャ250の魅力を楽しんでいることが伝わってきました。

2018年にフルモデルチェンジしたニンジャ250はスポーティなスペック、ルックスのモデルですが、インプレッションの通り様々なシチュエーションで楽しめる特性を持っているのは間違いありません。カワサキ伝統の水冷並列2気筒4バルブDOHCエンジンは37PS/12,500rpmの高出力を発揮し、車重は166kgと軽量。タンク容量も14Lと不足なく、アシスト&スリッパークラッチも装備して扱いやすさは抜群。250ccクラスのスポーツマシンで気になるスペックはすべて備えています。

「いちも」さんはツーリングユースに便利そうなミニスクリーンもカスタム。またフルカウルスポーツでは問題になりやすい、荷物の積載もヘプコアンドベッカーのサイドバッグを取り付け。キャンプツーリングのような大荷物でも苦にならないという実用性の高さを発揮しています! ニンジャ250はこういったアフターメーカーからのパーツも豊富。Webikeでは2414点のパーツが掲載(2022年07月時点)されています。自分の目的に合わせたカスタムや装備を選びやすいのも魅力。

「いちも」さんのニンジャ250は鮮やかなレッドのカラーリング。これは2022年式のキャンディパーシモンレッドという最新カラーで、ホワイトのグラフィックが印象的です。

カワサキの250ccスポーツでは4気筒の「ZX-25R」が話題ですが、ニンジャ250に搭載されている2気筒エンジンにもメリットは多数。低回転から扱いやすいパワーや、ZX-25Rに比べて20kg近い車重の軽さは大きなアドバンテージです。こちらは「Prinz@大ちゃん」さんのニンジャ250。マフラーはトリックスター、外装はフェンダーレスキット、外装ラッピングなど綺麗にまとまったカスタムで、こちらも「カッコイー!!」

 

<MYバイクコメントより>
■購入動機

高速も下道も楽しく走れるバイクが欲しかったから!

■長所

カッコイー!!
値段の割に高級感が有ります!

ストレス無く回るエンジン!
4気筒が最高と思われがちですが、250ccの2気筒エンジンはスムーズに回るし、下からトルクが有るし、乗ったことが無い方には是非乗ってみて欲しいです!
250CCだから回して走れるのは本当に楽しいです!

久し振りのフルカウルに乗ったのですが、エンジンの音が結構聞こえます!
なので、マフラーはうるさく無い方が良いと思います。
ノーマルの様に静かな方が、走っている際のエンジンの音を楽しめるので、ノーマルマフラーで充分だと思います!
ロングツーリングでも音の大きいマフラーだと音疲れしちゃうので!
歳を重ねる程にノーマルマフラーの良さが分かって来ました(^_^;)

車重が軽く取り回しが楽!

SSの割にポジションが楽で、ロングツーリングも快適!

コーナリング性能が素晴らしいです!
とにかく曲がりやすいので、上手くなったと錯覚する程です!

ヘプコアンドベッカーのサイドバッグを使っているのですが、それを使うと積載性がかなりアップします!
サイドバッグのステーを利用すれば、大きなリアバッグもガッチリ固定出来るので、キャンプツーリング等も全く苦にならないです!

■短所

特に不満点は無いのですが敢えてあげるなら、配線の取り回しの際にカウルの脱着が有ることです。
フルカウルの宿命なので、しょうがないと思います。

他の排気量と比べる事自体が間違いなのですが、パワーを求める方は400ccを選んだ方が良いです!
大型乗りの方でも満足出来る動力性能だと思います。

SSに求めるの自体が間違いなのですが、ノーマルのままだと積載が難しいのも気になる点です。

振動で手が痺れるとおっしゃる方が多いですが、ハンドルに体重を乗せ過ぎてるだけだと思うので、ポジションを見直せば問題無いと思います。

オフ車から大型まで色々乗り継いで来ましたが、これ程不満の少ないバイクは珍しいです!
私はセカンドバイクですが、メインでもセカンドでも充分に満足出来るバイクだと思います!

ベテランでも初心者でも楽しく乗れると思うので、凄くオススメな1台です!

■これから買う人へのアドレス

殆ど不満点が無いので、ベテランでも初心者でも凄くオススメな1台です!

燃費も良く、ポジションも楽なので、通勤からツーリングまで1台でこなせちゃいます!

回して走りたいなら250、余裕を持って奔りたいなら400!

ニンジャ250を買おうと悩んでる方はホンダやヤマハの車種と比べてると思いますが、その2台よりポジションは楽です!
普通に走る分にはエンジン性能も変わらないので、見た目で選んで良いと思います!

コーナーリング性能で選ぶならホンダかカワサキが良いと思います!

>>Webikeコミュニティで「いちも」さんのバイク詳細情報を見る

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【ニンジャ250:オススメ関連情報】
ニンジャ250の関連情報を見る
ニンジャ250の新車・中古バイクを見る
ニンジャ250のレビューを見る
ニンジャ250の関連パーツを見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

この記事にいいねする

コメントを残す

カワサキ ニンジャ 250の価格情報

カワサキ ニンジャ 250

カワサキ ニンジャ 250

新車 57

価格種別

中古車 144

本体

価格帯 60.18~76.95万円

62.9万円

諸費用

価格帯 6.49~6.66万円

6.58万円

本体価格

諸費用

本体

49.66万円

価格帯 29.8~73.8万円

諸費用

3.44万円

価格帯 5.15~6万円


乗り出し価格

価格帯 66.67~83.61万円

69.49万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

53.1万円

価格帯 34.95~79.8万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す