XL250S(249cc)
オーナー:でんおうさん

ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルは「XL250S」、オーナーは「でんおう」さんです。

XL250Sは1978年発売のシンプルな空冷単気筒のオフロードモデル。その外見は目を引く赤いタンクと大きなホイール。オフロードバイクは走破性向上のために、オンロードモデルよりも大きなホイールを装備することが多いとはいえ、XLの23インチというホイールサイズは破格。古いモデルながら、現代でも通用する高いデザイン性と性能の両立を果たしています。その見た目を裏切らない走破性と、バランサーを搭載した振動少な目の単気筒エンジンで成功しつつも、1981年に後継となるXL250Rにモデルチェンジして生産終了。40年が経ちました。

オフロードバイクってその性質上、なかなか古いモデルが綺麗な状態で残っていることが少ないもの。ところがXLはまだわりとタマ数はあり、同世代のオフモデルよりも生き延びている車両が多い印象です。
当時オフロードでは主流だった2サイクルではなく、現代主流の4サイクルを採用したため、アンダーパワーながら信頼性と扱いやすさで幅広い層のライダーに愛された結果といえるでしょう。

そんなXL250S、しかし「でんおう」さんのXL250Sは「XL250RS」という謎のネーミングで呼ばれています。これはXL250Sの後継機「XL250R」のパーツをかなり流用したカスタムメイドだから。さらにあえてフロントホイールは21インチに、電装は12V化のうえ灯火はLED、ETCまで搭載して近代化レストア済。「40年前の車両をレストアするにはそれなりの期間と金額がかかります」というコメントのとおり、たいへんに手がかかっていて、これからもXLを乗り続けよう! というカッコいい姿勢が見えるようです。

「カスタムしている!」という主張はほぼなし。だからこそオリジナルシルエットの個性が光ります。大きな特徴といえた23インチのフロントホイールを21インチへ変更しているのは、旋回性能やハンドリングを現代風にするために必要か。

 

1981年にモデルチェンジしたXL250R。ミッションが6速に、リアショックはリンク式モノサスに進化。こちらは「倫巴里」さんのXL250R。ホンダの1982年パリダカールラリー優勝を記念したモデルで、21リットルの巨大なタンクとトリコロールカラーが印象的な通称「パリダカ」

 

<MYバイクコメントより>
■購入動機
XL250Sのレストアでちょっと有名な某SHOPで購入。当初XL500Sを検討していましたが、高値だったことで、XL250SにXL250Rのエンジンを積んだXL250S改を購入。フロント21インチ化、エンジン6速化、電装12Vをリフレッシュし、ウインカー、リアの電球はLED、超薄型12Vバッテリー搭載など超レアなXL250Sです。
■長所
現代版XL250Sと言っていい上出来なXL250Sです。80年代の単車という言葉が合う、カタログデーターの馬力以上にフィーリングの良さを感じます。ETCも搭載し高速OKです。
■短所
オフ車のタイヤは見かけや未舗装路にはイイですが、舗装路にはちょっと・・かな。また、40年前の程度の良い部品を使っているため、結構ヤレを感じる箇所はあります。エンジン掛けはキックのみですが、エンジンが暖まっていないと5、6回はキックの嵐です。
■これから買う人へのアドレス
発注から出来上がりまで1年近く待ちました。12V化はいろいろな方法があると思います。40年前の車両をレストアするにはそれなりの期間と金額がかかると思います。
>>Webikeコミュニティで「でんおう」さんのバイク詳細情報を見る
バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【XL250:オススメ関連情報】
XL250の関連情報を見る
XL250の新車・中古バイクを見る
XL250のレビューを見る
XL250の関連パーツを見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    なんか俺の知ってるXL250Sと違うと思ったら、Fホイールをインチダウンしてるのね。

  2. 匿名 より:

    23インチじゃない250sって価値無いだろ

  3. でんおう より:

    前輪23インチにこだわる方が多いですね。今のご時世、値があがるまで家で飾っておくなら純正そのものに価値がると思いますが、通勤メインで乗り換えたので、ロード寄りのタイヤに換えたり、最終はXLR当たりのフロントを入れてディスク化でもイイかなと思っています。それなら別の車両か言い換えたほうがイイかもですがね。価値観はひとそれぞれですよね。

コメントを残す

ホンダ XL250の価格情報

ホンダ XL250

ホンダ XL250

新車 0

価格種別

中古車 4

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

63.32万円

価格帯 49.8~79.8万円

諸費用

万円

価格帯 ―万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

63.12万円

価格帯 63.12万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す