X4(1300cc)
オーナー:Hendrixさん

ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクを毎週1台紹介するこのコーナー。今回紹介するモデルは「ホンダ・X4」!オーナーは「Hendrix」さんです。

※記事内容に一部誤りがあったため、読者の皆さまにお詫び申し上げるとともに、訂正させていただいております。

 

あっCB!と思ってよく見ると、なんだか地を這うような独特のシルエット。それがホンダ・X4です。そんなシルエットのバイクといえばいわゆる「アメリカン」とか「クルーザー」になるのが普通ですが、このX4はのちにCB1300SFにも搭載されるDOHC直列4気筒を搭載したモンスターマシン。当然動力性能も、当時のホンダ史上最大排気量の直4となるエンジンからすさまじいトルクを発揮。出力こそ100ps/6500rpmと現行マシンに比べて控えめですが、最大トルクは12.3kgf・m/5000rpmという暴力的数値。これはCB1300SF(1998)を超え(11.4kgf・m/6250rpm)、現行のCBR1000RRR(11.5kgf・m/12500rpm)も抑えるもので、オーナーの声は一様に「トルクがやばい」。こういったスポーツエンジンを搭載し、加速全降りの直線番長スタイルはいわゆる”ドラッガー”とカテゴライズされ、ヤマハV-MAXや、カワサキELIMINATORと並ぶ存在感を発揮しています。

今回の愛車オーナーHendrixさんはそんなX4のスタイルにべたぼれ。超トルクのマシンなのに、シート高も低くステップ位置も自然、かつニーグリップもできるというのはいいとこ尽くしで、長所は書ききれないとさえコメント。その愛は車体にも表れており、2001年式という年代を感じさせないピカピカ具合です。そんなほれ込んだ純正スタイルをカスタムで崩すことはなく、しかしパンチホールのサイドカバー、ワイバーンのエキゾーストシステムをアクセントに取り付け。迫力あるスタイルに磨きがかかっていますね!

X4のもっと詳しい説明は別記事でも取り上げています。


ド迫力リアビュー!ロー&ロングというクルーザーの合言葉をCBに叩き込むとこうなる、という存在感。それでいて取り回しはしやすいとのこと!ただし、乾燥249kgの車重はなかなかヘビー級。


横から見ると際立つシート高の低さ。純正では720mmです。ベタ足マシンの代表・レブル250がシート高690mmですから、たったの3cmしか変わりません。それでいて直四の加速・音を楽しめるというのは、ちょっと贅沢すぎでは!?

<MYバイクコメントより>
■購入動機
一目惚れしてから20年近く片思いでした、、、
が、縁あってやっと入手出来ました!ウレシー
主に日帰りツー用の予定
■長所
何と言ってもこのスタイル!それだけでも幸せ。
具体的に説明できないけど、”鉄の馬に乗っている感”に浸れるところ。
アメリカンクルーザーのルックスなのに、普通のネイキッドのようにニーグリップが出来てステップも良い位置にあるのでポジションは親しみやすい。
物凄くよく見えるミラー。まだまだ出てきますが今日はこの辺で、
■短所
取り回し時、右手で押さえるシートのとんがり部分がフニャフニャで支えづらい。
サイドスタンドで駐車する時、車体を傾ける角度が大きいため、”スタンド出し忘れた?”ってヒヤッとする。
ブレーキはもっと効いて欲しい。ハンドリングが個性的。
古いバイクなので、”故障時に部品が出るか?”はやはり心配。
■これから買う人へのアドレス
重いバイクですが、”そんなの大型だから当たり前。慣れで解決してやる!”って気概のある方、鉄の馬に乗りたい方、昔から気になっていた方。相場をチェックしてみてください。”これはチャンス”と思えるはずです。
>>Webikeコミュニティで「Hendrix」さんのバイク詳細情報を見る
バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【X4:オススメ関連情報】
X4の関連情報を見る
X4の新車・中古バイクを見る
X4のレビューを見る
X4の関連パーツを見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

コメント一覧
  1. より:

    X4はCB1300SFのエンジンをベースとした
    は間違い、X4が出たときにはまだCB1300は発表もされていない
    CB1300のベースがX4である

  2. X4乗り より:

    X4 LDユーザーです。
    自分のと同じバイクが取り上げられるのは嬉しいんですが、記事がちょっといい加減かな。
    当時のホンダ最大排気量はゴールドウイングだし、CBゆずりって順番逆だし。
    まぁX4もCB1300DCですが。
    あと、シート高は低くても幅があるので足つきは見た目ほど良くないです。
    ともあれ強大なトルクを楽しめるいいバイクです!

  3. ありんこ より:

    乗ってたけど可もなく不可もなく素直過ぎて面白味に欠けたので2年で手放した。
    スタイルに惚れたんだけど乗り味は自分には合わなかったみたい。

  4. まさ より:

    発表された当時に試乗した。cbr1100xxのエンジンベースでした。

  5. Mr.M より:

    それはX11(^^;

  6. 99masashi より:

    発売当時、ちょうど大型免許を取ってX4かVmaxか悩んでVmaxを買いましたが、X4、今見てもかっこいいですね!
    Vmaxの後はハーレー乗りになりましたが、VmaxもX4も今でも乗りたいバイクです。

  7. バイクメン より:

    直線番長 当時から

  8. chairlot より:

    タンクが少ないんだっけ?イイ車種じゃん

  9. Zeaky より:

    元オーナーです。出来れば もう一度 乗りたいバイクですね。加速が・・加速が・・病みつきになります。

    仲間とツーリングに行くと タンクが小さいので 一人だけスタンドを探す羽目になります。

    高速道路で フル加速すると 空気の壁をすぐ体感出来ますよ。

    とにかく まっすぐ走りたい方はおすすめです!

コメントを残す

ホンダ X4の価格情報

ホンダ X4

ホンダ X4

新車 0

価格種別

中古車 9

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

60.46万円

価格帯 42.9~74.8万円

諸費用

6.95万円

価格帯 2.13~5.99万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

67.41万円

価格帯 48.89~76.93万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す