
GSR400(398cc)
オーナー:TO$HIさん
ウェビックコミュニティに投稿されているMYバイクの中から、「TO$HI」さんが今乗っているバイク、GSR400をご紹介します。
「好きなバイク」って、皆さんはどんな基準で選んでいますか?ある人は「速いこと」ある人は「ヒストリーがあること」……その基準はライダーによって千差万別。そんな中に一定数、「他人と同じバイクは嫌だ」というあまのじゃくなライダーも確かに存在します。反対車線の人気車種に「今日すれ違うの何台目だよ!」とか叫ぶタイプ!そんな人は、だからこそレア車種にこだわりを持って乗ることも多いでしょう。今回ご紹介する「TO$HI」さんのGSR400も、そんなこだわりに満ちた一台です!
GSR400はスズキのスポーツネイキッドとして、2006年から発売されたモデル。2011年登場の250ccも一緒に2017年まで販売されていました。戦闘的なフルカウルやセパレートハンドルなどを持たないネイキッドスタイルなのに、そのスペックはかなりのピュアスポーツ。新設計のアルミダイキャストフレームで独特のシルエットを持ち、これも新設計の水冷4気筒DOHCエンジンを搭載。スズキの4気筒400ccといえば同時期に「インパルス400」がいますが、GSRのエンジンは別系統のゴリゴリのスーパースポーツ「GSX-R600」由来。このためクラス最強の61PS/12,0000rpmの出力を発揮し、他のネイキッドモデルとは一線を画しました。おまけに指定タイヤはリッタークラス並みのワイドなラジアル、サイレンサーはシート下を通した2本だしのセンターアップ! カウルレスのスポーツマシンといえるそのスペックは正しい意味での「ネイキッド」モデルでした。
しかも400ccクラス初搭載のフューエルインジェクションを装備。「SDTV(スズキ・デュアル・スロットル・バルブ)」によって低速から高速までの力強い燃焼を維持……とのことでしたが、オーナーの声を見るとやはりスポーツマシンらしく、しっかり回して走るのが気持ちいいようです。
そんなスポーツネイキッド・GSR400ですが、そのスタイルを「TO$HI」さんはさらに戦闘的にパワーアップ。マフラーはYOSHIMURA・Tri-Ovalサイクロンを装備し、ヘッドライトは縦置きのLED化でインパクト大! そもそもGSRのシルエット自体が、「隼」のエンジンを搭載したモンスターネイキッド「B-KING」を思わせる前傾のスタイルであり、それを更に印象的に仕上げたカスタムですね!オーナーコメントでは「ストファイスタイルがGOOD! 良く回るエンジン、官能的なサウンド!」との褒め具合。これからも個性全開でカスタムを楽しんでください!
こちらは 「ねこパカ」さんのGSR400。こちらはヘッドライトをスクエアのオフモデルに変更!同じスズキ400ccの戦闘機・DR-Z400のものでしょうか?意外なマッチングながらカッコ良し!
おなじく「ねこパカ」さんのGSR400。センターアップ+左右2本出しのサイレンサーでデュアルセットのテールライトを挟み込む、ぱっと見4本出しに錯覚する特徴的なリアビュー。その配置はまるでMVアグスタ・F4のごとし!?ノーマルでも抜群のスポーティさ!
■購入動機
【購入動機】スタイルに一目惚れ
【比較車種】CB400SF
■長所
・ストファイスタイルがGOOD!
・他のバイクと被らないので個性が出せる
・大型にも間違われる大柄なボディ
・良く回るエンジン・官能的なサウンド
・街乗りでも高速でもそつなくこなせる万能型
■短所
・小柄な自分には少々重めの重量
・慣れるまで取り回しに苦労するかも
(走りだすと安定性があるので長所でもある)
■これから買う人へのアドバイス
今は貴重な400cc4気筒。
良く回るエンジン・官能的なサウンド。
優等生なCB400SFも良いが、個性的なスタイルに惚れたら購入しても後悔はしないです。
そんな自分も鈴菌に感染しました。笑
>>Webikeコミュニティで「TO$HI」さんのバイク詳細情報を見る
- バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
- 【GSR400:オススメ関連情報】
- ◆GSR400の関連情報を見る
- ◆GSR400の新車・中古バイクを見る
- ◆GSR400のレビューを見る
- ◆GSR400の関連パーツを見る
この記事にいいねする