Webike Plusでは、試乗インプレの他に新車・中古バイク検索サイト「ウェビック バイク選び」に掲載されているバイクに関する情報を発信しています。

トリシティ300/ヤマハ レビュー

ウェビックコミュニティのMyバイクより、実際に乗っている・乗っていたオーナーの声を基に様々なバイクを紹介する「オーナーレビューまとめ」。
今回は、「トリシティ300」についてオーナーの生の声をお届けします!

ぶっちゃけトリシティ300ってこういうバイク!!

トリシティ(125)が出た当初、誰もが思ったでしょう。

「立たないの?」

それに応えたのがトリシティ300。最大の特徴は自立するところ。作動条件の「10km/h以下」「2000rpm以下」「アクセルOFF」「スタンディングアシストスイッチON」の条件が揃った状態で前輪の傾斜がロックされ自立します。ユーザーが最も求める機能でしょう。

そしてトリシティのもう一つの特徴はカーブの安定性。そもそも前二輪のバイクで自立するバイクはありましたが、それはタイヤ自体は直立状態のものでした。ホンダ・ジャイロの後輪が前側に来たようなイメージです。それでは停止状態で直立する安定性と快適性は良いものの、カーブを曲った際のグリップは問題ありでしょう。タイヤが潰れないので踏ん張りが効きません。その点トリシティはカーブの際はバイクに合わせて前輪も傾き、前二輪で踏ん張るので走行安定性が非常に高いのです。

その上約300ccのエンジンを積んでいるので、3輪化によるパワー不足は解消。下道でも高速でも楽しく快適に走れます。

webikeユーザーの声をみてみましょう。長所として挙げられているのはコーナリングの安定性。こう言ってはなんですが、普通のライダーが実感するくらいなのでかなり高いと言えます。また排気量もあるため高速走行も楽な点が挙げられています。車重があるバイクですが、高速ではそれが逆に安定性に変わり、横風などにも耐えられるのでしょう。一般道よりもむしろ高速道路の方が相性が良いのかもしれません。

一方短所は、足つきが悪い点。しかしこれはスタンディング機能で解決です。また、カスタマイズパーツが少ないのもオーナーとしては不満のようです。カスタマイズ欲は愛着の裏返しだと思いますので、オーナーに気に入られている証拠だと思います。

トリシティ300は、三輪であることの良さをしっかりと引き出すことができた初めてのバイクかもしれません。今まで3輪はトライクと捉えられており、バイクとはまた違った乗り方が求められるものでした。しかしトリシティはバイクです。そしてかなり自信を持ってカーブに突入できるスポーツスクーターでもあります。

トリシティ300のざっくりまとめ

良いところ

・125ccのトリシティよりも満足感が得られる
・パーキングブレーキが便利
・高速道路ではリッターバイク並みに安定する
・静かでスピードに乗るエンジン

悪いところ

・でかくて重い
・足つきが悪い
・ローダウンシートをつけるとシート下のスペースが激減してしまう

足つき


身長166-170cmのライダーの約80%が トリシティ 300の足つきが「つま先立ち」と回答しています。

トリシティ300オーナーの声

購入動機・用途・比較車種 スピードが出過ぎない車輌が欲しくて。
通勤使用。フロントの安定感。
長所・満足な点 高速での安定性ときたらリッターバイク並みですねぇ。特にフロントの落ち着きは輪っか2つのなせる技。市街地ですり抜ける際、左前の輪っかが縁石に擦ることがありちょっとナーバスになります。
見た目は自分にとってストライク。スクーター類で「かっけーじゃん」と思ったのはこいつの他にはXMAXとこの春ユーロで発売したフォルツァ750。
短所・不満な点 排気量の割にちょっと重いかな。部品点数多いので仕方ないけど。これなら400か500にして欲しかった。
ウインドシールドのプロテクション効果がもう少しあればなぁ。このままでも悪くはないんだけど。
これから買う人へのアドバイス 高速なんかで追い越す車が興味深げに観察してる事があるくらいへんちくりんな車輌なのでその辺りもご留意を。
市街地走行では判りづらいんですが高速だと明らかにXMAXより余裕ある走行感です。
購入動機・用途・比較車種 通勤にも使えて(=短距離なら普通の靴でも乗れて)、ツーリングにも使えるバイクとして。
長所・満足な点 前輪が流れてしまいそうな路面や横風でも、どっしりとした安心感。
ヘルメットでもビジネスバッグでも入ってしまうラゲッジスペース。
大きい割に軽快でコーナーが楽しいハンドリング。
静かでスーッとスピードに乗れるエンジン。
前からの風を感じないスクリーン。
短所・不満な点 デカくて重い。幅があって足つきが悪い。
スクリーンが高くて視線を遮ってしまう。
スタンディングアシストを使えば取り回しは楽になるが、作動音が大きい。
ローダウンシートを付けると、ラゲッジスペースにヘルメットとビジネスバッグを同時に収められない。
外装を外すのが大変で、バッテリーやヒューズにアクセスするだけでも大変。
これから買う人へのアドバイス デカくて重いことが許容できれば、いい足となるバイクです。
サイズ感や取り回しなど、試乗だけではわからないことが多いので、まずはレンタルして、自分のバイク置場に置いてみることをオススメします。
購入動機・用途・比較車種 3輪という新しい乗り物に乗ってみたいという衝動と、楽に安全に走りたいという気持ちで買いました。ビクスクは全部比較しました。用途はツーリングです。
長所・満足な点 見た目の迫力があり大型バイク並みの存在感。高速がめちゃくちゃ楽、疲労が少ない。荷物が乗る、操縦性が独特で面白い。重いのにそこそこ速い。雨の日も安心。スタンディングアシストで取り回しもめっちゃ楽です。ツーリングには最強です。
短所・不満な点 重いことと足つきです。足つきさえ解消すれば最高です。ローダウンシートかアンコ抜きが必須ですね。グラっときたら重さと足つきでこけます!筋トレも必要、かもです(笑)
これから買う人へのアドバイス 車重が重くてなめてかかるとこけます(^_^;)スタンディングアシストに頼りすぎず、慎重に乗りましょう。ローダウンシートなど足つきの改善策を取れば文句なしです。乗りこなせれば目立つし満足度は高いですよ!
トリシティ300:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
トリシティ300のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
トリシティ300の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「ビッグスクーター✕中型バイク(〜400cc)」の新車・中古バイクを見る

ヤマハ トリシティ 300の価格情報

ヤマハ トリシティ 300

ヤマハ トリシティ 300

新車 111

価格種別

中古車 5

本体

価格帯 82.25~95.7万円

91.11万円

諸費用

価格帯 4.64~8.66万円

4.7万円

本体価格

諸費用

本体

78.69万円

価格帯 66.88~90.2万円

諸費用

4.76万円

価格帯 0.71~6.02万円


乗り出し価格

価格帯 86.89~104.36万円

95.82万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

83.45万円

価格帯 72.9~90.91万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す
コメント一覧
  1. より:

    前輪直立固定のリバーストライクって何だ?カンナム?
    この手の記事でピアジオやジレラが無かったかのように扱われるのは、ヤマハからお達しでも出てるの?

  2. I CH I より:

    スクリーンの位置が丁度目線位置に有り
    少し下がるか上げるかに
    して欲しい。

    足つき付きが悪い。

    400ccにして欲しい。

    サイドバックが欲しい。

    大きく重たいが
    バランスのいいバイクで非常に
    気にいってます。

  3. Kobayashi より:

    現在155ccを乗っていますが、車検のことを考えると300ccは装備も良いし魅力はあるけど躊躇します。250ccクラスが出るといいですね。
    QUADRO4のように4輪だったら、荒地でもガンガン入って行けそうで、さらに魅力アップですね。

  4. 匿名 より:

    字下げって知ってるか

  5. 匿名 より:

    250か400を出して欲しいな
    300ってなんか中途半端感

  6. 匿名 より:

    渋滞にハマるバイクやら要らねェ〰️

  7. ひろ より:

    もはやバイクのメリット無いよ
    複雑、メンテ面倒、すり抜け不可
    重い、
    フルカウル付けた方がよいかも

  8. UTS より:

    ナイケンを購入したいが腰を痛めておりMTも疲れる、それでもCVTは避けたい。
    トリシティにTMAXのエンジンとYCC-Sが搭載されたら理想的なんだけどな~。

  9. がなは より:

    狭い道はいれない、こまわりきかない

  10. 匿名 より:

    神奈川県横須賀在住のトリシテイ300オーナーですが、
    葉山逗子海岸稲村ヶ崎江ノ島までの海岸線はすり抜け普通にできますよ。前輪二輪とはいえ、ハンドルより幅はないので。
    私はYAMAHAで1泊2日のレンタルをして、即購入を決めました。買うべし!レンタルしてごらんなさい!
    絶対に欲しくなりますよ。

コメントを残す