モトレポートでは、試乗インプレの他に新車・中古バイク検索サイト「ウェビック バイク選び」に掲載されているバイクに関する情報を発信しています。

転んでもほとんど壊れないオススメのバイクをまとめました

ウェビックユーザーの情報を基に、シチュエーションごとにオススメのバイクが探せる、ウェビック バイク選びの「バイクライフからバイクを探す」。
今回は、「転んでもほとんど壊れない」にオススメのバイクを、実際に乗っているユーザーの声と共にご紹介します!

転んでもほとんど壊れないオススメのバイクとは?

バイクは転倒が付き物の乗り物であり、転倒して故障するのはある意味しなたがない、と言われてもやはり転倒はさせたくないものです。安い買い物でもありませんからね。損傷の具合によっては「バイクなんか乗らなければ…」と心にも傷を負ってしまうものです。

それでも転倒は避けられない問題ですが、バイクの形状によっては損傷を軽減できるものがあります。損傷しやすいバイクは、まずはフルカウルバイク。これは言わずもがな傷を防ぐことは難しいです。ただし、交換のカウル自体が安価な場合もあります。またフロントアクスルなどにスライダーを付ければ、損傷を軽減できる場合もあります。

そしてカウルがないタイプのバイクでも重量のあるバイクは要注意。重量があるということはそれだけ地面に対する圧力が高いことになります。特に4気筒バイクはクラッチケースを擦りやすく、ヘタをすると割れる場合もあるので要注意です。

ではどんなバイクが転倒に強いかというと、軽量でハンドルなどの一部が出っぱっているバイクだと思います。なぜなら。もし倒してその部分は壊れても、逆に他の部分は守れる確率が高いからです。オフ車のような幅広ハンドルはその良い例だと思います。加えて車体がスリムなことも抑えておきたいポイントだと思います。

これらを考慮に入れて以下の4台を選びました。前回はオフ車が中心でしたので、今回はオンロードで日常メインのバイクです。そうぞご参考ください。

転んでもほとんど壊れないオススメのバイクに乗るオーナーの声

実際に乗っているバイクが「転んでもほとんど壊れない」にオススメと言うオーナーの声を一部ご紹介!
排気量ごとにピックアップしているので、ぜひバイク探しの参考にしてみてください!

転んでもほとんど壊れないオススメの原付二種(〜125cc)のバイク

カブ自体が壊れにくいタフなバイクということに加え、クロスカブはカウルがなくスリムな車体なので転倒に強いと言える。

購入動機・用途・比較車種 16歳で免許を取得、
近所のオジサンに貰ったカブ50がキッカケで、
何かしらのカタチでカブに乗り継ぎ30年。
やっとカッコイイと思えるヤツが出たとJA45を即購入。
長所・満足な点 割と多い意見で、
『遅い』『ブレーキが効かない』『ステップが邪魔な位置』『振動が凄い』
を聞くんだけど、
何と比べて普段何キロ出してるんでしょうねw
これ程バランスの取れた車体はないでしょう。
全てに措いて『ほんのちょっと足りない』感。
使いきれるってこんな感じなんでしょう。
まああくまでも250cc以上と比較してだけど。

サスペンションは秀逸。
ちょっとした林道なら楽勝。

あと、
誰に言っても驚かれる燃費。
アタクシのはオフロード仕様でファイナルを低速に振ってるんだけど、
最高68km/L・最低50km/L。
財布と地球に優しい。

短所・不満な点 (1)純正のタイヤ・ホイール・スプロケット・チェーンが無駄に太い。
これらせいでフィーリングが重い。
加速・燃費も若干ではあるが悪くなってる。
はっきり言ってこれらは不必要。

(2)エンジンオイルのドレンが変。
何でコレにしたの?

(3)ハイビームのインジケータランプが明る過ぎ。
暗い夜道で見え難いからハイビームにすると、
インジケータの突き刺さる青い光で目が眩むw

これから買う人へのアドバイス カブが1番!
とは言いません。
しかし、
排気量が大きければ良いという事は一切ありません。
身の丈を知る・身の程を知る、
必ず『丁度良い』があります。
楽しくしっかりタップリ悩みましょう。

>>このMyバイクの詳細はこちら

転んでもほとんど壊れないオススメの原付二種(〜125cc)のバイク

そもそも車体が小さいので、しっかり足をついて転倒を防ぐことができる。万が一倒してもボディ自体がスリムなので主要部分の損傷が少なく済む。

購入動機・用途・比較車種 跨ったら発作が出て契約してしまった、これは現代医学では治せない病気である
長所・満足な点 見た目とサイズ、自分だけじゃなく周りも笑顔になるバイクです、おじさん受けはいいぞぉ軽くて扱いやすい燃費もいいのかな、貧弱な馬力、坂道だとシフトダウンしないと速度が落ちてくる、60キロ以下で走っても楽しいバイク
短所・不満な点 ニュートラル入りにくいシフトフィールはシフトスピンドルホルダーで解決、アフターパーツが多過ぎるので弄りだしたらブレーキが効かなくなる事、なぜか分からないが弄りたい衝動に駆られます、パーツ単価が大型と比べて安いのでついつい弄ってしまうけれど塵も積もれば合計でまぁいい金額になります自粛大事です!発電容量めっちゃ低いです、アイドリングだとヘッドライトLEDだけど暗くなります笑笑
これから買う人へのアドバイス 燃費も良く扱いやすいバイクだと思うけれどメインで使うには色々厳しいので完全に趣味バイクですもしくはセカンドバイク5速になったけどパワー無さ過ぎて5速は加速しないですよスピードメーターは実測より速く表示されます、バックステップでニーグリップし易くなりますよ

>>このMyバイクの詳細はこちら

転んでもほとんど壊れないオススメの中型バイク(〜250cc)のバイク

もともと東南アジア向けのバイクである事を考えればかなりタフな設計がなされていると言える。エンジンが小さいため転倒時の損傷を防げる。

購入動機・用途・比較車種 どうしてもバイクに乗りたくなった。
お金に余裕がなくても乗れるバイクを探したところ、ジクサーにたどり着きました。
長所・満足な点 150とは思えないトルク感
インド製だが質感も悪くない
エンスト知らず
慣らし中の燃費はほぼ街乗りのみで49キロ
軽いのに安定した走り
コーナリングが楽しい
短所・不満な点 足周りが固い
とくにフロントはストロークに余裕がない感じ
タンクがプラスチックカバーで覆われてるのはデザイン上仕方ないかもですが、ビスがどうも馴染めない
ウインカースイッチの節度がイマイチ
これから買う人へのアドバイス 絶対的なスピードを求めないならどんな人にもオススメ
0発進から80キロくらいまではそこそこ速く走る
本体価格は型遅れなら激安、燃費は信じられないくらいよくて、すごく経済的である
しかも安心の2年保証
高速や自動車専用道路も走れるので相当な遠距離ツーリングも可能
足つきに難ありですが、軽いので立ち転けの心配はないかと

>>このMyバイクの詳細はこちら

転んでもほとんど壊れないオススメの中型バイク(〜400cc)のバイク

小型ながらADVなので転倒に対するタフさがある。BMWというだけで転倒すると心もフトコロも傷つくが、G310GSならその心配軽微。いろいろな意味で転倒に強いBMWと言える。

購入動機・用途・比較車種 車検代車で一週間お借りして走り回りました。扱いやすくそれなりに走るので欲しくなりました。複数台所有していますがセローの乗り換えに。高速走行でGSに乗り換えようとしました。
長所・満足な点 用途は高速で移動して山間部へ。走りは高速ではとばさない限り不安は無い。悪路でもサスのストロークも有り柔らかめなので乗り心地も良い。走っている限り乗車姿勢も疲れないし乗りやすい。見た目は好みなのであえて言わない。
短所・不満な点 不満なのは足つき性の悪さ。片足付きに。逆に言えば走っていると地上高も有り乗車姿勢に窮屈感は無く走りやすい。見た目は上位モデルのGSと比較されやすく貧弱に見えるかもしれないが軽さという利点もある。
これから買う人へのアドバイス 310ccという事で車検が有る。普段の維持費はガソリン代と保険代。燃費も30km/Lくらいなので一日走っても10L程度。故障というと転倒した際ハンドルが変形し交換した程度。そういう所へ行くならガード類は付けておく事をお勧めします。

>>このMyバイクの詳細はこちら

【バイクライフからバイクを探す】
転んでもほとんど壊れないオススメのバイクを探す
維持のしやすいバイクを探す
すべてのバイクライフからバイクを探す

コメントを残す