ホンダ FTR223 オーナーレビュー

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、FTR223に乗る「もりもりもりお」さんの熱い語りをご紹介!
良いところや不満なところなど、オーナーだからよくわかるFTR223のインプレ・レビューを語ってくれました。

1.【簡単な自己紹介】

・バイク歴
バイクに乗り出してからだいたい二年ほどの者です。

・購入動機・用途
免許を取って初めてのバイクがFTR223でした。免許を取ったはいいけどお金がなかった私は比較的安いバイクを探していました。その時にお店で出会ったのがこのバイクです。
最初は次のバイクを買うまでの繋ぎのつもりでいましたが、段々とこのバイクに愛着を感じていき手放すことなんて考えることができなくなりました。このバイクは通学に使うだけではなく、林道やキャンプツーリング、九州一周、四国一周のようなロングツーリングまで幅広く連れていってくれました。

・このバイクを乗っていた期間
2ヶ月ほど前に原因不明の故障で乗り換えざるを得なくなりましたので乗っていた期間は1年10か月ほどです。

2.【満足している点・長所】

自分がやりたいこと全てに対応してくれるバイクでした。中型バイクの中ではかなり軽めの130kgほどで取り回しが良くどんな道でも進んでいくことができるような気がしました。倒してしまっても軽いのですぐに起こすことができます。ちょっとした山登りのようなことも楽しめました。下道でしたら交通の流れを妨げるようなことはなく加速もしっかりできます。荷物をかなり積んでも動きにくくなったりはせずしっかりと走ってくれます。

見た目はすらりとしていて威圧感を与えない優しいバイクです。個人的にこの小さめなヘッドライトが好きです。

3.【不満な点・短所】

ガソリンの容量が少ないのでロングツーリングではいつもガソリンの残量を意識していました。少し面倒ではありますが100km走ったらガソリンスタンドによるようにしていたのでガス欠などは経験しませんでした。
交通の流れが早いバイパスや高速ではエンジンをかなり回さないとついていくことができず、追い越ししようとは思えません。スピードを出しているとかなり振動があるので一時間も走っていると手が痺れてしまいます。小まめな休憩が必要です。
どのメーカーのリアキャリアも耐荷重が3kg程なので荷物をのせるときは少し気にしていました。

今思うとタコメーターがついていないのが見た目的に少し寂しかった気がします。

4.【まとめ(こういう人におススメ等)】

免許を取って初めてのバイクに悩んでいたり、自分はバイクに乗って何がしたいのかが決まってない人はぜひ一度乗ってみてください。このバイクはキャンプツーリング、ロングツーリング、林道散策、釣り、通勤通学、ある程度何でもこなせます。一通り体験してみると自分がバイクで楽しみたいことが見えてくると思います。このバイクは次のステップへ向かうための道しるべのような気がします。私は中々乗り換えることができなかったのですが、自分のやりたいことが見つかればそれに向いた特性のバイクに乗り換えるのもありだと思います。比較的に値段も低めなので試してみてはいかがでしょうか?

もりもりもりおさん、FTR223愛がひしひしと伝わってくる語りをありがとうございました!

FTR223:現行車種のスペックや新車・中古バイクはこちらから
FTR223のスペックや相場、ユーザーのカスタムなど詳細情報を見る
FTR223の新車・中古バイク一覧を見る

【ウェビック バイク選びオススメ情報】
「ダートトラック」の新車・中古バイクを見る
「ストリート」の新車・中古バイクを見る

コメントを残す

ホンダ FTR223の価格情報

ホンダ FTR223

ホンダ FTR223

新車 0

価格種別

中古車 46

本体

価格帯 ―万円

万円

諸費用

価格帯 ―万円

万円

本体価格

諸費用

本体

35.24万円

価格帯 17.8~54.78万円

諸費用

1.12万円

価格帯 3~8.34万円


乗り出し価格

価格帯 ―万円

万円

新車を探す

乗り出し価格


乗り出し価格

36.36万円

価格帯 20.8~63.12万円

中古車を探す

!価格は全国平均値(税込)です。

新車・中古車を探す