鈴鹿サーキットは1月8日、X上で、「F1や鈴鹿8耐など様々なビッグレースが行われたレーシングコースの「アスファルト」を販売します。」と発信。時期や価格は未発表だが、レースファン垂涎のアイテムとなるか!?

モータースポーツの"聖地"を自宅で楽しめる!?

国内有数のレーシングコースである三重県の鈴鹿サーキット。1962年のオープン時から、F1グランプリや鈴鹿8時間耐久レースの会場として日本中のモータースポーツファンを集め、コース上では数々の伝説が築かれてきた。2022年には開場60周年を数えつつ、現在も多くのファンが楽しめる複合レジャー施設としても親しまれている。

そんな鈴鹿サーキットは、レースファン向けに一風変わった「タイヤカスさきいか」などのお土産も名物として知られていた。ところが今回、そのコースそのものである「アスファルト」が販売されることが、サーキットのX投稿により明らかとなった。東コースの路面貼り替えに伴い、撤去されるアスファルトが対象となるようだ。

販売時期や価格、アスファルトのサイズといった詳細情報は後日発表となるが、Xへの投稿ではサーキットコースに小型の掘削機が持ち込まれるシーンや、14センチ程度のサンプルコーンの写真が投稿された。レースファン垂涎のアイテムとなる(?)アスファルトについて、気になるファンは鈴鹿サーキットからの続報を待とう!

※写真はいずれも「X」より

鈴鹿サーキット Suzuka Circuithttps://x.com/suzuka_event

ギャラリーへ (4枚)

この記事にいいねする


コメント一覧
  1. 匿名 より:

    鈴鹿サーキットの路面って、こんなに荒かったっけ??もっと細かくて#40位のヤスリのイメージなんだが・・・・(イメージな)

コメントをもっと見る
コメントを残す