オークネットとミライ・ラボ業務提携 EVバッテリー再利用の製品流通を プラットフォーム構築

オークネットと環境プラットフォームの構築を手がけるMIRAI-LABO株式会社(東京都八王子市/平塚利男・社長)は業務提携し、使用済みのEV(電気自動車)などのリチウムイオンバッテリーを再利用した新たな製品流通のプラットフォームを構築する。

使用済みEVバッテリーを新たな用途で再活用したリパーパス製品流通プラットフォーム構築では、近年の欧米ではサーキュラーエコノミーの領域で、再利用を目的としたリユースだけでなく、廃棄されてしまうような”不要品”に新たな目的と価値を創造して再利用する“リパーパス”という手法が注目を集めている。

日本でもカーボンニュートラルや資源制約の観点から、EVバッテリーの有効活用が求められている。特に同製品に再利用するリサイクルの技術革新に依存するだけではなく、EVバッテリーを自律型街路灯や蓄電池など、目的を転じて別の製品に組み込んで再度活用する“リパーパス”への関心が高まっているとしている。

→全文を読む


オートバイ流通新聞

「オートバイ流通新聞」は、バイク業界のビジネス情報サイトとして「真に役立つ」情報掲載を目指しています。 バイク市場やバイク関連各社の動向、多くの業界関係者への取材など、流通分野に特化した情報を取り上げています。

情報提供元 [ オートバイ流通新聞 ]

この記事にいいねする


コメントを残す