カウリングを装備するスーパースポーツ車は、加速する時にライダーがベッタリ伏せるとスゴく速そうでとにかくカッコいい! とはいえレースみたいなスピードを出さない一般道だと、そんなに伏せても意味ない……のかな?
♯17 伏せずに「沈む」のがベテランの技
一般道でも伏せる効果はある!?
レースの映像など見ていると、ライダーはヘルメットのアゴが燃料タンクにくっつくくらいベッタリと伏せている。ロードレースの頂点MotoGPなら最高速度はゆうに300km/hを超えるので、ライダーがしっかり伏せて空気抵抗を減らすことでタイムにも大きく影響するが……。
コンマ何秒で闘うレースは、しっかり伏せて空気抵抗を減らす必要がある
そんなレースで目にするベッタリ伏せたライディングフォームは、走行スピードの低い一般公道では意味が無い……というワケでもない。
たしかに一般道では燃料タンクにアゴが着くほど伏せる必要はないが、キチンとライディングポジションを作ったり、走りのリズムを掴むためにも、上半身を伏せたり起こしたりバイクの上で身体を動かすのは効果があるからだ。
※この記事は 2023/10/25 に掲載された記事です。情報提供元 [ KUSHITANI LOGS ]
この記事にいいねする
バイクに乗らない雑誌ライターがライテクを語るなんて,笑止千万。
言葉遊びでだらだらと,毒にも薬にもならないことを作文している。