いつの間に梅雨明けしたのか?そんな風に思える2024年の夏。熱帯雨林気候のごとく、猛暑と豪雨の波状攻撃に耐える日々ですが、バイク乗りの夏といえば鈴鹿8耐。今年もジョイント企画として8FESが催され、レースに詳しくない人でも鈴鹿の夏を楽しめたのではないでしょうか。僕はNANKAIサポートライダーの1人として参加させていただきました。
真剣勝負のレーシングトラックを汚すわけにはいかないのでね
2024年7月19日~21日に開催された2024 FIM世界耐久選手権"コカ・コーラ" 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第45回大会。いわゆる鈴鹿8耐ですが、歴史等については鈴鹿サーキットの公式WEBサイト、二輪専門誌や専門サイトにて知りえると思います。
僕は1985年から観戦するようになり、2001年から二輪専門誌の取材スタッフとして関わってきました。なので、僕にとっての鈴鹿8耐は、他のレースやイベントに比べてちょっと特別な位置づけ。今年はNANKAIサーキットパレードの先導を務めることになったので、より一層、襟を正して鈴鹿入りしなければなりません。
パレード先導中のマシントラブルなんて、絶対に起こしてはいけない。真剣勝負のバトルフィールドを汚すわけにはいかないのです。よって、ワクワクよりドキドキの方が大きい鈴鹿入りとなりました。
情報提供元 [ バイクの窓口 ]
この記事にいいねする