『あ、ここ駐輪場ないのか…』と立ち寄るのを諦めた経験ってないですか?

SNSで人気のカフェやレストランを目的地とするバイクツーリングは、多くのライダーにとっての楽しみの一つです。しかし、安全かつ適切な駐輪スペースが見つからないという問題がしばしばあります。

目的地に到着しても、適切な駐輪場がなければ楽しいはずの計画が台無しになってしまいます。さらに、不適切な場所にバイクを停めると、駐車違反の罰金が科される可能性も。

このような不便とリスクを避けるために、事前の準備は非常に重要です。今回は、元駐車場屋さんの私が、目的地に駐輪場がない場合に備えて、あらかじめ準備しておくべきポイントをご紹介します

事前調査の重要性

山間部や海沿いなど、自然豊かなツーリングスポットには駐車スペースがたくさん設けてあります。そのため、走ることをメインにツーリングを計画していれば駐輪場所に困ることは少ないでしょう。

しかし、ホテルやまちなかのカフェなどでは駐輪場が完備されていない場所もよくあります。現地に行ってから停める場所を探していたのでは計画通りのツーリングが実行できなくなってしまいます。

宿泊を伴うツーリングや、おしゃれなカフェなどを目的地とする場合、事前調査が欠かせません。

事前に駐輪場の情報を知っていると、目的地に到着した際に焦らずに済みます。駐車場所探しに余計な時間を使うこともありません。

→全文を読む

情報提供元 [ モトコネクト ]

この記事にいいねする


コメントを残す