
オフロードバイクを、スポーツとして楽しもうと思ったら、コースでのライディングは欠かせません。林道でオフロードの楽しさに目覚めたあなたも、アクセルを開ける楽しみを覚え始めたらコースデビューをオススメします。ロードバイクと違って、敷居が低いところもミソ。場合によっては、トレールバイクの灯火類にテーピングするだけでも十分楽しめるフィールドも存在します。
この連載で紹介するのは、選手権のゼッケンが走り回っているコースではなく、はじめてのコースデビューにもってこいのファンライド系コース。初心者でも浮遊感を楽しめる安全なジャンプがあったり、ヒルクライム遊びができたりするところに厳選して紹介していきます。まず1つめは、愛知県のスラムパーク瀬戸。見た目に特徴的な段々山は、トレールバイク〜ファンライドバイク向けに作られたトレールコース。日本では非常に珍しい、フロウ感覚を味わえるコースなのです。
スラムパーク瀬戸
〒489-0002 愛知県瀬戸市余床町618
https://srampark.com/
まるで自転車のような「フロウ」を味わえる、CRF250L・セロー250・KLX230にオススメなトレールコース
トレールコースは、小さなジャンプと気持ちの良いバンクで構成されていて、まるでMTBのコースのよう。慣れてくれば、ジャンプは誰にでもチャレンジできる大きさだし、飛び出しの斜面や着地もキレイに整備されています。CRF250Lやセロー、KLX230などでコースに行ってみたいという人には、ここで遊ぶことをおすすめしたいですね! 実際、取材当日は愛知の地元のバイクショップが大勢のトレールバイクユーザーを連れ込んでいて、自分のバイクか、あるいは用意していたKLX110でこのトレールコースを楽しみまくっていました。
情報提供元 [ RIDE-HACK ]
この記事にいいねする