【元バイク屋が解説】逆排気量マウント!?大型車不要論にもの申す!

はい!元バイク屋のフォアグラさんです、こんにちは。

よく100馬力なんてパワーは必要ないとか、排気量は400ccもあれば十分という話を聞きますよね。もっぱらSNS界隈でも、大型バイクのアドバンテージを解説すると「排気量マウント」だの「日本の道路で大型なんて必要ないだろ」と、まるで悪者かのように叩かれる、逆排気量マウントが少なくありません。今回はそんな大型バイクは本当に不要なのかということについて真面目に考えてみたいと思います。

→全文を読む

情報提供元 [ モトコネクト ]

コメント一覧
  1. 名無し より:

    まず誰も逆排気量マウントなど取ろうとしてないよ。
    しかし『元バイク屋』って何?ダサい肩書恥ずいぞ!

  2. 匿名 より:

    峠道を楽しむ?公道は遊び場ではありませんよ?
    サーキットで楽しむ人以外は大型は全く必要ありません。

  3. 匿名 より:

    ここのコメ欄見てるだけで排気量マウントだ!と言ってる人が、逆排気量マウント取ってるのが如実にわかる…

  4. 匿名 より:

    排気量マウントとかブランドマウントとかハッキリ言ってナンセンス!世の常で気持ちはわかりますしかしこの様な記事議論も此又しかりですね!前者の様に大型いらない、サーキットだけとか言ってる人もいますが、そう言う文言もある人から見ると、負け犬の遠吠え

  5. 匿名 より:

    バイク仲間で、大型バイク乗り一般道で300km出した200km出したと言う自慢話を聞きます。そのような人がいるのも事実。

  6. 匿名 より:

    そんなに死に急いでどうすんのかね!回りに迷惑かけずに事故って下さい‼️

  7. 匿名 より:

    大型バイクが必要と言い切っているけど、それは間違っているよね。
    需要があるから、各社で造られ市場に出ている訳だけど、必要の有無は人其々じゃない?

  8. 匿名 より:

    欲しければ買う、欲しくなければ買わなければ良いこと!
    確かに人其々❗

  9. みすゞ より:

    この記事の結論は、
    「みんなちがって、みんないい。」ってこと。
    バイクって趣味の乗り物なんだから、愛車にかける想いとか、愛情っていろんな形があっていいいよね、「誰が1番」とかじゃなくて、みんな尊いよねっていう、イイ記事だなと思います。

  10. 野良犬 より:

    大排気量バイクそのものが別に悪く無いのは理解するが、何かにつけて排気量でマウント取って排気量の大小で勝手に優劣付けて自己陶酔に耽りたい一部の大型乗りのこれまでの行いの結果でしょ

    自分達かこれまで散々っぱらやってきた事やり返されたら顔真っ赤にして反論とか、もうちょっと手前らの行省みるところから始めたら?

  11. 匿名 より:

    自分のライフスタイル合った排気量のバイクを選べば良いかと思います。
    大型だろうと小型だろうとバイクには変わらないので各々自分のバイクライフを楽しみましょう‼️

  12. 匿名 より:

    好きなバイクに乗ればいいじゃん
    基本として、なぜマウントという観点を考えながらバイクに乗らなきゃならないの?

  13. 匿名 より:

    だな!

  14. より:

    自分のバイクを他人が評価するのなんてどうでも良いことだと思うなぁ
    原二と大型持ってるけど両方メリットデメリットあるし両方愛おしい(笑)

  15. バイク乗り22年生 より:

    人のバイクなんてどうでもいいじゃない、自分のじゃないんだからw
    速いから?デカイから?違うでしょ。
    好きだから乗るんだよ、バイク。

  16. ニコ1 より:

    50改〜1000まで10台位走行可能で所有しています。
    その時乗るバイクは、連れにより決まります。
    やはり、必要が有ればレーサーレプリカですか、必要が無ければCRF250だとか!
    OFなら30年選手のKDXです。60歳を過ぎたので、250よりも125が楽ですが、何処でも誘ってくれる仲間が居ることが、50年も乗る事が出来た理由だと思います。

  17. き◯がいくん より:

    そうでなくてオートバイ自体この世に不要。
    250までを上限にしてあとは消すべき。
    軽トラが普及した時点で実用上二輪車は
    いらないんだよ。

  18. 名無しのバイク乗り より:

    お子ちゃまだな

  19. 匿名 より:

    逆に何故250まではいいのか?

  20. 匿名 より:

    俺はロードバイク(自転車)もオートバイも乗るけど、自転車でツーリング行ったときは腹のなかでオートバイにマウント取ってるよ
    (俺は自分の足で来たけど君たちエンジンの力借りてんの?って)

  21. 匿名 より:

    車から50ccのカブに乗り換えたものですが、バイクはモロにマウンティングしやすい乗り物なんだなあと。
    スーパーカブだとせいぜい互換性の空冷の125くらいまで。
    動力伝達機構が比較的単純(?)なので、フレームの違いが自動車以上になりますし。排気量が上がるほどたくましい見た目になります。
    活発な方が趣味にしやすいし、そりゃマウンティングになるなあと。

  22. 匿名 より:

    てゆか、僻み妬みを隠しもしないようになったよねw

  23. 匿名 より:

    自分は排気量なんて関係ないです。
    しかし、特にバイクは趣味の乗り物だと思っているので、生活染みたビジネスバイクや原二スクーターなどで燃費やコスパばかり考えているタイプは嫌いです。

  24. 匿名 より:

    実用で乗るか趣味で乗るかの違いでしょ?
    他人が口出す話では無い。
    逆に四輪自動車が軽四で充分という話にならないのは何故?

  25. 元走り屋おじーちゃん。 より:

    しょーもな。よそはよそ、うちはうち。他人の顔色見ながらバイク乗って楽しいの?
    楽しく無いならやめちまえ。おんぼろでも良いじゃない。人生短い、楽しんだ者勝ちじゃ。

  26. 匿名 より:

    ある意味どうでもいいけど。。。
    同じ法定速度で走るときも排気音、加速、重量感、装備の違い。好みの問題で100ccに10万払える感覚と100万払える感覚を比べても無駄かと。フェラーリ買う人が良い例ですよ!

  27. 匿名 より:

    AR50、RG50ガンマ、MBX80インテグラ、CBX125F、CRM80、
    楽しかったなぁ

  28. 排気量マウントされた250乗り より:

    堂々と逆排気量マウントしよかな

    サーキットは大型じゃないと楽しくないって言われたけどさ、
    moto3ですら250なんだから、大型乗りこなせてるって人はプロになれるってことだよね!笑笑

  29. 匿名 より:

    この記事にあるように大中小楽しみ方はそれぞれですよ。
    それよりもバイク乗り同士、もっと仲間意識もってほしいです。
    一丸となってバイク乗りの人権獲得しましょうよ。
    バイクの駐車場問題やバイク盗難の罪を重くしてもらう法改正とか国に訴えられる事は多々あると思います。

  30. Zappi より:

    大型乗れねー奴の僻みしか聞こえんわwなんなら車だって、軽自動車一台あれば生活には困らんから、2000や3000ccの車も無駄物って事になるのかw

  31. 匿名 より:

    大体「逆〜」と言う意味の言葉は信用できないものが多い。
    それ自体の問題が多いから批判が生まれて、その批判を「逆〜」などと言い出すのは責任逃れの口実だと思う。重箱の隅をつついてるようにしか見えない。
    いじめられる方が悪い、煽られる方が悪い、盗まれる方が悪い、パワハラされる方が悪い、みたいな子供の言い訳に聞こえる。

  32. シムラ より:

    高級カバンや時計も同じでは?
    持つことにステータスを感じてる人もいるけど、無理して大排気量のバイク乗り回すより身の丈にあった方法をとればいいんじゃね?
    どんなジャンルでもひけらかすやつは二流、品位ある行動が伴ってこそ本物ではないでしょうか。
    各排気量ごとに乗り味が違うし楽しめたらそれでいいと思います。マウント取ってくる人に対しては「まだまだ未熟だな」と心の中でつぶやいてみよう。
    価格や重量、速度制限、税金面など 全てには長所も短所もあるし、良いとこ悪いとこも含めて趣味として楽しみましょう。

  33. 匿名 より:

    コーナリング好きな私としては、バイクは軽くてナンボですねぇ。
    日本の峠道、ワインディングは狭いので、軽くてトルクフルなcb250r、ジクサー250などは最高に楽しいですよ。
    攻めるとかではなく、あくまで軽やかに駆け抜けていく楽しさってことです。

  34. 匿名 より:

    そもそもバイクは趣味の乗り物なんだから必要有る無いって言う議論自体ずれてんだよ 車も同じ事言えるし自転車だって本来はママチャリで十分なはずです ちなみにやっぱ大型は良いよ

  35. 元若者 より:

    逆ねぇ…

    そもそもマウント取りに行くから言い返されてるんでしょう?
    自分の思い通りに気持ちよく自慢できなかったからって、ちょっと愚痴愚痴とみっともないな。

  36. 匿名 より:

    意味がわからない。

  37. チャピチャピ より:

    僕は今、40数年前のヤマハのチャピィを少しづつ整備やカスタムしてバイクライフを楽しんでいます。
    低速に力がなかったり、6vの電球がなかなか見つけられ無かったり、他にも色々苦労はありますが、とても楽しいです。
    友達はハーレーに乗ってたり、中型乗ってたりして、ツーリングを楽しんでいます。
    それはそれで楽しいと思います。
    僕の原付チャピィでは、遠出は少し勇気がいるので、ツーリングというような響きのいい事は出来ないですが、近くのコンビニ行ってタバコ買ったりしてます。
    距離は長くは無いですが、非常に楽しくて、次はどこをカスタムしようかなと、毎日楽しみです。
    大型や中型に乗っている友達からは、40数年前のバイクがよく動くな と言われます。
    僕は古いバイクや車が好きなので、その言葉だけで嬉しくなります。完全に自己満ですが・・・。
    ちなみに車は47年前のトヨタのタウンエースに乗ってます。クーラーが無いので、夏はすごく暑いですね。
    毎年なんとかクーラー無しで乗り切ってますが、さすがに暑いので、毎年夏になるとネットで後付けクーラーキットを検索してしまいます・・・。
    ただお値段や、付けた後のエンジンに対する負荷など考えるとなかなか付けれないですよね・・・。
    でも、自分でなんとかしたくて考えるのが楽しいんですよね。
    本題とは外れてしまいましたが、バイクも車も乗ったり、カスタムしたりで、楽しいですね!

  38. 痔主ライダー より:

    大型欲しいけど 車検が邪魔なのよ
    250ccカフェにして乗ってるけど、フレーム切ったり溶接したバイクは無理だよね。
    新しいホークいじりたいわー

  39. 匿名 より:

    750ccから250cc乗り換えたけど、
    公道で十分な走行性能だし、
    何より小さくて軽くて手軽で、
    250ccのが自分のバイクライフに合ってた。

  40. 匿名 より:

    個人的な経験ではバリエーション豊富に複数台所有してる人はマウントを取ろうとはせずに相手の車両を褒めてくる人が多い気がする。本当に好きなら悪口を言わないって事だろうな。
    自分も4台所有してるけどそれぞれに良し悪しがあるし、他人の車種は単純にうらやましい。違法車両や迷惑車両は別だけど。
    仲間内でいがみ合うよりも自分達を脅かす存在を叩くべきじゃないかな?無謀な電動キックボード乗りとかノーヘルで三輪に乗ってる奴とか…乗らない人からはバイクでくくられてるからね。

  41. you より:

    大型バイクで20年以上通勤してます〜。めちゃめちゃ実用です…

  42. 匿名 より:

    排気量マウントって頭の逝かれたYouTuberの影響ですね

    自分のは23で微妙なアクセルワークでアァ〜ン・・アアァァ〜ンって良い声出しますよ❤️

  43. 匿名 より:

    ほんわかして( ・∀・)イイ!!

  44. 匿名 より:

    今まで表だって指摘されてなかっただけで、いろんな場所でそんだけその手のオヤジどもがたいがいウザがられていたってことだろが。
    そんな散々デカい面してた連中が、この「足るを知る」ご時世になって多少カウンターくらったからと言って、わざわざ「逆」と付けて呼ぶほどのこともない。

  45. 匿名 より:

    他人は他人、自分は自分。

    好きな排気量のバイクに乗ればいいんじゃね?

  46. 匿名 より:

    自分が乗りたい物に他人がケチをつける理由なんか無いわな。

  47. モトクロスはイイぞ より:

    全く同感です。
    公道は物流や趣味のために存在するわけでは決してありません。
    最近の車はドラレコが付いていて、独りよがりな運転はすぐ晒されることを肝に銘じましょう。

  48. 匿名 より:

    実用性だけで考えたら大型は不要だけど、そこから先は自己満何だから何乗ったっていい。
    価値観の差なんだから人に押し付けるもんでもない。

  49. そんなもんやんけ より:

    隣の芝生が青く見える生き物だから乗れない人は乗れる人を羨ましがってワケワカラン主張するし、乗れる人は乗れない人に羨ましがって欲しいのかワケワカランマウントを取るんよね。
    どっちもどっち。
    全員が何でも乗れるようになってバイク貰える制度が整備されたら、全員今の主張って変わらんの?
    環境が変わったら意見変えるような人が多いんじゃない?

  50. 匿名 より:

    自分の使い方に合わせて排気量やタイプを選べばいいだけですよね。
    高速ロングツーリングを楽に走りたいならリッターバイク、ワインディングを軽やかに走りたいなら125~400、何でもそつなくこなしたいなら400~750という風な感じで。
    他人からの見てくれでどうこうではなく、自分がどう乗りたいかを基準にして選べば、まわりなんて気にならないし、後悔もしない筈です。

  51. 匿名 より:

    どうだかね〜
    某掲示板とかsnsでも急にこっちの話を遮って「150ccが一番だわ」とかいきなり語り出す奴が多くてうんざりするんだよね
    そしてその書き込みに追従して「大型のパワーとか必要ないしな」的な書き込みが十中八九出てくるんだよな
    中型バイクのみの人は人口が多いから多数正義で抑圧してくる奴多いよ

  52. 匿名 より:

    法定速度内の加速でも快適具合が全然違うんだが
    必要ないだとかよくそんな強い言葉を使えるな

  53. 匿名 より:

    頭悪そう

  54. 匿名 より:

    大排気量であろうが50CC以上であろうが移動手段とすればどちらでも良いのでは?
    個人保有の財布と意識と満足による落とし所で考えれば良いだけであって比較対象としてナンセンス
    アイドリングと少しのアクセル開度て走らせるかパワーバンドに常時入れて移そこは好みであり移動手段の違いでしかないわけでどうなんですかね?
    自分の予算にあって乗れる物に乗れば良いと思いますよ

  55. qp より:

    不要なら、存在してねーだろ

  56. ヒロミにぃ♪ より:

    よし、BIG1乗ろう♪

  57. 50cc〜1400ccを楽しむおやじ より:

    バイクに乗るのを楽しむのに排気量の大小なんて関係ないんじゃない!それぞれの排気量で楽しむシチュエーションがありますよ。人を批判する前に大型免除取得して全排気量でどんなシチュエーションで楽しめるか検証してから考えてはどうでしょうか?先ずは理解することからじゃないでしょうか。

  58. いい恥垢☺️齋藤熱師69❰塾長❱ より:

    只今青春真っ只中53才
    とにかく股がるがよいっ
    🤔考えるな感じろ
    鉄ゎ熱いうちに打て
    虎穴に入らずんば虎児を得ず

  59. 匿名 より:

    十分な人はそれでいいんじゃない?
    他人にエコを強要するのと、排気量マウント?
    なるものは同じに見えるけどなぁ

    私は、普段使いは軽自動車。休日はバイクや他の趣味してますよ。

  60. 匿名 より:

    Vツインだったりボクサーだったり味のある大排気量2気筒に乗ったことがあれば大型は不要なんて思わないけどね。所詮は中免小僧の戯言よ

  61. 匿名 より:

    面白くない人やな、

  62. 匿名 より:

    こんな考えの人が居るから日本が衰退するんだ。
    車の免許も普通車だけしか持ってないとか?
    車に乗るのに、二輪や大型一種位の免許もないなんて恥ずかしい。
    大型二輪は低回転で走れるし安定が良いよ。

  63. 匿名 より:

    1500ccに乗ってます。
    でも、125ccでトコトコ走るのも、400ccで走るのも好きです。
    排気量が大きかろうが小さかろうが、好きで乗ってるんだからそれでいいのでは!

  64. 匿名 より:

    たまたまバイクの話だけど、趣味に対する、やっかみだか、知らんが人の趣味を批判する人が一定数居るんだよ。
    それに一々答えてたらキリがない。最近特に不寛容な生体が増えてきてめんどくさい。何も許さない。全て自分が正しい、そんなのばっかりだぜ。反吐が出そうだ。

  65. 匿名 より:

    昔友達のモンキー50を借りて、公道でない場所で乗ったら「うわ遅っ!」って思ったけど、でも妙に楽しかったな。
    小さくても、ステージ次第で楽しいバイクはいっぱいあるし、大排気量が優れてて小排気量が劣っているってのは間違いだと思うな。
    個人的には日本という国においては、250ccが合うことが多いかなと感じてます。

コメントを残す