【教習所では教えてくれない】ベテランライダーが公道デビューライダーに伝えたいこと10選

晴れて教習所を卒業して、憧れの愛車を手に入れたら、いよいよ「公道デビュー」の時です!

誰もが一度は経験する、期待と不安が入り混じる公道デビューですが、実際に走り出すと「あれ?これってどうなの?」と思うことが多々出てきます。

実は公道では教習所では教えてくれない様々な注意点や心構えがあるので、公道デビューの前にぜひチェックしてみてください。

→全文を読む

情報提供元 [ モトコネクト ]

コメント一覧
  1. 匿名 より:

    山道は、車だと街灯が無くて暗くなっても何ともなくて大丈夫だけど、バイクでその状況だと、予想外に怖い。

  2. 匿名 より:

    今通ってる教習所、ここに書かれてることを実践や話してくれて坂道駐車のコツを教えて貰って実践、
    中よりやや左を通るなど
    道路で必要なことを教えてくれてるから助かる!

  3. らいだー より:

    教習所では教えてくれない
    というタイトルに語弊があると思われる

  4. カワサキライダー より:

    停車直前にニュートラルは、カワサキNinjaなど、タイヤが回転している間はほぼ入らない車種がありますので注意が必要です。よって、停止してから車体を前後にゆすって入れるのが最も安全です。

  5. GPz900R乗り より:

    乗るたびに、意識して視点を高く保って遠くを見る。これは走り出した直後に都度確認し、近い日は即修正する。
    あと、交差点での対向右折待ちのクルマや脇道から入ってくるクルマは信用しない。言い換えれば、こっちの存在に気づいていないことを前提に、最悪のケースを想定して瞬間的に逃げる方向・スペースを判断する。
    10代から40年乗ってきて、何度も事故を経験しました。本人はできてるつもりでいても、実際はできてないもの。また、できていてもオーバースピードはすべてを帳消しにする。
    教習所では表面的に教えてはくれますが、実体験としてもかなり大切。

  6. 匿名 より:

    250cc4気筒はいいゾ^〜

  7. 匿名 より:

    250cc4気筒はいいゾ^〜

  8. 匿名 より:

    とにかく車間距離!

    みなさん、前車に近すぎる。

  9. 匿名 より:

    個人的な意見だが
    車線の左側を走るように習うけど真ん中のほうが良い
    左側走ってると変な車が右側並走してきたり(追い抜けるほど前方車両との距離はないのに)、信号待ちで右に止められて怖い思いをしたことがある
    ちなみに250cc

  10. 五十路ライダー より:

    原付2種のフルサイズに乗っています。交通の流れに乗って走っていても、市町村ナンバー(ピンク)だと必ず抜こうとするドライバーがいます、追い越し禁止でもです。酷いのだと交差点の中で抜いた者もいました。道路の自車線真ん中を走ってスキを与えないように意思表示していますが、あきらかにハイペースなドライバーや挙動不審なクルマには、敢えて先に行かせます、勿論ウインカーとジェスチャーで。“バカ”はやり過ごすが無難です。

  11. 初老ライダー より:

    何時いかなる時も 首を垂直に!視線を遠くに!
    で安定感増して危険回避が取りやすく。
    大型免許が教習所で取れる様になってから
    コーナーでグビが斜めってるドライバーが
    目に付きますね。
    安定感無くて後ろから見てて怖いです。

  12. 匿名 より:

    個人的には、自分は車から発見されていないつもりで走ろう、的なものが必要かな。
    右左折時に巻き込まれるのはその辺りが原因だし。
    交通の流れに沿って走る際も、他者からわかりやすいポジションにいた方が良いよね。
    そうなると必然的に車間距離や無理なすり抜け、速度超過等無くなる。

  13. 名無し より:

    キープレフトは絶対にするな!
    命が惜しければ車線上の真ん中に止まれ❗️

  14. 匿名 より:

    周囲の車両はこちらを殺しにかかってる
    建造物の死角からは飛び出すタイミングを見計らってる
    並走車両は隙を見てハンドルを僅かに切ってくる
    対向車料はこちらから見て左側の商業施設に
    ノーウィンカーノーモーションで右折してくる

  15. 匿名 より:

    夏は、暑い。ただただ暑い

  16. かわ6あーる2015あにば より:

    こんにちは~。ライダーでしたが再婚を期に降りました。先輩ライダーたちの意見は貴重ですね。私も30年ぐらい乗っていましたが、よく命あったなと思います。体験して覚えて行くしかないですね。バイクは怖いけど楽しいぞ~。

  17. レプヤロー より:

    ビビリながら走る!

    怖さを知るが1番!

  18. ヤマハニンジャCBRオヤジ より:

    女性ライダーの立ちごけ動画がよく上がっているけど…倒したバイクの起こし方って間違ってないかな?…教習所や学校で習うとおもうんだけど、見ていると「そんなんじゃ絶対に無理!」って言う起こし方をしている人が大半なんだよね…大体の学校はクラス中で大きな車体を使用すると思いますが、250ccバイクですら起こせない人もいる…教習だけじゃなくて、実際に自分が乗る車体の教習も必要な気がします。

  19. ドゥカティスタ より:

    四輪は四輪しか見ていない。
    こちらが優先だろうと、常に"かもしれない運転"で走ることが大切。平然と飛び出しや右直で曲がってきます。

    飛ばすとしても郊外の人も民家も無いところでね。
    街中飛ばすのは危険極まりない。

  20. 匿名 より:

    バイクに乗った事のない車乗りの人は、バイクの加速の速さを知らないから、加速する際は周囲に注意したほうがいい。

  21. 匿名 より:

    他の人も言ってるけどやっぱ車線の真ん中かなぁ
    左折時に左に寄って歩行者の横断待ちは未だに怖い

  22. 匿名 より:

    公道に出たら自分以外は全て敵。

  23. 暁のロンリーライダー より:

    おれは今年75てすわ。
    60年前、無免で原付乗り回し白バイに捕まったころから
    バイクの魅力にはまったんですわ。
    車体にへばりつくよう身体を倒し、ワインディング·ロード
    を駆け抜ける爽快感、まさしくエクスタシーですわ。
    しかし、1人抜け、2人死にもう1人は顔面16針。
    仲間はもういませんわ。今は250ccで買い物とプチツーリングをちんたら楽しんでいます。
    若者よ常に自己抑止力を、そしてスキルを過信せずスリルを
    あじわったらどうでっしゃろ?

  24. あなきん より:

    教習所で指導員してますが、自分自身もバイク好きなんでここに書かれていることすべて伝えてます。
    にも関わらず教習所では教えてくれないって書かれるとかなり気分悪いです。
    これを書いた人があたった指導員が悪かったのか、単に教わった事自体忘れているのか。
    とにかく教習所を悪者にしようとするのはやめていただきたい。

  25. スカウト より:

    バイクは信号待ちの時に当たり前のように停止線超えて止まってる(地域による?)が、普通に交通違反だと言うことを教習所でちゃんと教えてあげて(笑)

コメントを残す