NEXCO三社(東日本高速道路、中日本高速道路、西日本高速道路)および宮城県道路公社は、二輪車の利用促進や地域の活性化等を目的として、2022年4年4月2日(土)より、土日・祝日にNEXCO三社及び宮城県道路公社が管理する高速道路を利用するETC二輪車を対象に、料金を定率で割り引く「二輪車定率割引」を実施する。
なお、本割引は利用前までにインターネットでの申し込みが必要だ。

1.割引対象日

令和4年4月2日(土)~11月27日(日)の土曜日、日曜日、祝日のうち、利用前までに申し込みした日
※北海道内は令和4年4月2日(土)~10月30日(日)の期間で実施
※新型コロナウイルスの感染状況等によっては、申込受付を一時停止する場合があります

2.対象車両

ETC無線通信により対象道路を走行する二輪車

3.対象道路


NEXCO三社および宮城県道路公社が管理する高速道路(一部を除く)

割引対象外となる道路は以下のとおり
第三京浜道路、横浜新道、横浜横須賀道路、第二阪奈道路、第二神明道路、関門トンネル、沖縄道、東京湾アクアライン。ただし、東京湾アクアラインは、二輪車定率割引の適用外となるが、走行距離の判定には含む

4.割引内容

対象道路内の走行のうち、各インターチェンジ相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に37.5%割引

詳細リンク

5.申込方法等

令和4年3月28日(月)10時より申込を開始。はじめにNEXCO中日本「速旅(はやたび)」に会員登録し、その後、利用日を申し込む。

NEXCO中日本「速旅(はやたび)」詳細はこちら

以下の点も注意

●休日割引、深夜割引、平日朝夕割引など、他のETC時間帯割引の適用要件を満たす利用の場合は、割引後料金が最も安価となる割引が適用となる

●一走行が100kmを超える走行のみ、その走行全てが割引対象となる(利用日の走行距離の合計で判定するものではない)

コメント一覧
  1. FUKU より:

    なんか「みみっちい」サービスですね、高速道路無料化なんて夢の又夢物語、2輪車乗れる体力がそろそろ終わります。

  2. 匿名 より:

    わかりにくいし、めんどくさいなあ。
    普通に軽自動車料金から切り離した二輪料金を作ればいいだけだろ
    なんのためのETCの車両登録だよ

  3. ほえほえ より:

    わかりにくいし、めんどくさいなあ。
    普通に軽自動車料金から切り離した二輪料金を作ればいいだけだろ
    なんのためのETCの車両登録だよ

  4. バイク乗り より:

    横浜からだと東名経由だと東北方面に行くのに、一回の走行距離の関係で高速降りて外環に行かないとだから、合算してくれーー
    それか外環繋がるまで首都高速も走行距離のみ合算して欲しい

  5. オヤジライダー、アンクルヒロ より:

    二輪に全く理解が無い役人が色々考えるとややこしいし期待するほど難しい手続きが必要だ
    一度先日利用したがあまり感激した気分にはならなかった
    この際二輪車にも二輪専用の設定をすれば
    利用者にも明快できっと喜ばれる筈です是非早期に実現して貰いたい

  6. やっくん より:

    年寄りばかりの役員で決めてるからこんな面倒になるんだよ。若い人達からの意見を吸い上げて反映しないと。
    考えが古いと今の時代についていけないよ。

  7. XXX より:

    2輪車が高速道路を傷めるとは思えないし、バイク人口の減少、2輪車離れの増加から呼び戻す為にも、申し込みしたら高速料金無料でいいのに。

  8. 匿名 より:

    無い事を考えたら 有ったほうが良いが
    でも、面倒臭いよな 何とかしてお金にしようと 三原さん もう少し頑張って
    ください

  9. 匿名 より:

    役人が考えそうな姑息かつ複雑な割引制度てすね〜。
    二輪議連の三原じゅん子参議院議員にもっと頑張って動いて貰わないと。
    皆様も以下のサイトからウェブ署名をして声を国会に届けましょう!!
    https://2rinhangaku.jp/sign.html

  10. 匿名 より:

    ETC通過の際に車両の種別と出発したインターが分かるのに事前登録する意味が解らない。手続きを入れて面倒にさせる魂胆が丸見えだな。せめて平日も利用出来る様にすれば良いと思うが?。世間は平日休みの人も居るから、その人達も利用出来る様にしないと。

  11. 匿名 より:

    お金を取る施策は強制的に上手くやるのに、
    割引や値下げサービスの恩恵を受けるためには謎の手続きを要する国、日本。

  12. ドラゴン より:

    バイクの事、乗ったことがないやつらが、作ったんだろう。バイクなんか、ただにしろよ。

  13. バイクずき より:

    全く有り難くない割引プランだね。事前登録は面倒くさいし100キロ以上走らないといけないし平日は駄目だとか適応外の道路があったり普通車軽自動車料金が
    有るんだからさっさと二輪車専用料金設定しろ。期待してただけにマジ腹立つわ。三原じゅん子議員二輪車愛好家のために頑張ってください。

  14. 匿名 より:

    日本政治家は自己保身と私腹を肥やす事にしか力入れないからな

  15. ノータリン より:

    呆れるわ。
    ETCで種別判るのに

    事前に申請って
    企画書かよ!

  16. なんやこれ? より:

    利用日を決めなあかんの?しかも100㎞以上走る事が条件?うーん…

  17. momi より:

    面倒くさい

  18. 匿名 より:

    無いよりマシ=あっても使うか分からない
    思い切った事やらないと 功績としての印象は
    ゼロに等しい。etcも今年で規格変えなきゃだし。元々着いてる人は無性交換とかすれば良いのに。結果として経済は動くはず

  19. 匿名 より:

    事前手続き面倒くさい
    高い金掛けてETC取付けしてるのだから二輪車料金早く設定してくれ

  20. 匿名 より:

    タイヤの数も重量も半分以下なのになぁ。

  21. バイクライダージン より:

    普通預金が100だとして軽自動車は50でバイクだと25以下の料金が正当だと思う
    条件付きは無し(平日、祝日)関係無く割引があって当然だと思うが早く対応してほしです

  22. 匿名 より:

    事前登録や100キロ以上何で何キロでもいいやん

  23. 匿名 より:

    ETCは手間が省けて人件費も抑えて素晴らしいWINWINの関係が成り立ってます。それを複雑で手間が多すぎコレは淋しい進歩と捉えるべきなのか。

  24. ウメ より:

    登録が かんたんに ❕

  25. さざ波 より:

    これでは、何時になったらハレーに乗って高速道路走れるんですか、
    アメリカからもっとプッシュしてほしい!

  26. ひろゆき より:

    気ままに走れるようにしろ!
    なんで面倒臭い事前に登録する必要があるんだよ。
    出来ることなら諦めてくれるライダーを増やしたいのかとさえ勘ぐるわ。
    もっと二輪車の気持ちを理解出来る人や有識者が主になって考えてくれないとダメだろ。

  27. 匿名 より:

    率直に言って、使わせる気がない。何ならバイク乗りへの嫌がらせまである。
    後払いなのに事前申告とか嘗めとんのか小役人。

  28. 高齢者ライダー より:

    残念な制度ですね。もう少し、利用者に優しい取り扱いを切に望みます。

  29. 匿名 より:

    登録してみたけど、申込画面にたどり着くまで非常に面倒。
    極力利用させたくないのがよくわかる、申込前の必須アンケートも変な感じだし。
    そりゃそうだよね、バイクに高速道路使って欲しいわけじゃないもんね。

コメントを残す