フロントフォークからオイルがダダ漏れになってしまった「neo」さんのバイクいじり日記を紹介します。
ほぼ初めての作業にもかかわらず、創意工夫して作業しているのが素晴らしい!何と、フォークメンテナンスで必須のはずのフロントステムスタンドも、ダンパーロッド回り止め特殊工具も無し!でも、そんな物使わなくても、事前にボルトを緩めておく等の手順を考えたり構造をしっかり理解していれば・・・出来る、出来るのだ!
ちなみに、リヤシートの上に廃タイヤを2本ほど掛けておくと安定性がぐっと向上しますよ!
フロントフォークOH
譲ってもらった時からフロントフォークに油跡があったのでたぶん相当乗っていなかった時間があったんだと思います。
違和感はありましたが2度ほど乗ったら滝の様に両方のフォークからオイルがダダ洩れ。
学生の時に1度やったことはありましたが遠い昔の為、ほぼ初めてと変わらないです。
学生の頃は前後のスタンドをもってましたが現在は無し。
フロアジャッキかスタンドを購入しようかとも思いましたがネットで調べるとホームセンターで代用品で済ませている先人の方がいらっしゃったので一本400円程度のものを2本購入し代用しました。
かなりバランスが悪いので気を付けながら作業開始。リアのドラムブレーキのワイヤを張りブレーキをかけた状態で行っています。
ばらす前にフロントフォークのトップキャップは緩めておきました。
フロントブレーキ、メータワイヤ、フロントタイヤをばらして三又、トップブリッジのボルトを緩め外しました。
この記事にいいねする