【ビッグマシン・ゼロ:文―田宮徹 写真―ゴ―・ライド編集部】
イタリアのアルパインスターズ社はこれまで約20年もの間、バイクの転倒や衝突などを高精度で検出するためのアルゴリズムや、ライダーを効果的に保護できるエアバッグの構造などを研究。
それらのデータやモトGPでの経験を活かして、専用のレザースーツやジャケットに対応するワイヤレスの電子制御エアバッグシステムを市販してきた。
これをさらに飛躍させたのがTECH-AIR 5(テックエア5)だ。
目次
世界最高レベルの安全性能を一般ライダーでも手軽に使える
製品は半袖ジャケット型で、アウターの下に着用。
胸囲に4cm以上のスペースがあればアウターの種類は問わない。
使用時は、事前に充電を済ませておいて、磁石式のジッパーとフラップを閉めるだけ。
車体との接続はもちろん、走行前の面倒なスイッチ操作や設定は一切必要ない。
これは、磁石式フラップがスイッチになっているためだ。
背中側にやや重さを感じるが、とはいえ製品は軽く柔軟なので、アウター着用後は存在がまるで気にならない。
この手軽さと快適性を有しながら、転倒や事故につながる動きを検知すると約0.020~0.040秒でエアバッグが膨張して守ってくれる。
まさに最先端の二輪安全グッズだ!
広範囲に及ぶ保護エリア
エアバッグの保護範囲は肩・上腕部・胸部・脇腹部・背中全面と、上半身のかなり広い範囲をカバー。通気性に優れたバックプロテクターの上部に、計6個のセンサーを使う電子コントロールユニットやガスカートリッジが内蔵されている。
長時間の走行にも対応できるバッテリー駆動時間
内蔵しているリチウムイオンバッテリーの駆動時間は約30時間。充電は付属のマグネット式マイクロUSBケーブルで満充電まで約4時間。
専用アプリとの接続でより便利に
Bluetoothを介して無料の専用スマートフォンアプリと接続可能。システムの状況やバッテリー残量(%表示)の確認に加えて、最新版ファームウエアへのアップデートもできる。さらに、グーグルマップと連動した走行軌跡記録や平均速度表示などの機能もある。
わかりやすLED表示
フロント下部インジケーターで動作状況を確認可能。システムが起動するとまず充電状況を3段階(8時間以上、4~8時間、4時間以下)で表示。直後にシステムチェックが開始され、乗車準備をしている20~60秒以内に緑点灯のみになればアクティブ状態。
初期設定不要。着るだけでOK
胸部のマグネット式フラップが、システムのオン/オフスイッチの役割を担う。10分間動きがなければ自動でオフになるが、バイクから降りた際には想定外の動作による誤作動を防ぐためオフにしておきたい。
TECH-AIR 5
専用のレザースーツやジャケットと組み合わせる電子制御エアバッグを市販してきたアルパインスターズが、最新作として日本では20年夏に発売開始。他社製を含むあらゆるジャケットに対応。大幅なプライスダウンも達成!
●税込価格 : 9万8890円
●サイズ : XS~4XL(全8サイズ)
【関連ニュース】
◆【新製品】アルパインスターズから初の着用型エアバッグ「TECH-AIR5」が登場
この記事にいいねする