ライディングスクール講師として豊富な実績を持つケニー佐川が、楽に楽しく安全にバイクを操るためのコツを記事と動画で分かりやすくアドバイス!バイク初心者はもちろん、リターンライダーからベテランまで目からウロコの楽ネタ満載です。今回はブレーキレバーの握り方について!

制動力の中心はフロントブレーキ

バイクのブレーキは2系統2操作と言われています。つまり、前・後のブレーキをそれぞれ独立して操作できるということで、そこがクルマと違うところです。前・後のブレーキはそれぞれ特性が異なりますので、そこを理解して使いこなすのがポイントになります。
具体的にはフロントは主に「制動力」を担い、リヤは「姿勢安定」の効果があります。教習所でも習ったと思いますが、前後ブレーキの制動配分は7:3などと言われます。つまり、「止まる」ためには主にフロントブレーキを使っていくことになります。もちろん、速度や勾配(坂道)、路面状況などによってもブレーキのかけ方は変わってきます。

「2本がけ」はレバー入力もしやすく、微妙なアクセル操作も同時にこなしやすい。特にスポーツライディングなどでブレーキングしながらアクセルを煽るテクニック、「ブリッピング・シフトダウン」では有効な指使いとなる。

→全文を読む

情報提供元 [ Motor-Fan BIKES ]

この記事にいいねする


コメントを残す