高速道路の無料化は永遠に無理? 『料金確定まで最長3週間』で見える親方日の丸体質

001_etc-waribiki-680x456.jpg

高速道路でETCを利用したあと、インターネットで利用明細を見ると、料金の備考欄に「確認中」とか「確定」とか書いてあったりします。これを意識していた方は、どのくらいいるでしょうか? じつは最終的に表記が確定に変わった際に、料金が変わってしまう可能性があります。なのに、これが処理されるまでに最長3週間かかる。なぜなのでしょうか。

●文:Nom(埜邑博道)

ETC2.0で“途中下車”して料金を確かめると……

バイクやクルマで高速道路を利用する際に、ETCカードを使用している方はインターネットの「ETC利用照会サービス」を利用されることがあると思います。
たとえば、会社の業務で高速道路を使用したときなどは、このサイトから利用明細書をダウンロードして印刷し、それを会社の精算書に添付することがあると思います(今はデジタルデータを添付することになっているかもしれませんが)。

ここでひとつ気になったのが、この利用明細の画面の備考欄にある「確定」とか「確認中」という言葉。

→全文を読む

情報提供元 [ WEBヤングマシン ]

           

レッドバロン
   
Webikeアプリにニュース機能が新規追加
ページ上部へ戻る