今週の愛車ピックアップ 25年の眠りから目覚めたVT250FG(MC15)[VT250F/インテグラ]

HONDA VT250F/インテグラ 1986 年式 (250 cc)
オーナー:ライダーシゲゾウ!さん

ウェビックコミュニティ「愛車を語ろう!」キャンペーンより、「ライダーシゲゾウ!」さんの熱い語りをご紹介します。
※「愛車を語ろう!」キャンペーンは2020年6月30日をもって終了しました。たくさんのご投稿ありがとうございました。

1.簡単な自己紹介

・バイク歴、普段のバイクの楽しみ方
バイク暦 26年

昔は通学にZZR400に乗ってました。その後のバイクでは主に日帰りツーリングがメインに。
バイクのメンテとカスタマイズ自分でやってバイクに乗る。そんな感じで楽しんでますね。
イチゴちゃん(MC15)をレストア後は泊りの遠距離ツーリングを始めました。
今年はキャップツーリングを始めたいと考えている。

・このバイクを乗っていた期間
3年前から現在も所有

・購入動機
一度本格的にレストアをしてみようと考え、エンジンを下ろすことも考慮し250CC以下でレプリカタイプをレストアのベースとしてオークションにて検索中に発見。あまりに放置が過ぎていてかわいそうだった。
走りすぎとかで放置ならまだしも、ほぼ新車状態(778km)で放置はねー(つд⊂)

2.満足している点・長所

・用途に対して
街乗り、峠、ツーリング、高速道路に対応できる。
特にツーリングで筋肉痛にならない( ̄ー ̄)ニヤリ
(個人差があります。身長160の小柄な我輩はOK)

・走りに対して
すごく素直にバンクしてくれる。初心者にお勧めな車体。ホンダらしい癖の無い仕上がり。加速はネイキッドの400ccクラスにも十分ついていける。

・見た目に対して

1986年製造のマシンにしては、レトロすぎる感じがしない。よくこの時代にこのデザインしてるよなー(´∀`)メーター周りは逆にダサいぐらい昭和臭い(;´∀`)そこが(・∀・)イイ!!ライトを点灯するとウインカーも点灯するのが気に入っている。

3.不満な点・短所

・用途に対して
ツーリングを考慮するとタンクバッグ、シートバッグ以外(サイドバッグ、ネット、携帯電話、ナビ、カメラなど )の積載に関して工夫した付属品がないと取り付けできない。

・走りに対して
信号待ちでエンストする時がある。(キャブ車の古いバイクでは持病かも)5000回転以下は加速が不十分で使えない。ブレーキが甘い。車体が軽いので風によりふらつく。メインジェットが他のVT250Fより大きいため燃費が20Km/lぐらいが限界。

・見た目に対して
特になし。

4.まとめ(こういう人におススメ等)

1986年式のバイクのため、旧車の部類に入るかな。やはりメンテナンスが気になると思う。しかしそんなに怖がることはない。VTRのフロントフォークのインナーの流用とバリオス1型のリアサス、耐熱レギュレーターの3つを交換すればメンテナンスはエンジンオイルだけで問題ない。その他についてはどの車種でも起こりうる不具合。
中古パーツもオークションで多く出てるし案外レストア初心者におすすめかも。レストア後初めてイチゴちゃん(MC15)に乗った時の感想は”本当に250CCの加速か?”と。長所でも書いたが、長距離でも筋肉痛にならないほど体とバイクが非常に相性がいい。

今までいろんなタイプのバイクに乗ったがこれほど相性のいいバイクは無い。加速したい時に加速でき、曲がりたいように曲がり、ちゃんと止まる。
人馬一体とはこの事だと感じるバイクだ。

>>Webikeコミュニティで「ライダーシゲゾウ!」さんのバイク詳細情報を見る
>>「ライダーシゲゾウ!」さんの「愛車を語ろう!」を見る

バイクのスペックやユーザーレポート、新車・中古車情報など盛りだくさん!
【VT250F/インテグラ:オススメ関連情報】
VT250F/インテグラの関連情報を見る
VT250F/インテグラの新車・中古バイクを見る
VT250F/インテグラのレビューを見る
VT250F/インテグラの関連パーツを見る

■バイクがもっと楽しくなる Webikeコミュニティ

           

ページ上部へ戻る